授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0065001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
イギリス小説A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
イギリス小説A
|
英字科目名 English Name of Subject |
English Novel A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
◎
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
〇
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
日吉 信貴
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
Kazuo IshiguroのWhen We Were Orphans (2000)を精読していく。Ishiguroの各作品の間には様々な共通点が存在しているので、本作を中心に据えながらも、最初期の短編小説や、脚本を担当した映画も扱うことによって、Ishiguroという作家の全体像を探っていく。
|
到達目標 Class Goals |
この授業では以下のことを目指す。 1.文学作品を読むための方法を身に付ける。 2.英語で書かれた小説を読みこなすために必要な英語力を身に付ける。 3.Kazuo Ishiguroの全体像を学ぶ。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス。Kazuo Ishiguroの経歴の紹介と、日中戦争開始前後の中国史の簡単な説明。
|
予習内容 Preparation for Class
|
日中戦争について調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
’A Strange and Sometimes Sadness’を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
’A Strange and Sometimes Sadness’(第1回授業で配布)を、辞書を引きながら読み込んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した英語と歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『上海の伯爵夫人』から20世紀前半のロシア史と中国史を学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
映画『上海の伯爵夫人』を観ておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した英語と歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
When We Were OrphansのChapter 1-2を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
When We Were OrphansのChapter 1-2を、辞書を引きながら読み込んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した英語と歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
When We Were OrphansのChapter 3-4を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
When We Were OrphansのChapter 3-4を、辞書を引きながら読み込んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した英語と歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
When We Were OrphansのChapter 5-6を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
When We Were OrphansのChapter 5-6を、辞書を引きながら読み込んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した英語と歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
When We Were OrphansのChapter 7-8を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
When We Were OrphansのChapter 7-8を、辞書を引きながら読み込んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した英語と歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
When We Were OrphansのChapter 9-11を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
When We Were OrphansのChapter 9-11を、辞書を引きながら読み込んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した英語と歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
When We Were OrphansのChapter 12-13を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
When We Were OrphansのChapter 12-13を、辞書を引きながら読み込んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した英語と歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
When We Were OrphansのChapter 14-15を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
When We Were OrphansのChapter 14-15を、辞書を引きながら読み込んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した英語と歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
When We Were OrphansのChapter 16-17を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
When We Were OrphansのChapter 16-17を、辞書を引きながら読み込んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した英語と歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
When We Were OrphansのChapter 18-19を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
When We Were OrphansのChapter 18-19を、辞書を引きながら読み込んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した英語と歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
When We Were OrphansのChapter 20-21を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
When We Were OrphansのChapter 20-21を、辞書を引きながら読み込んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した英語と歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
When We Were OrphansのChapter 22-23を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
When We Were OrphansのChapter 22-23を、辞書を引きながら読み込んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で登場した英語と歴史の知識を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
今学期のまとめ動画の視聴
|
予習内容 Preparation for Class
|
今学期の授業内容を振り返っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学期末レポートの作成。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
イギリス小説Bとセットでの履修が望ましい。
|
教科書 Texts |
授業時に指示する。
|
参考書 Reference Books |
カズオ・イシグロ『わたしたちが孤児だったころ』ハヤカワepi文庫、2006年。 田尻芳樹、秦邦生編『カズオ・イシグロと日本―幽霊から戦争責任まで』水声社、2020年。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
毎回の授業時のレスポンスカード50%、学期末レポート50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分31秒
|