シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 11J1082000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name MGPSY101心理学入門1/D1061心理学1
テーマ   Theme 心理学入門(1)
科目名   Name of Subject MGPSY101心理学入門1
英字科目名
English Name of Subject
Introduction to Psychology 1
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
汎用的技能 多面的思考・判断力、コミュニケーション力
態度・志向性 多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
統合的な学習経験と創造的思考力 課題発見力
統合的な学習経験と創造的思考力 解決策提示力、社会参画による他者貢献
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 山川 恵子
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 木曜1時限(春学期)
授業概要   Course Description  こころって何でしょうか?どのように働くのでしょうか?人の心と行動を研究の対象とした心理学は、実はとても科学的な学問です。本講義は、科学としての心理学を初めて学ぶ人向けの基礎分野の内容で、「記憶」、「学習」、「認知」といった「人間の心のしくみと働き」について学びます。
 授業は講義を中心にして、それぞれのテーマについて3~4時間をかけて行う予定です。講義は基本的に教科書を用いて進めますが、適宜プリントなどの配布物も教材として用います。心理実験やデモンストレーションを取り入れた参加型の授業や、視覚教材を用いたわかりやすい授業で、心理学の楽しさを実感してもらいたいと思います。
到達目標   Class Goals  研究法や歴史など、心理学という学問そのものについて学ぶ導入的な講義に加え、人がどのようにものを見たり、聞いたり、理解したりするのかという「認知」、新しい知識をどう獲得し、蓄え、利用するのかという「学習」など、「心のしくみと機能」について学習します。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング非対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション:本講義の概要、講義と履修に関する諸注意、評価の仕方等
予習内容
Preparation for Class
テキストを用意して、目次に目を通しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
講義での注意事項を確認しておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
心理学とは①:科学としての心理学、心理学の研究と歴史、心理学の研究法
予習内容
Preparation for Class
テキストを読んで、講義の内容や不明な点を予め確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験対策も兼ねて、講義の内容を自筆ノートにまとめておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
心理学とは②:心理学の研究と歴史
予習内容
Preparation for Class
テキストを読んで、講義の内容や不明な点を予め確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験対策も兼ねて、講義の内容を自筆ノートにまとめておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
心理学とは③:心理学の研究法
予習内容
Preparation for Class
テキストを読んで、講義の内容や不明な点を予め確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験対策も兼ねて、講義の内容を自筆ノートにまとめておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
認知①:感覚と知覚
予習内容
Preparation for Class
テキストを読んで、講義の内容や不明な点を予め確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験対策も兼ねて、講義の内容を自筆ノートにまとめておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
認知②:注意のメカニズム
予習内容
Preparation for Class
テキストを読んで、講義の内容や不明な点を予め確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験対策も兼ねて、講義の内容を自筆ノートにまとめておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
認知③:言語、思考と問題解決
予習内容
Preparation for Class
テキストを読んで、講義の内容や不明な点を予め確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験対策も兼ねて、講義の内容を自筆ノートにまとめておく。 目安時間
Hours
3 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
記憶①:記憶の過程、感覚記憶、
予習内容
Preparation for Class
テキストを読んで、講義の内容や不明な点を予め確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験対策も兼ねて、講義の内容を自筆ノートにまとめておく。 目安時間
Hours
3 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
記憶②:ワーキングメモリ、記憶情報の符号化
予習内容
Preparation for Class
テキストを読んで、講義の内容や不明な点を予め確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験対策も兼ねて、講義の内容を自筆ノートにまとめておく。 目安時間
Hours
3 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
記憶③:知識の構造
予習内容
Preparation for Class
テキストを読んで、講義の内容や不明な点を予め確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験対策も兼ねて、講義の内容を自筆ノートにまとめておく。 目安時間
Hours
3 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
記憶④:日常記憶、忘却
予習内容
Preparation for Class
テキストを読んで、講義の内容や不明な点を予め確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験対策も兼ねて、講義の内容を自筆ノートにまとめておく。 目安時間
Hours
3 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
学習①:古典的条件づけ、オペラント条件づけ
予習内容
Preparation for Class
テキストを読んで、講義の内容や不明な点を予め確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験対策も兼ねて、講義の内容を自筆ノートにまとめておく。 目安時間
Hours
3 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
学習②:報酬と罰、学習性無気力
予習内容
Preparation for Class
テキストを読んで、講義の内容や不明な点を予め確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験対策も兼ねて、講義の内容を自筆ノートにまとめておく。 目安時間
Hours
3 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
学習③:洞察学習、社会的学習
予習内容
Preparation for Class
テキストを読んで、講義の内容や不明な点を予め確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験対策も兼ねて、講義の内容を自筆ノートにまとめておく。 目安時間
Hours
3 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
試験対策および総括
予習内容
Preparation for Class
試験の準備、ノート作成 目安時間
Hours
5 時間
復習内容
Review of Class
試験の準備、ノート作成 目安時間
Hours
5 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
本講義は対面授業になります。
教科書   Texts 『心の科学』生和秀敏編、北大路書房 2,500円
参考書   Reference Books 『認知心理学-知のアーキテクチャを探る』新版,道又爾他著,2011年,有斐閣アルマ,2,100円
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
・成績は、定期試験の結果約70%、授業への参加度約30%(レポート、小テスト、参加態度など)の割合で総合評価とします。
・出席は直接評価にかかわるものではありませんが、出席回数が2/3(15回授業で10回)に満たない場合は出席不良として不合格となり、テストやレポートなどの成績が良くても基本的に単位の取得ができませんので、ご注意ください。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月10日 17時16分53秒