授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
11J4013000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGPSY202心理学各論2/D1064心理学4
|
テーマ Theme |
認知心理学
|
科目名 Name of Subject |
MGPSY202心理学各論2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Study of Psychology 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
〇
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
池上 真平
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
心理学の主要領域の一つである,認知心理学について基礎知識を中心に学びます。認知心理学は,人間の知的機能の解明にかかわる学問であり,対象は知覚,記憶,思考,感情,感性など多岐に及びます。基本的には資料とスライドをもとに講義を進めていきますが,体験を通して理解を深めることができるように,適宜音や映像によるデモンストレーション等も取り入れます。原則として、毎回授業内課題の提出を求め,その提出をもって出席とします。
|
到達目標 Class Goals |
(1)認知心理学の基礎知識を身につけること。 (2)認知心理学の研究方法を理解すること。 (3)人間の知的機能について考察する力を育むこと。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
認知心理学がどのような学問かについて調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
神経系のはたらき−脳と心と身体の関係−
|
予習内容 Preparation for Class
|
「心はどこにあるのか」について考えておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「見る」の心理学−視覚の基本的な仕組みを中心に−
|
予習内容 Preparation for Class
|
なぜ色が見えるのかについて考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「見る」の心理学−視覚の不思議な現象を中心に−
|
予習内容 Preparation for Class
|
なぜ3D映画が立体的に見えるのかについて考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「聞く」の心理学−聴覚の基本的な仕組みを中心に−
|
予習内容 Preparation for Class
|
音の高さの正体について考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「聞く」の心理学−聴覚の不思議な現象を中心に−
|
予習内容 Preparation for Class
|
高齢者にはどのような声で話しかければよいか考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「触る」・「味わう」・「嗅ぐ」・「時を感じる」の心理学
|
予習内容 Preparation for Class
|
なぜ速く過ぎる時間と遅く過ぎる時間があるのか考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
注意の心理学
|
予習内容 Preparation for Class
|
普段、どのようなものに注意を向けて生活しているか考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
感情と感性の心理学
|
予習内容 Preparation for Class
|
普段、どのように他者の感情を感じ取っているのかを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
音楽の心理学
|
予習内容 Preparation for Class
|
なぜ、人は音楽を楽しむことができるのかについて考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
記憶の心理学−記憶の種類や基本的な仕組みを中心に−
|
予習内容 Preparation for Class
|
なぜ、物忘れをするのかについて考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
記憶の心理学−記憶の不思議を中心に−
|
予習内容 Preparation for Class
|
今まで経験した「記憶違い」をリストにしてみる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
言語の心理学
|
予習内容 Preparation for Class
|
こどもが言葉を習得する上で適切な育て方について考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「考える」の心理学
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の考え方の癖について考えてみる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題提出および総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習内容を振り返る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容が知識として定着するように,毎回配付資料やノートを見直してください。このほか,授業内で参考図書を紹介しますので,学習に役立ててください。授業で興味をもった内容については特に積極的に学んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・この授業はペーパーレスで行います。授業資料は事前にmanabaでデジタル(PDF)で配布することとし,紙での配布は行いません。授業中は電子機器で資料を閲覧するか,事前にご自身で紙に印刷したものを持参してください。 授業内課題の提出はmanaba上で行います。manabaにログイン可能な機器(スマートフォン,タブレット端末,PCなど)を毎回持参してください。 ・授業の進行具合や受講者からの要望などにより,内容や順番を若干変更する可能性があります。 その場合には,授業内で告知します。 ・認知心理学を学ぶと,非常に身近な学問であることに気づくと思います。 講義の内容を実生活での知識や経験と繋げながら学んでいただくことを期待します。 ・授業資料や教材は,私的な学習目的に限り使用してください。例えばSNSへの投稿などは禁止です。
|
教科書 Texts |
教科書は使用しません。毎回,授業資料を事前にPDFで配布します(紙での配布はありません)。
|
参考書 Reference Books |
「認知心理学ハンドブック」 日本認知心理学会(編) 有斐閣ブックス 「認知心理学」 箱田裕司・都築誉史・川畑秀明・萩原滋(著) 有斐閣 その他の参考書は,授業にて紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
期末レポート80%,授業への参加度20%。 ただし,私語などの他の受講生の迷惑となる行動は減点の対象とします。 また,著しく出席が少ない場合は,成績評価の対象としません。 (目安として,授業回数の1/3を超えて欠席した場合)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 10時21分33秒
|