授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
11J6033000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGPSY204心理学各論4/D1068心理学8
|
テーマ Theme |
臨床心理学
|
科目名 Name of Subject |
MGPSY204心理学各論4
|
英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Study of Psychology 4
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
〇
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
榊原 佐和子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
土曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
臨床心理学の基礎知識と臨床心理学的援助について概説し、臨床心理学・臨床心理学的援助についての基礎知識を身につける。
|
到達目標 Class Goals |
・臨床心理学の基礎的知識を得る。 ・日常生活を臨床心理学的視点で眺めることができるようになる。 ・自己理解、他者理解を深める
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業に関するオリエンテーション、心理学と臨床心理学、臨床心理学の定義、臨床心理学をベースに活動する心理職の資格と職業領域
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
さまざまな相談機関について、臨床心理学的アセスメント、危機介入、自殺をめぐる現状、心理職以外の近接の退陣援助職との比較
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達障害、「大人の」発達障害、障害の社会モデル、ニューロダイバーシティ、発達障害のある方への支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神障害1(うつ病、双極性障害、月経前不快気分障害、産後うつ病等)、自殺をめぐる現状、レジリエンス、精神障害のある方への支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神障害2(統合失調症)、精神保健福祉センター等の地域資源、精神障害のある方への支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神障害3(不安障害、強迫性障害)、進化心理学視点から見た不安、不安への対処法、不安障害のある方への支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神障害4(心的外傷後ストレス障害、複雑性PTSD)、災害時における臨床心理学的支援とは、災害派遣精神医療チーム、ストレスとは何か、ストレス関連性疾患、ストレス対処法
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理療法1(精神分析、ユング心理学)、心理療法とは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理療法2(アドラー心理学)
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理療法3(行動療法)、学習理論
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理療法4(来談者中心療法、フォーカシング)
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理療法5(認知行動療法)、反すう、マインドフルネス
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理療法6(セルフコンパッション、コンパッションフォーカストセラピー)
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理療法7(家族療法、ブリーフセラピー)
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理療法8(その他の心理療法)、臨床心理学的援助とは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
臨床心理学に関する資料を用いて、授業に該当する項目に関して1時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を熟読し、関連する項目をよく調べること。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・manabaに授業ごとに資料をアップしますので、manabaをよく確認してください。
|
教科書 Texts |
特になし
|
参考書 Reference Books |
丹野義彦・石垣琢麿 ・毛利伊吹・佐々木淳・杉山明子(2015)臨床心理学 有斐閣 矢澤美香子編(2018)基礎から学ぶ心理療法 ナカニシヤ出版 その他は授業中、適宜紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度50%、期末課題50%を総合して評価を行う。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 14時12分56秒
|