シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1163066000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name MGSPN104スペイン語2B/C1514スペイン語2B
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject MGSPN104スペイン語2B
英字科目名
English Name of Subject
Spanish 2B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
汎用的技能 多面的思考・判断力、コミュニケーション力
態度・志向性 多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
統合的な学習経験と創造的思考力 課題発見力
統合的な学習経験と創造的思考力 解決策提示力、社会参画による他者貢献
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher BURGOS VIVAS J.C.
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 火曜3時限(秋学期)
授業概要   Course Description 2Aに続いて、スペイン語で簡単なコミュニケーションができるようになるための練習、活動を行ないます。適切で円滑なコミュニケーションを行なうためには、適切な構造、語彙を使用しなくてはなりません。2Aで学習,練習した構造を使って、さらに語彙の練習を重ねて、自分なりに表現活動ができるようにしていきます。言語の面白さ、コミュニケーション活動の楽しさを体験しましょう。新しい世界をしることは異文化理解に繋がります。
到達目標   Class Goals この授業では練習活動を通して、以下のことができるようにします。
日常生活の予定等を表現できる。
自分、家族、友達の趣味、嗜好等を表現できる
1日の生活について表すことができる
買い物でのやり取りができる
依頼、申し出が出来る
グループ作業を通して、協力しながら学習することができる
-自分の作業を振り返ることで、自律的な学習、自分で目標を設定して学習を進めることができる
授業言語   Language 日本語+スペイン語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
授業オリエンテーション。
語幹母音が変化する動詞 II。
再帰動詞。
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
直接目的人称語代名詞。  
VER動詞 SABER動詞 CONOCER動詞
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
SABER+不定詞
PODER+不定詞。
QUERER+不定詞。
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
前置詞 (a, de, en…) の後人称代名詞。  
間接目的語人称代名詞。
DAR動詞   TRAER動詞   DECIR動詞
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
比較表現 I 形容詞の比較。
不規則な比較級を持形容詞。
最上級。
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
GUSTAR動詞。
GUSTARと同じように用いられる動詞 ENCANTAR、INTERESAR、IMPORTAR、PARECER。
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
第1回テスト。
発表。
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
比較表現 II  副詞の比較。
比較表現 II 数量の比較。
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
DOLER動詞。
ESTAR II。
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
SER+形容詞。
ESTAR+形容詞。
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
感嘆文。
TENER+不定詞。
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
感嘆文。
TENER+不定詞。
HAY QUE+不定詞 。
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
不定代名詞 不定形容詞。
まとめ。
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
第2回テスト。
発表。
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
テスト等のフィードバック。
予習内容
Preparation for Class
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。
また、授業以外での学習(予習、復習など)をしっかりして授業に臨みましょう。
教科書   Texts 『ENTRE AMIGOS 1』,スペイン語級材蓙I研究会(著者),朝日(出版社)
参考書   Reference Books 辞書はいずれかを用意 詳細は初回授業で説明する
(必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう)
白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
その他
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
その他、適宜LMSを利用して行う
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
平常点(発表、発言、参加、宿題)50%
テスト(授業中二回あります)50%
詳細は初回の授業でさらに説明します。
関連URL   Related URL
備考   Notes 授業内容、復習、予習は、授業の進度によって変更が生じる場合があります。授業での指示に従って学習していきましょう。
またLMS等での連絡を毎回チェックするように心がけましょう。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月07日 11時19分44秒