授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1291100101
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
E2402英語研究1B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
E2402英語研究1B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in English 1B
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高松 麻里
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
Voice of America Learning English(VOALE)を教材に、最先端テクノロジーにより刻一刻と変化する世界の状況を「英語」で理解し、自分なりに説明し、ディスカッションする訓練をします。EV/Biofuels, Space Development, the Internet/SNS/Surveillance Capitalism, AR/VR/Metaverse といったテーマに沿って、VOALEの記事を音声で聞き、関連する基本英単語を習得し、内容について読解していきます。毎回、グループに分かれて英語で意見を交わし、最後に全体へ向けて英語でのプレゼンテーションを行います。授業後は、manaba へレスポンスを書くことで授業で学んだことを見直し、次につなげていきます。
|
到達目標 Class Goals |
最先端テクノロジーにより刻一刻と変化する世界の状況を「英語」で理解し、自分なりに説明し、ディスカッションすることを目指します。一つのテーマを数回繰り返し、内容についての理解を深めます。クラス内でのディスカッション、およびプレゼンテーションを通して、英語で聞き、発話する経験を積み重ねます。予習、授業でのプラクティス、復習を通して、英語で得た知識をもとに英語で意見を交わすことを目標とします。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業の進め方、VOA Voice of America および English Centralの解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業前にhttps://www.voanews.com/ および https://learningenglish.voanews.com/にアクセスしてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
English Central を利用して発音の基礎の確認・練習をオンラインで行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 18: Coffee to Help Power London’s Buses コーヒーがロンドンを変える https://learningenglish.voanews.com/a/4127127.html
|
予習内容 Preparation for Class
|
上記VOALEにアクセスし、視聴の上、pre-class に解答、提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定箇所の語彙の習得 manaba へのresponse の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 7: Metal Recycling Businesses Prepare for More Electric Cars ちょっと待って、捨てないで https://learningenglish.voanews.com/a/4128952.html
|
予習内容 Preparation for Class
|
上記VOALEにアクセスし、視聴の上、pre-class に解答、提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定箇所の語彙の習得 manaba へのresponse の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
REVIEW: Do Electric Cars Help the Environment?
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回までの授業の内容を振り返り、授業でのディスカッションに備える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定箇所の語彙の習得 manaba へのresponse の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 5: Origami Space Technology Combines Art, Design, Science 日本の伝統芸がNASAで大活躍 https://www.voanews.com/a/ancient-origami-art-bcomes-engineers-dream-space/4086041.html
|
予習内容 Preparation for Class
|
上記VOALEにアクセスし、視聴の上、pre-class に解答、提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定箇所の語彙の習得 manaba へのresponse の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 14: Meet CIMON, a ‘Floating’ Space Assistant for Astronauts 宇宙にAIが行く時代 https://learningenglish.voanews.com/a/new-floating-space-assistant-to-help-space-stations-astronauts/4284428.html
|
予習内容 Preparation for Class
|
上記VOALEにアクセスし、視聴の上、pre-class に解答、提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定箇所の語彙の習得 manaba へのresponse の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
REVIEW: Exploring Outer Space
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回までの授業の内容を振り返り、授業でのディスカッションに備える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定箇所の語彙の習得 manaba へのresponse の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 20: As Web Turns 30, Creator Calls for Big Changes to Make it Better 2 インターネットの未来は? https://learningenglish.voanews.com/a/as-web-turns-30-creator-calls-for-big-changes-to-make-it-better/4826078.html
|
予習内容 Preparation for Class
|
上記VOALEにアクセスし、視聴の上、pre-class に解答、提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定箇所の語彙の習得 manaba へのresponse の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
The Digital Surveillance 1: The Great Hack 民主主義の危機
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定箇所にアクセスし、視聴の上、pre-class に解答、提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定箇所の語彙の習得 manaba へのresponse の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
The Digital Surveillance 2: SNSによる 監視資本主義社会
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定箇所にアクセスし、視聴の上、pre-class に解答、提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定箇所の語彙の習得 manaba へのresponse の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
REVIEW: The Filter Bubble: The Age of the Internet and Social Media
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回までの授業の内容を振り返り、授業でのディスカッションに備える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定箇所の語彙の習得 manaba へのresponse の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 10: Scientists Praise Developments in Smell Technology 次世代VRの世界 https://www.voanews.com/a/scientists-hail-breakthrought-in-smell-technology/4047742.html
|
予習内容 Preparation for Class
|
上記VOALEにアクセスし、視聴の上、pre-class に解答、提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定箇所の語彙の習得 manaba へのresponse の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 12: Smart Mirrors Show What You Would Look Like Wearing Those Earrings 進化するスマートフォンアプリ https://learningenglish.voanews.com/a/smart-mirrors-show-what-you-would-look-like/4284796.html
|
予習内容 Preparation for Class
|
上記VOALEにアクセスし、視聴の上、pre-class に解答、提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定箇所の語彙の習得 manaba へのresponse の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
REVIEW:VR/AR/generative AI
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回までの授業の内容を振り返り、授業でのディスカッションに備える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定箇所の語彙の習得 manaba へのresponse の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
REVIEW: 後期を振りかえり manaba へ response を提出
|
予習内容 Preparation for Class
|
後期を振り返り、もっとも印象に残ったトピックを選び、これについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
後期を振りかえり manaba へ response を提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業前に提出する予習課題 pre-class があります。授業でグループに分かれて英語でディスカッションする際、このpre-class の提出が前提となります。授業後、manaba にレスポンスの提出が求められます。加えて、教科書に付随する English Central を用います。運用については、初回の授業で説明します。
|
教科書 Texts |
VOA Science & Technology Report VOAで学ぶ最先端技術とPBL基礎演習 (2020)
|
参考書 Reference Books |
TBA
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
成績評価は、 授業前課題 pre-class 提出(10回)+対面授業への参加・発表+授業後レスポンス提出(15回) に依拠します。 pre-class (60%) in-class discussion and presentation (25%) class response (15%)
|
関連URL Related URL |
https://learningenglish.voanews.com/
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分30秒
|