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授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 12T2049001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name 日本史B /日本史2
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 日本史B
英字科目名
English Name of Subject
Japanese History B
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 田村 航
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 金曜6時限(秋学期)
授業概要   Course Description 歴史の中における農民というと、権力者から搾取されているイメージが強い。しかし、これは一面的な理解であり、農民には富裕層も存在し、ベンチャービジネスの起業家となる者もいた。本講義では近代における農民の歴史を振り返り、定型的なものとは異なる農民の姿を見て行きたい。なお高等学校で新たに設置された教科「歴史総合」に対応して、日本史を世界史の中で捉えるようにする。また本講義は教員免許状取得のために必要とされる科目で、「歴史全体を概観」することを狙いとした授業である。
到達目標   Class Goals 1.歴史を通して、日本独自の文化を把握できる。
2.常識にとらわれることなく、それを再検討することができる。
3.日本史における個々の人物・事件と全体的な流れを理解できる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
はじめに―本講義の概要
予習内容
Preparation for Class
高校の時の日本史もしくは世界史の教科書を読んでおく。アンケート(回答は任意)を出すので、日本史および世界史で関心のある事柄について考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読する。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
日本史通覧
予習内容
Preparation for Class
高校の時の日本史の教科書もしくは日本史の概説書を読んでおく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読し、日本史における古代~近代までの各時期の特色を把握する。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
「近代」とは何か?(1)―ヨーロッパ文化の基層としてのキリスト教
予習内容
Preparation for Class
ヨーロッパにおけるキリスト教の影響力について調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読し、キリスト教の特質について考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
「近代」とは何か?(2)―ヨーロッパにおける転換
予習内容
Preparation for Class
ヴォルテールと啓蒙思想について調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読し、「理性」と近代の合理的精神・合理的思考について考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
「近代」とは何か?(3)―産業革命および資本主義と「ルネサンス」の発見
予習内容
Preparation for Class
アヘン戦争と19世紀前半における日本の対外政策について調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読し、ヨーロッパ人が「近代化」に対して鳴らしてきた警鐘について考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
近代の農民(1)―農民間の格差と自由民権運動
予習内容
Preparation for Class
地租改正と松方財政について調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読し、明治以降の近代化がもたらしたダメージとデメリットについて考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
近代の農民(2)―大正・昭和時代の農民
予習内容
Preparation for Class
米騒動と昭和恐慌について調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読し、米価が高騰し、また急落した背景について考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
近代の農民(3)―戦後の諸政策
予習内容
Preparation for Class
農地改革と農業基本法について調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読し、戦後日本の在りようについて考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
島崎藤村と『夜明け前』(1)―島崎藤村の生涯
予習内容
Preparation for Class
明治学院と島崎藤村との関係について調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読し、自然主義文学が出現した背景について考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
島崎藤村と『夜明け前』(2)―ベンチャービジネスの成功
予習内容
Preparation for Class
江戸時代の旅籠や米相場について調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読し、木曾谷の生活モデルについて考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
島崎藤村と『夜明け前』(3)―木曾谷における山林問題
予習内容
Preparation for Class
廃藩置県と地租改正について調べ、参考書である島崎藤村『夜明け前』を読んでおく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読し、明治以降の近代化がもたらした弊害について考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
西田幾多郎と米相場(1)―西洋化される学問
予習内容
Preparation for Class
西洋哲学の歴史について調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読し、日本が西洋の文化に席巻された意味について考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
西田幾多郎と米相場(2)―戦時体制と京都学派
予習内容
Preparation for Class
日中戦争と国体明徴運動について調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読し、学問が戦争に利用される意味について考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
西田幾多郎と米相場(3)―ベンチャービジネスの失敗
予習内容
Preparation for Class
江戸時代の石高制や米相場について調べ、参考書である竹田篤司『西田幾多郎』を読んでおく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読し、明治時代における富農の没落について考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
おわりに―日本史の全体像
予習内容
Preparation for Class
「近代」とはどのようなものなのかということについて調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を踏まえて、日本の近代化の功罪について考える。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
基礎的な事柄から説明するので、高校での日本史履修の有無は問わない。レポートは締切間際に作成するのではなく、毎日少しずつ作業を重ねることが望ましい。
教科書   Texts 特になし。講義の概要を示した資料(レジュメ)を配布した上で、それに基づいた講義を行なう。
参考書   Reference Books 島崎藤村『夜明け前』(新潮社、1954年)、竹田篤司『西田幾多郎』 (中央公論社、1979年)
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度:50%、レポート:50%。就職活動中の者は、授業への参加度については配慮する。
関連URL   Related URL
備考   Notes 成績や点数などの「結果」だけにとらわれず、自分自身を豊かにすることを考えて欲しい。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分31秒