授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1150016001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
C1411ドイツ語1A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
C1411ドイツ語1A
|
英字科目名 English Name of Subject |
German 1A
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
吉田 真
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
基礎文法を詳しく学び、ドイツ語のしくみを理解する。 文法説明に加えて、音読や練習問題にも取り組む。 ドイツ語2Aと合わせて基本語彙を習得し、運用できるようになる。
|
到達目標 Class Goals |
読む、書く、聴く、話す能力の全体的向上を目指し、基礎となる文法力を養成する。 言語を通じて、ヨーロッパの中核にあり、日本との関わりも深いドイツ語圏の文化を学ぶ。
|
授業言語 Language |
日本語+ドイツ語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション/アルファベート
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の目次や全体の構成に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
つづりと発音/あいさつ・曜日・月
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion1 人称代名詞と動詞の現在人称変化/語順
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion1 「自己紹介」「ピエールを紹介します」
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion2 名詞の性、冠詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion2 名詞の格変化
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion2 「趣味はManga」「マンガ文化」
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion2 不規則動詞の現在人称変化
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion3 命令形
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion3「フランクフルト中央駅で」「伝統と高層ビルが共存する街フランクフルト」
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion4 名詞の複数形
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion4 定冠詞類/不定冠詞類
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion4「買い物」「環境都市フライブルク」
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと授業内試験
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに学んだ内容を総括する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習内容の未消化な部分を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ふりかえり (manabaによるオンデマンド授業)
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに学んだ内容を振り返り確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習内容の未消化な部分を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
全回出席を目指し、やむをえず欠席するときは、授業で扱った内容を自分で補うこと。
|
教科書 Texts |
小野寿美子・中川明博・西巻丈児 著『クロイツング・ネオ』朝日出版社
|
参考書 Reference Books |
辞書:『クラウン独和辞典』三省堂、『アクセス独和辞典』三修社、『アポロン独和辞典』同学社など 文法事項の補足として:中島悠爾(他)『必携ドイツ文法総まとめ』白水社 文化事情の補足として:浜本隆志、髙橋 憲『現代ドイツを知るための67章』明石書店
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
出席は3分の2以上を必要とする。 授業参加度50%、授業内に実施する期末の試験50%で総合的に評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分29秒
|