シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1CC0063000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name LEBRL303イギリス小説A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject LEBRL303イギリス小説A
英字科目名
English Name of Subject
English Novel A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
知識・理解 英語の科学的基礎知識、応用知識
汎用的技能 グローバル化社会で使える英語の技能
汎用的技能 異文化理解と分析力
汎用的技能 課題解決の為の分析力・構想力・表現力
態度・志向性 よりよい社会の構築に結びつける志向
態度・志向性 グローバル化社会への対応能力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において新たに問題提起する力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において解決を提案する力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 向井 秀忠
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 火曜5時限(春学期)
授業概要   Course Description イギリスの3つの小説を取り上げ、〈子ども〉たちがどのように描かれているのかを確認し、イギリスにおける「子ども」観の変遷について考察します。
具体的には、19世紀のチャールズ・ディケンズの『大いなる遺産』(1860-61)、児童文学でも有名なロアルド・ダールの『マチルダ』(1988)、ノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングの『蝿の王』(1954)を読んでいきます。ディケンズはイギリスを代表する作家で、『クリスマス・キャロル』の作者としてもよく知られています。ダールは『チャーリーとチョコレート工場』をはじめとする子ども向けの物語の他に、ウィットに富んだ皮肉的な短編小説でも有名です。ゴールディングは、現代社会のみならず、人間が根源的に抱える問題を指摘しました。
また、原作を読むことと並行し、2つの映画(『マチルダ』と『蝿の王』)を鑑賞し、小説の映画化について考えていきます。
到達目標   Class Goals 下記の点を達成することを目指す。
(1)英語(特にイギリス)の小説を読むために必要な英語力を習得する。
(2)英語圏(特にイギリス)の社会・文化・歴史についての基本的な知識を習得する。
(3)文学作品が提示する問題を通して、クリティカル・シンキングの視点を身につける。
(4)自分の考えを論理的にまとめるために必要な知識・方法を身につける。
授業言語   Language 日本語+英語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス(〈子ども〉の誕生)
予習内容
Preparation for Class
イギリス小説に関する文献を読み、イギリス小説に対する興味を高めておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
ディケンズの『大いなる遺産』を読む、その1
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
ディケンズの『大いなる遺産』を読む、その2
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
ディケンズの『大いなる遺産』を読む、その3
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
ディケンズの『大いなる遺産』を読む、まとめ
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
ダールの『マチルダ』を観る、その1
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
ダールの『マチルダ』を観る、その2 および まとめ
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
ダールの『マチルダ』を読む、その1
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
ダールの『マチルダ』を読む、その2
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
映画『蝿の王』を観る、その1
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
映画『蝿の王』を観る、その2 および まとめ
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
ゴールディングの『蝿の王』を読む、その1
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
ゴールディングの『蝿の王』を読む、その2
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
イギリスにおける〈子ども〉観の変遷
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布されたレジメを確認し、授業で学んだことをレスポンスシートにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
授業のまとめ
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ配布された英文資料等を読み、必要な事柄を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
前期の授業を振り返り、レポート作成の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・ 授業に臨む前に、テキストの指定された個所を必ず読んでおくこと。
・ 授業時に指示された「キーワード」について、あらかじめ調べてくこと。
・ 授業内で示される参考文献を読むこと。
・ 授業後に提出された振り返りについては、次の授業の冒頭でコメントする。
・ 授業で扱う作品に興味を持ち、積極的に読むことが望まれる。
・ 文字表現と映像表現の効果の違いについても学ぶ意欲があることが望ましい。
教科書   Texts チャールズ・ディケンズ、『大いなる遺産 上・下』(河出文庫)
ロアルド・ダール、『マチルダは小さな天才』(評論社)
ウィリアム・ゴールディング、『蝿の王』(ハヤカワepi文庫)
※他の出版社のもので構わないので、授業までに必ず入手しておくこと。
その他、英語テキストなどは必要に応じてプリントを配布する。
参考書   Reference Books 必要に応じて紹介する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度(レスポンスシート)20%、ミニレポート(800字×2回)30%、学期末レポート50%
関連URL   Related URL
備考   Notes 特になし。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月15日 16時36分42秒