授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1250511001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
D1602健康科学2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
D1602健康科学2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Health Science 2
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
杉崎 範英
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
健康は、皆さんが目標や夢を実現する、あるいは元気に長生きするための基盤となります。不健康の要因が多岐にわたる現代日本社会において健康を維持・増進するうえで、健康あるいは不健康について幅広く正しい知識を有することは大変重要なことです。本講義では、現代社会における主な健康問題について、その要因や予防・対処方法に関する知識を学びます。
|
到達目標 Class Goals |
健康に関わる現代社会の特徴について理解する。 健康を害する様々な要因に関する原因や予防・対処法について正しい知識を獲得する。 健康問題に興味・関心を持ち、積極的に健康増進を図る態度を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス、健康科学総論
|
予習内容 Preparation for Class
|
健康の定義について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
健康度の調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
食事・運動・睡眠の重要性について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国民衛生の動向(人口問題)
|
予習内容 Preparation for Class
|
少子化の問題について、高校までの学習内容を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
健康を保つからだの仕組み
|
予習内容 Preparation for Class
|
自律神経、ホルモン、免疫について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
腰痛・肩こり・膝痛
|
予習内容 Preparation for Class
|
骨・筋肉・関節について調べる 健康科学1の受講者は、その復習が予習となる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る。また、学習した内容を踏まえて腰痛・肩こり・膝痛の予防改善を図る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ロコモティブシンドローム
|
予習内容 Preparation for Class
|
ロコモティブシンドロームとは何かについて、資料検索などを通して調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る。また、学習した内容を踏まえて自らの生活改善を図る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
感染症
|
予習内容 Preparation for Class
|
主要な感染症とメカニズムについて調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る。また、学習した内容を踏まえて自らの生活改善を図る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アレルギー
|
予習内容 Preparation for Class
|
アレルギーの種類や症状について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
癌①
|
予習内容 Preparation for Class
|
癌とは何かについて、資料検索などを通じて調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
癌②
|
予習内容 Preparation for Class
|
癌とは何かについて、資料検索などを通じて調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
喫煙
|
予習内容 Preparation for Class
|
喫煙の問題について、高校までの学習内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る。また、学習した内容を踏まえて自らの生活改善に挑戦する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
飲酒
|
予習内容 Preparation for Class
|
飲酒の問題について、高校までの学習内容を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る。また、学習した内容を踏まえて自らの生活改善に挑戦する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
格差と健康
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会格差について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
笑いと健康
|
予習内容 Preparation for Class
|
笑いの健康効果について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容を復習し、知識の定着を図る。また、学習した内容を踏まえて自らの生活改善を図る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自主学修(講義の内容を総復習し、生活改善を実践する)
|
予習内容 Preparation for Class
|
14回までの授業内容の復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの講義内容を復習し、講義全体の知識の定着を図る。また、学習した内容を踏まえて自らの生活改善に挑戦する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
アンケートへの回答なども利用して、積極的に取り組んで下さい。 レポート課題の提示など、必要な連絡はmanabaで行う予定ですので、常時確認するようにしてください。
|
教科書 Texts |
使用しません。必要な場合に資料を配布します。
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
参加度(50%)とレポート2回(50%、提出期限厳守)により総合的に評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
受講者数、その他の事由で授業計画や授業形式を修正する可能性があります。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分30秒
|