授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0173000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LELIN312語用論B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LELIN312語用論B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Pragmatics B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
◎
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
〇
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
山本 多恵子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
日常会話で発せられる発話は、ほとんどの場合、言葉が意味している内容以上の意味を伝達します。例えば、「雨が降っている」という表現は、「買い物に行ってきて」という依頼に対する返答として発せられた場合には、単に「雨が降っている」というだけでなく、それ以上の意味(買い物には行きたくない、など)を聞き手に伝えます。語用論は、人はどのように言葉に表されていない意味を理解するのか、そのしくみを解明しようとします。本授業では「関連性理論」を紹介し、関連性理論の枠組みで、発話解釈に含まれるさまざまな語用論的作業を考察します。授業では、理論を日常と関連付けて理解するために自分のコミュニケーション場面を振り返る機会を多く持ちます。
|
到達目標 Class Goals |
● 関連性理論の基礎的知識を身に付ける ● 普段何気なく行っている「言葉のやりとり」を語用論的視点から見ることができるようになる。 ● 日常のコミュニケーションでの発話意図の理解(誤解)を関連性理論の枠組みで説明できるようになる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス、各授業のトピックを概観
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布されたレジュメを確認し、これからの授業のトピックを確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
語用論とは/発話の意味/意図明示的伝達
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたReading資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で配布したレジュメを見直し、小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グライスの発話解釈理論
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたReading資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で配布したレジュメを見直し、小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
関連性の原理1 ー認知の原理
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたReading資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で配布したレジュメを見直し、小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
関連性の原理2ー伝達の原理
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたReading資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第2回から第5回の授業の講義ノートを見直し、中間試験に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間試験(第2回から第5回の授業内容について)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第2回から第5回の授業内で配布したレジュメを見直し、中間試験に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
中間試験の問題を見直し復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間試験返却と解説・発話解釈の洗練度
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたReading資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で配布したレジュメを見直し、小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
表意と推意
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたReading資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で配布したレジュメを見直し、小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
表意の理解1(指示対象の付与、脱曖昧化、飽和)
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたReading資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で配布したレジュメを見直し、小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
表意の理解2(自由拡充、アドホック概念の構築)
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたReading資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で配布したレジュメを見直し、小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高次表意(発話行為と命題態度)の理解
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたReading資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で配布したレジュメを見直し、小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高次表意の理解(記述的態度/解釈的態度)
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたReading資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で配布したレジュメを見直し、小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発話の解釈的使用とアイロニー
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたReading資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で配布したレジュメを見直し、小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の理論の発達と発話解釈の推論
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたReading資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で配布したレジュメを見直し、小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修(授業総括)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第7回から第14回までのレジュメ、Reading資料を復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第7回から第14回までのレジュメ、Reading資料の理解を確実にする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
● 授業の中だけでなく外でも、自分が行なっている日々のコミュニケーションの一語一語を意識するよう心がけてください。 ● 練習問題、Activityに積極的に参加してください。 ● 授業の録画、板書の撮影を禁止します。必要な場合は担当教員に相談してください。
|
教科書 Texts |
プリントを配布します
|
参考書 Reference Books |
ディアドリ・ウィルソン&ティム・ウォートン著(2009)『最新語用論入門12章』
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業参加(10%)中間テスト(45%)定期試験(45%) >授業参加点は、授業中に行なうアクティビティや練習問題への取り組み、授業内小テストの得点によって評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月10日 14時55分18秒
|