シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1CC0058000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name LEBRL301イギリス詩A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject LEBRL301イギリス詩A
英字科目名
English Name of Subject
English Poetry A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
知識・理解 英語の科学的基礎知識、応用知識
汎用的技能 グローバル化社会で使える英語の技能
汎用的技能 異文化理解と分析力
汎用的技能 課題解決の為の分析力・構想力・表現力
態度・志向性 よりよい社会の構築に結びつける志向
態度・志向性 グローバル化社会への対応能力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において新たに問題提起する力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において解決を提案する力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 大野 雅子
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 金曜4時限(春学期)
授業概要   Course Description この授業では、シェイクスピアの『ハムレット』『ロミオとジュリエット』『オセロー』から有名なセリフを抜粋し、イメージ、韻律、文化的背景などの分析を行う。『ハムレット』からは、「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」「弱きもの、汝の名は女なり」「尼寺へ行け」という言葉が発せられる場面と、オフィーリアが溺死する場面の精読を行う。『ロミオとジュリエット』からは、二人が互いに「一目惚れ」する場面、「なぜあなたはロミオなの」や「月に誓わないで」とジュリエットが言う「バルコニー」の場面を精読する。『オセロー』からは、オセローがデズデモーナと恋に落ちたきっかけを語る場面、魔法のハンカチのいわれを語る場面、デズデモーナが死を前にして歌う「柳の歌」を精読する。学生には毎週、韻律、音の効果、イメージ、言葉の意味など、授業で学んだことのなかから興味深いと思ったことをコメントペーパーに書いてもらう。さらに、個人またはグループで、韻律、音の効果、イメージについて発表してもらう。
到達目標   Class Goals 1)英詩の韻律の分析法を修得する
2)英詩のイメージの分析方法を修得する
3)シェイクスピアの『ハムレット』「ロミオとジュリエット』『オセロー』についての知識を獲得する
4)西洋またはイギリスの文化的伝統を理解する
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ウィリアム・シェイクスピアについて
予習内容
Preparation for Class
英文学史の本などで基礎知識を修得しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
シェイクスピアの『ハムレット』―「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」
予習内容
Preparation for Class
『ハムレット』の概要をつかんでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
シェイクスピアの『ハムレット』―「弱きもの、汝の名は女なり」
予習内容
Preparation for Class
配布プリントの知らない単語の意味を調べておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
シェイクスピアの『ハムレット』―「尼寺へ行け」
予習内容
Preparation for Class
配布プリントの知らない単語の意味を調べておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
シェイクスピアの『ハムレット』―オフィーリアの死
予習内容
Preparation for Class
配布プリントの知らない単語の意味を調べておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』―一目惚れ
予習内容
Preparation for Class
『ロミオとジュリエット』の概要をつかんでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』―「聖なる巡礼の口づけ」
予習内容
Preparation for Class
配布プリントの知らない単語の意味を調べておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
中間テスト
予習内容
Preparation for Class
講義内容を復習し、イメージ、韻律、意味を確認する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テスト問題を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』―「なぜあなたはロミオなの」
予習内容
Preparation for Class
配布プリントの知らない単語の意味を調べておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』―「月に誓わないで」
予習内容
Preparation for Class
配布プリントの知らない単語の意味を調べておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
シェイクスピアの『オセロー』―オセローの物語
予習内容
Preparation for Class
『オセロー』の概要をつかんでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
シェイクスピアの『オセロー』―魔法のハンカチ
予習内容
Preparation for Class
配布プリントの知らない単語の意味を調べておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
シェイクスピアの『オセロー』―柳の歌
予習内容
Preparation for Class
配布プリントの知らない単語の意味を調べておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
期末テスト
予習内容
Preparation for Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
まとめと資料の提示
予習内容
Preparation for Class
テスト問題を復習する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テスト問題を復習する 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
それぞれの作品は、演劇として鑑賞するのではなく、詩として鑑賞するので、ストーリーなどの説明は行わない。参考書にあげられているリストを参照し、各自でストーリーなどを把握しておくことを勧める。
教科書   Texts プリント配布
参考書   Reference Books 『新訳 ハムレット』(角川文庫)、『新訳オセロー』(角川文庫)、『新訳 ロミオとジュリエット」(角川文庫)
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
積極的な授業参加20%、コメントペーパー20%、発表10%、中間テスト20%、期末テスト30%
関連URL   Related URL https://note.com/cute_daphne910/
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月22日 11時30分25秒