授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
11E4016000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGPHI202哲学各論2/D1024哲学4
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
MGPHI202哲学各論2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Study of Philosophy 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
〇
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
阿部 文彦
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
この授業では、私たちが人生の重要な場面で立てている問いをすくい上げる実存哲学を扱います。秋学期は、主にサルトルとメルロ=ポンティを取り上げます。サルトルを通じて、自由や他者との関係といった問題を考え、メルロ=ポンティを通じて身体や人間の成長といった問題を考えます。授業内容をふまえたレポートを提出してもらいます。
|
到達目標 Class Goals |
哲学の主たる目的は、知識の習得ではなく、考えることです。 この授業では、哲学者の提起するいろいろな問題を身近に引き寄せて考え、そのことを通じて、知らず知らずのうちに身につけてきた価値観や常識、固定的な視点を乗り越えることができます。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
サルトルの思想概観 現象学がフランス哲学にもたらした衝撃やマルクス主義の影響にも触れます
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
対自存在と即自存在 サルトルの哲学の批判となる二元論 その功罪を考えます
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自由とは何か(1) 自由という概念の歴史的変遷について考えます
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自由とは何か(2) サルトルの「自由」という概念の特異性に触れます 自由ってそもそも何?
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自由と自己欺瞞 サルトル的な視点からすると自由というのはとても厄介なこと その厄介なことから逃れようとする人間の姿を考えます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
他者との関係 サルトルにとって私と他者とは融和的な関係ではありません。 それでは融和的ではない関係とは何か。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自由と状況 自由はある状況からの脱出を実現しますが、そのような自由の行使もある状況に身を置くことで現実化されます。 この微妙な関係について考えます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
メルロ=ポンティの思想概観 身体論・政治論・絵画論など多様な論点も扱います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
サルトルとメルロ=ポンティ(1) 二人の差異を通じて、メルロ=ポンティの考え方の独自性を明らかにします。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
サルトルとメルロ=ポンティ(2) 二人の哲学者の差異が明確に見て取れるのは他者についての考え方 メルロ=ポンティの他者論を扱います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現象学とは何か(1) 『知覚の現象学』の序論で扱われている様々なテーマについて考えます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現象学とは何か(2) 『知覚の現象学』の序論で扱われている様々なテーマについて考えます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
身体的存在としての人間 人間が身体をもつという当たり前なことをどう考えるか、という問題。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼児における対人関係 身体的な存在として生まれた人間がどうのように他者と関わるのか。 そもそも「他者」とは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に紹介した関連文献を読むこと。ノートを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括(manabaで行います)
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に記載されている文献を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
公開日時は授業で知らせます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業の中で触れる様々な問題を、自分の問題として考える姿勢をもって授業にのぞんでほしいと思っています。そうすれば、いろいろな事柄がよく見えてくるようになるでしょうし、柔軟な思考ができるようになるでしょう。それを踏まえて、レポート提出してもらいます。 なお授業中の動画撮影は禁止です。
|
教科書 Texts |
原典(翻訳)の抜粋集を配布しそれにそって授業を行います。
|
参考書 Reference Books |
授業時に随時紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度50%、レポート50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月10日 23時19分49秒
|