授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0110000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LEAML303アメリカ小説A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LEAML303アメリカ小説A
|
英字科目名 English Name of Subject |
American Novel A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
◎
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
〇
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小椋 道晃
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜5時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
20世紀を代表する作家J. D. SalingerのThe Catcher in the Rye『ライ麦畑でつかまえて』 (1951)を精読することで、英語で書かれた作品を正確に読む能力を鍛え、自分の意見を論理的かつ明確に伝える能力を養うことを目的とします。 20世紀中葉のアメリカ史・文化についての基本的な知識を押さえつつ、様々な言語的工夫にも注意して多角的に作品を味わいます。履修者それぞれの読解や分析をクラス全体で共有しながら、多様な視点で作品読解を目指します。
|
到達目標 Class Goals |
・文学作品を「精読」する技術と、それをもとに「分析」する能力、さらに論理的に自らの意見や考えを「アウトプット」することができる ・アメリカの歴史や文化に関する幅広い知識を身につける ・日本語でのレポート作成レベルを上げる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション、授業内容の説明 作家とその背景について(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
サリンジャーについてアメリカ文学史などを読み、調べておくこと。 manabaでの配布資料およびシラバスを確認しておくこと。 *この期間までに必ずテキストを入手しておくこと *次回以降作品を読み始める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
映画 Rebel in the Rye (2017)(『ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー』(2019))
|
予習内容 Preparation for Class
|
映画を鑑賞してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
The Catcher in the Rye (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
The Catcher in the Rye (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
The Catcher in the Rye (3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
The Catcher in the Rye (4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
The Catcher in the Rye (5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
The Catcher in the Rye (6)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
The Catcher in the Rye (7)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
The Catcher in the Rye (8)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
The Catcher in the Rye (9)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
The Catcher in the Rye (10)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
The Catcher in the Rye (11)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
全体のまとめ, 期末レポート中間報告およびディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返り、最終レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するコメントを確認し、ブラッシュアップを図る。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
最終レポートを完成させ、提出する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するコメントを確認する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
教科書については、各自、必ず学期開始前に生協あるいはamazon等で購入しておくこと。 ページ数を合わせたいので、できる限り、下記のPenguin 版を購入してください。(kindle版は不可) また、翻訳でもよいので、あらかじめ作品を一読しておくことをおすすめします。
|
教科書 Texts |
J. D. Salinger, The Catcher in the Rye (Penguin) 2010年, ISBN: 0241950430
|
参考書 Reference Books |
J. D. サリンジャー, 村上春樹訳『キャッチャー・イン・ザ・ライ』 (白水社), 2003年 田中啓史『ミステリアス・サリンジャー―隠されたものがたり』(南雲堂) 竹内康浩『ライ麦畑のミステリー』(せりか書房) 『「ライ麦畑でつかまえて」についてもう何も言いたくない』(荒地出版社) 村上春樹、柴田元幸『翻訳夜話2 サリンジャー戦記』(文春新書) その他の参考文献については、授業内で適宜紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
期末レポート(40%)、プレゼンテーション(30%)、ディスカッションへの積極的参加・リアクション・ペーパーの内容(30%)で総合的に評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
毎回、ペーパーバック版で20ページ前後の予習になりますので、分量的にはそれほど多くはありません。 若いうちに英語の原文で小説を読んでみたいという方にもおすすめです。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月22日 10時36分39秒
|