授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1162066000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGSPN103スペイン語2A/C1513スペイン語2A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
MGSPN103スペイン語2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
BURGOS VIVAS J.C.
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語で簡単なコミュニケーションができるようになるための練習、活動を行ないます。適切で円滑なコミュニケーションを行なうためには、適切な構造、語彙を使用しなくてはなりません。1Aで学習した構造を使って、さらに語彙の練習をしながら自分なりに表現活動ができるように練習していきましょう。言語の面白さ、コミュニケーション活動の楽しさを体験しましょう。新しい世界をしることは異文化理解のための第1歩です。
|
到達目標 Class Goals |
この授業の活動を通して,以下のことができるようになる。 スペイン語らしい発音ができる 自分と自分の身の回りの世界について表現できる。 自分,家族,友達について,日常の活動とともに表現できる 自分の住んでいる町,勉強している大学について,どこにあるかどんな所かを説明できる
さらに、授業活動を通じて、 -グループ作業を通して,協力しながら学習することができる -自分の作業を振り返ることで,自律的な学習,自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
日本語+スペイン語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業オリエンテーション,学生の自己紹介。 アルファベット、発音、スペル。固有名詞、 授業で役に立つ表現。 数字 (1-10)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
名詞の性別。 名詞の数。 定冠詞。 個人主語の代名詞。 SER直説法現在。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
疑問文と否定文。 数字 (0-30)。 職業。 国籍。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不定冠詞。 品質形容詞。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
所有形容詞。 TENER直説法現在。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
疑問詞 I。 数字 (30-99)。 家族 親戚。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1回テスト。 発表。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
正答解説。 指示形容詞。 指示代名詞。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ESTAR直説法現在 I。 HABERの用法。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
規則動詞 直説法現在 I。 不規則動詞 直説法現在 (HACER, IR)。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
直説法現在の用法。 疑問詞 II。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前置詞。 未来を表す IR A+不定詞。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
語幹母音が変化する動詞 I 。 SALIR動詞 VENIR動詞。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2回テスト。 発表。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テスト等のフィードバック。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。 また、授業以外での学習をしっかりして授業に臨みましょう。
|
教科書 Texts |
『ENTRE AMIGOS 1』,スペイン語級材蓙I研究会(著者),朝日(出版社)
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 詳細は初回授業で説明 (必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう) 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
その他
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他、適宜LMSを利用して行う
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点(発表、発言、参加、宿題)50% テスト(授業中二回あります)50% 詳細は初回の授業でさらに説明します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容、復習、予習は、授業の進度によって変更が生じる場合があります。授業での指示に従って学習していきましょう。 またLMS等での連絡を毎回チェックするように心がけましょう。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月07日 11時34分36秒
|