授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
11J2047000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGPSY102心理学入門2/D1062心理学2
|
テーマ Theme |
心理学入門(2)
|
科目名 Name of Subject |
MGPSY102心理学入門2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Psychology 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
大森 馨子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
心理学は,人間や動物の行動,精神過程の科学的理解,そこから得られた知識の応用を目的とした実証科学です。本講義では,心理学1よりも応用的な分野について,観察や簡単な実験を行うなど,できるだけ実際に体験しながら学び,日常生活において活用できる心理学の知識を修得していきます。
|
到達目標 Class Goals |
心理学1・2を通して心理学全般を概観し,心理学がどのような学問であるのかについての理解を深め,科学的思考を現実場面で応用できるようになることを目標とします。具体的には,授業内で体験した実験や観察を,科学的に説明できるようになることを目指します。また,獲得した知識が日常生活とどのように関連しているのか,自身の生活場面に当てはめて説明できるようにします。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス:授業形式・成績評価について,心理学の歴史
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを確認します。また,「心理学」と聞いて連想されるイメージはどのようなものか,自分なりの考えをまとめます。授業時に履修希望者が抱いているイメージを確認します。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
心理学とはなにか,整理します。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
感情:情動の諸理論
|
予習内容 Preparation for Class
|
感情にはどのような種類があるのか,また,感情の中でも情動の種類にはどのようなものがあるのか調べ,まとめます。授業時にその内容について確認します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を自分の言葉でまとめ直します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動機づけ(1):やる気の基礎:動機・欲求
|
予習内容 Preparation for Class
|
動機づけとは何か調べ,まとめます。授業時にその内容について確認します。また,レポート課題の序文でも活用します。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を自分の言葉でまとめ直します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動機づけ(2):要求水準
|
予習内容 Preparation for Class
|
達成動機について調べ,まとめます。また,レポート課題の序文でも活用します。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で実施した実験の結果や予習として調べた内容から,各自の達成動機について考察し,レポートにまとめます。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動機づけ(3):動機づけに関連する問題
|
予習内容 Preparation for Class
|
やる気が出る時はどのような場合で,出ない時はどのような場合なのか,自分の経験をまとめ,その違いを考察します。授業時にその内容について確認します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を自分の言葉でまとめ直します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
性格(1):類型論と特性論
|
予習内容 Preparation for Class
|
性格とは何か調べ,まとめます。授業時にその内容について確認します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を自分の言葉でまとめ直します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
性格(2):測定
|
予習内容 Preparation for Class
|
性格を測定する方法にはどのようなものがあるか調べ,まとめます。授業時にその内容について確認します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を自分の言葉でまとめ直します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
カウンセリング(1):カウンセリングの種類
|
予習内容 Preparation for Class
|
カウンセリングにはどのような種類があるか調べ,まとめます。授業時にその内容について確認します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を自分の言葉でまとめ直します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
カウンセリング(2):技法
|
予習内容 Preparation for Class
|
精神科医とカウンセラーの違いは何か調べまとめます。授業時にその内容について確認します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を自分の言葉でまとめ直します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達(1):発達を決める要因
|
予習内容 Preparation for Class
|
発達を決める要因は遺伝なのか環境なのか,自分なりの考えをまとめます。授業時に,受講者の考えを確認します。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を自分の言葉でまとめ直します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達(2):社会的行動の発達、愛着
|
予習内容 Preparation for Class
|
愛着とは何か,愛着の形成には何が必要かを調べ,まとめます。授業時にその内容について確認します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を自分の言葉でまとめ直します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会(1):対人認知、状況の力
|
予習内容 Preparation for Class
|
1人でいる時と周囲に他者がいる時で自分の行動に違いがあるか,ある場合はどのような違いなのかまとめます。授業時にその内容について確認します。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を自分の言葉でまとめ直します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会(2):人を好きになる
|
予習内容 Preparation for Class
|
他者を好きになる条件は何か,自分なりの考えをまとめます。授業時にその内容について確認します。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を自分の言葉でまとめ直します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テストと解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の言葉でまとめ直したノートを用いて,これまでの授業内容について確認します。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
試験でできなかったところを中心に,これまでのノートを確認します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習します。理解できていないところがあれば,ノートに印をつけておきます。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習時にノートに印をつけた理解できていなかった内容について、自分の言葉で説明を加え、理解を深めます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・授業では,観察や簡単な実験を行うといった体験学習が多いため,積極的な参加を求めます。 ・受講者の理解度や問題意識,関心について確認するために,授業の終わりに毎回質問時間を設けます。 ・授業進度や要望によっては,トピックの内容や順序を変更することがあります。 ・授業の録画や板書の撮影は禁止します。何か事情がある場合には、担当教員に直接相談してください。 ・初回授業で詳細を説明しますので,受講希望の方は必ず出席してください。
|
教科書 Texts |
使用しません。
|
参考書 Reference Books |
授業において,トピックごとに紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
基本的には,授業内テスト60%,授業期間中1回のレポート20%,平常点20%の割合で成績評価を行います。ここでの平常点は,授業への参画度をさします。試験は,授業内で解説した心理学の基礎知識を問うものです。レポートは,授業内で実施した実験に関して,科学的に報告できているかが評価の基準となります。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月13日 11時49分33秒
|