授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1163066001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
C1514スペイン語2B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
C1514スペイン語2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 2B
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
BURGOS VIVAS J.C.
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
2Aに続いて、スペイン語で簡単なコミュニケーションができるようになるための練習、活動を行ないます。適切で円滑なコミュニケーションを行なうためには、適切な構造、語彙を使用しなくてはなりません。2Aで学習,練習した構造を使って、さらに語彙の練習を重ねて、自分なりに表現活動ができるようにしていきます。言語の面白さ、コミュニケーション活動の楽しさを体験しましょう。新しい世界をしることは異文化理解に繋がります。
|
到達目標 Class Goals |
この授業では練習活動を通して、以下のことができるようにします。 日常生活の予定等を表現できる。 自分、家族、友達の趣味、嗜好等を表現できる 1日の生活について表すことができる 買い物でのやり取りができる 依頼、申し出が出来る グループ作業を通して、協力しながら学習することができる -自分の作業を振り返ることで、自律的な学習、自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
日本語+スペイン語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業オリエンテーション。 語幹母音が変化する動詞 II。 再帰動詞。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
直接目的人称語代名詞。 VER動詞 SABER動詞 CONOCER動詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
SABER+不定詞 PODER+不定詞。 QUERER+不定詞。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前置詞 (a, de, en…) の後人称代名詞。 間接目的語人称代名詞。 DAR動詞 TRAER動詞 DECIR動詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
比較表現 I 形容詞の比較。 不規則な比較級を持形容詞。 最上級。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
GUSTAR動詞。 GUSTARと同じように用いられる動詞 ENCANTAR、INTERESAR、IMPORTAR、PARECER。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1回テスト。 発表。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
比較表現 II 副詞の比較。 比較表現 II 数量の比較。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
DOLER動詞。 ESTAR II。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
SER+形容詞。 ESTAR+形容詞。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
感嘆文。 TENER+不定詞。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
感嘆文。 TENER+不定詞。 HAY QUE+不定詞 。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不定代名詞 不定形容詞。 まとめ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2回テスト。 発表。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テスト等のフィードバック。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時に配付したプリント(配付した場合)の熟読。また、課題(出た場合)の完了。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に取ったメモを整理し、授業資料と共にファイリングする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。 また、授業以外での学習(予習、復習など)をしっかりして授業に臨みましょう。
|
教科書 Texts |
『ENTRE AMIGOS 1』,スペイン語級材蓙I研究会(著者),朝日(出版社)
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 詳細は初回授業で説明する (必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう) 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
その他
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他、適宜LMSを利用して行う
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点(発表、発言、参加、宿題)50% テスト(授業中二回あります)50% 詳細は初回の授業でさらに説明します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容、復習、予習は、授業の進度によって変更が生じる場合があります。授業での指示に従って学習していきましょう。 またLMS等での連絡を毎回チェックするように心がけましょう。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分29秒
|