シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1CC0108001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name アメリカ小説A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject アメリカ小説A
英字科目名
English Name of Subject
American Novel A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
知識・理解 英語の科学的基礎知識、応用知識
汎用的技能 グローバル化社会で使える英語の技能
汎用的技能 異文化理解と分析力
汎用的技能 課題解決の為の分析力・構想力・表現力
態度・志向性 よりよい社会の構築に結びつける志向
態度・志向性 グローバル化社会への対応能力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において新たに問題提起する力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において解決を提案する力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 下條 恵子
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 木曜3時限(春学期)
授業概要   Course Description 19世紀後半のアメリカン・ルネサンス期アメリカ文学作品が1960年代以降のポストモダン文学に与えた影響について考察する。2014年、ポール・オースター(Paul Austerは)ニューヨーク公共図書館での公開インタビューでエドガー・アラン・ポー(Edgar Allan Poe)の魅力を “boy writer”であることと述べ、同じタイプとしてトマス・ピンチョン(Thomas Pynchon)やホルヘ・ルイス・ボルヘス(Jorge Luis Borges)といったポストモダン性の強い作家を挙げた。同時にその対極にある作家を “grownup writer”と名づけ、その代表的作家としてナサニエル・ホーソン(Nathaniel Hawthorne)の名に言及している。本科目では、これらの作家の作品を横断的に読解・分析しながら、オースターのいう “boy writer”の定義について考察する。
到達目標   Class Goals 1) ポーの主要作品および重要な批評を英語で読解し理解を深める。
2) “American Renaissance” “postmodern” “boy writer”を鍵概念としてポー作品を考察し、ピンチョン、ボルヘス、ホーソン、そしてオースターの作品を読解した上で比較する。
3) 授業内で取り上げた批判的思考、批評の枠組みなどを用いて各作品を分析、批評し明確な言語でそれを論じる。
授業言語   Language 日本語+英語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
イントロダクション Auster on Poe
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
読解と議論 Poe: Part 1
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
読解と議論 Poe: Part 2
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
読解と議論 Thomas Pynchon
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
読解と議論 Jorge Luis Borges
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
読解と議論 Roberto Bolaño
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
読解と議論 Nathaniel Hawthorne: Part 1
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
読解と議論 Nathaniel Hawthorne: Part 2
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
読解と議論 Herman Melville
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
読解と議論 Henry David Thoreau
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
読解と議論 Paul Auster: Part 1
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
読解と議論 Paul Auster: Part 2
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
読解と議論 Paul Auster: Part 3
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
読解と議論 Auster on Poe
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえたリアクションペーパーを提出する。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
授業総括(特別学修日)
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示された資料を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの授業を振り返り、期末レポートの構想を練る。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
授業資料はmanabaにアップロードするので、授業中に閲覧できるようにタブレットやパソコンを持参してください。印刷物の配布はありません。
教科書   Texts 不要。必要な資料はmanabaに適宜アップロードします。
参考書   Reference Books 特になし。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業参加:25%
リアクションペーパー:25%
期末レポート:50%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分31秒