授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1273512000
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
MGVOL202グローバル社会と市民活動2/D1848ボランティア学8
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テーマ Theme |
「共生社会」への問い:未来をデザインする
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科目名 Name of Subject |
MGVOL202グローバル社会と市民活動2
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英字科目名 English Name of Subject |
Global Society & Civil Activities 2
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
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汎用的技能
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多面的思考・判断力、コミュニケーション力
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〇
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態度・志向性
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多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
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〇
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統合的な学習経験と創造的思考力
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課題発見力
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〇
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統合的な学習経験と創造的思考力
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解決策提示力、社会参画による他者貢献
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◎
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
猪瀬 浩平, 可部 州彦
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
「共生社会」という言葉はよく聞くが、それがどんなものか考える場面は少ない。暮らしの様々な場面で――たとえばSNS上で、街を歩きながら――差別や排除の現場に直面し、違和感や疑問を感じることがあっても、深く考えずに済ませてしまうことは多い。自分自身が差別される側になることもあれば、気づかないうちに差別する側にたっていることもある。 2016年に津久井やまゆり園で起きた殺傷事件では、多くの障害のある人が犠牲となった。犯人が障害のある人に対してもっていた優生思想には、ネット上で賛同の声もあがっていた。そしてその声は、本当に一握りの人たちだけがもっているものなのだろうか?
この授業は、日本社会における知的障害のある人の暮らしに焦点をあて、共生社会実現のための課題と、それを解決する方法を探る演習形式(ディスカッション、プレゼンテーション、文献講読)の授業である。知的障害のある人や、その暮らしを支える人にもゲストに参加いただきながら、議論を深めていく。
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到達目標 Class Goals |
・知的障害のある人の人権について理解を深めたうえで、その保障のために必要なことを理解する。 ・知的障害のある人が直面する日本社会の課題を理解したうえで、自分がその解決のために何ができるのかを考え、実行できるようになる。 ・自分の考えを説得力をもって伝えるための表現力、他者(この授業においては教員、他の履修者、ゲスト)の考えに耳を傾け要点を理解した上で議論を深める対話力、必要な情報収集を行うための交渉力、調査力を身に付ける。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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ガイダンス:授業の狙いについて
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予習内容 Preparation for Class
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シラバスをよく読む
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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「障害」の個人モデルと社会モデル
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予習内容 Preparation for Class
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新聞記事等の資料調査を行い、パラリンピックが、障害者理解の向上に役立ったのか、役立っていないのか、それぞれの立場で考えられることを整理する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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障害と共生をめぐる文献レビュー1:日本の障害者運動の歩みを振り返る
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予習内容 Preparation for Class
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授業で指示された文献を読む。発表者はレビューを準備する
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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障害と共生をめぐる文献レビュー2:知的障害のある人の暮らしを支える仕組みを学ぶ
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予習内容 Preparation for Class
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授業で指示された文献を読む。発表者はレビューを準備する
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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【ゲスト講演】知的障害のある人が地域で暮らし続ける:ゲスト 会沢完氏
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予習内容 Preparation for Class
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授業で指示された資料(ホームページを含む)を読み、論点をまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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知的障害の人が、地域で暮らす際に直面する課題(意思の尊重をどうするのか?/支援者の役割……)を整理する
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予習内容 Preparation for Class
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会沢氏の授業を踏まえて、知的障害の人が、施設や家族に依存しないで暮らすための課題を整理する
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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津久井やまゆり園事件を考える①:事件をめぐって語られたことを整理する
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予習内容 Preparation for Class
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授業で指示された裁判記録や、新聞記事を読み、論点をまとめる
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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津久井やまゆり園事件を考える②/文献レビュー3(渡邉琢「障害者地域自立生活支援の現場から思う事:あたりまえの尊厳とつながりが奪われないために」)
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予習内容 Preparation for Class
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授業で指示された文献を読む。発表者はレビューを準備する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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文献レビュー4:親の視点から考える(児玉真美『殺す親、殺させられる親』をめぐって)
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指示された予習文献に目を通し、要点・感想をまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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尾野一矢さん授業にむけた事前学習:映像視聴とディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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授業で指示された資料(ホームページを含む)を読み、論点をまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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【ゲスト講演】津久井やまゆり園を出て、地域で暮らし始める:ゲスト 尾野一矢氏
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予習内容 Preparation for Class
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授業で指示された資料(ホームページを含む)を読み、論点をまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、課題解決のためのアプローチを練り上げる。#グループワークで実施する可能性もあり。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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尾野さん授業の振り返り
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予習内容 Preparation for Class
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授業で指示された資料(ホームページを含む)を読み、論点をまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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共に生きることを表現する:ゲスト 平山匠氏(彫刻家)
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予習内容 Preparation for Class
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これまでの授業をふまえて、知的障害のある人とない人が共生するための課題を整理する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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最終プレゼンテーション
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予習内容 Preparation for Class
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最終プレゼンテーションを準備する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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授業の振り返り
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予習内容 Preparation for Class
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授業全体の議論(配布資料を含む)を振り返り、指示された参考文献を読みながら、考えたことをまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教員からコメントを踏まえて、文献学習を進める。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・ゲストの方々との都合により、授業の内容が前後する可能性があります。 ・特段の事情、及び教員への相談なしに、宿題を3回以上未提出の場合は、単位取得はできません。 ・各自1回、文献レビューを担当してもらう予定です。 ・最終レポートで学習目標の到達度を判断します。その際、レポートライティングの基本ができているのかも判断の材料になります。『アカデミックライティングハンドブック』などをしっかりと確認し、論証することを心掛けてください。
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教科書 Texts |
授業時に指示する。
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参考書 Reference Books |
授業時に指示する。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・授業の参加姿勢と理解度(授業内の発言+課題の内容で判断)50%、最終レポート(学習目標の到達度を見ます)50%。 ・毎回、課題(manabaで提示)が出ます。また、文献講読も全員学期について1回の発表を求めます。 ・課題未提出が三回以上ある場合は、
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年02月13日 13時43分17秒
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