シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1CC0176000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name LELIN316社会言語学B
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject LELIN316社会言語学B
英字科目名
English Name of Subject
Sociolinguistics B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
知識・理解 英語の科学的基礎知識、応用知識
汎用的技能 グローバル化社会で使える英語の技能
汎用的技能 異文化理解と分析力
汎用的技能 課題解決の為の分析力・構想力・表現力
態度・志向性 よりよい社会の構築に結びつける志向
態度・志向性 グローバル化社会への対応能力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において新たに問題提起する力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において解決を提案する力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 小林 正佳
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 水曜4時限(秋学期)
授業概要   Course Description マクロ社会言語学の特論として、日本における英語の教育(政策)および学習をめぐる諸問題を取り上げて、社会科学的な視点から日本・日本人にとっての英語教育・学習のあり方について考えてみます。また、世界で使われている英語の特徴について学びます。
到達目標   Class Goals 母語としての英語と第二言語・外国語としての英語の差異を簡潔に説明できる。日本における英語教育の問題点を指摘することができる。よりよい英語教育のあり方について提案することができる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング非対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
【ガイダンスとイントロダクション(Why English?】
予習内容
Preparation for Class
教科書第3章とプリントを読んでください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
英語を教育したり学習したりする意義について考えてください。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
【日本語との対比で捉える英語-音声・語彙・文法・認知-】
予習内容
Preparation for Class
教科書第3章とプリントを読んでください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
英語の日本語との相違点を確認してください。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
【言語習得の生得説と後天説】
予習内容
Preparation for Class
教科書第4章とプリントを読んでください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
L1とL2との相違点を確認してください。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
【英語の拡張と多様化-World Englishes-】
予習内容
Preparation for Class
教科書第5章とプリントを読んでください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
World Englishes(世界諸英語)とは何か確認してください。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
【日本の英語教育の変遷と特徴】
予習内容
Preparation for Class
教科書第6章とプリントを読んでください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
『学習指導要領』による「英語」の位置づけや意義を確認してください。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
【「英語教育大論争-平泉渉 vs. 渡部昇一-】
予習内容
Preparation for Class
教科書第7章とプリントを読んでください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
平泉と渡部の論点の把握に努めてください。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
【「英語帝国主義と簡易英語"グロービッシュ"】
予習内容
Preparation for Class
教科書第8章とプリントを読んでください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
英語教育はどのように成り立っているか、国家的視点からの現状の理解に努めてください。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
【社内英語公用語化】
予習内容
Preparation for Class
教科書第9章とプリントを読んでください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
社内英語公用語化に対して賛成/反対を理由を持って決めてみてください。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
【英語偏重による日本国民の分断】
予習内容
Preparation for Class
教科書第10章とプリントを読んでください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
施氏の論点を確認してください。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
【日本人と英語にまつわる諸言説】
予習内容
Preparation for Class
教科書第11章とプリントを読んでください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
社会科学的視点による英語教育研究とはどのようなことか確認してください。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
【初修外国語の意義-メタ認知能力と異文化理解能力-】
予習内容
Preparation for Class
教科書第12章とプリントを読んでください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
外国語を学ぶとどのような効果があるか確認してください。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
【小学校英語教育と大学の「英語」】
予習内容
Preparation for Class
教科書第13章とプリントを読んでください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
小学校での英語教育のカリキュラムを確認してください。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
【高校入試英語スピーキングテスト】
予習内容
Preparation for Class
教科書終章とプリントを読んでください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
東京都の事例を確認してください。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
【決断と計画-英語とどう向き合いますか?-】
予習内容
Preparation for Class
プレゼンテーション内容を確認してください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
プレゼンテーションの内容を期末レポートにする構想を練ってください。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
【総括と期末レポート要領】
振り返りと期末レポート作成の説明をします。
*「特別学修日」のため対面授業はなく、まとめ資料の提示のみとなります。受講者各自で自主学修をし、期末レポートの作成を始めてください。
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業内容を復習してください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの学修を期末レポートに反映させてください。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
教科書の他にプリントを配布して教材とします。また、学期中に数回、簡単な調査や観察などによるグループワーク(アクティブ・ラーニング)をしてもらいます。
教科書   Texts 大石晴美(編)「World Englishes 入門 グローバルな英語世界への招待」昭和堂.
参考書   Reference Books 特になし
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業期間中manabaで出題するクイズ12回(48%)、授業期間中manabaで実施する授業事前課題12回(12%)、学期末レポート(40%)
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月16日 13時52分12秒