授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0188400
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LELIN318英語学特講B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LELIN318英語学特講B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Special Topics in Linguistics B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
◎
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
島田 純理
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
自然言語の単語ができるしくみを研究する、形態論への入門授業です。英語を中心に、いろいろな言語の単語のデータを音と意味の両面から分析していきます。春学期の英語学特講Aで勉強する音韻論と関わりが深い分野ですが、音韻論の知識は前提しません。
|
到達目標 Class Goals |
・形態論の基本的な概念を説明できる。 ・様々な言語の形態論のデータに法則を見つけて分析できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
導入
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Affixes and bases
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Mental lexicon
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Complementary distribution
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unproductive morphological processes
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Compounding (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Compounding (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Derivation (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Derivation (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Inflection (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Inflection (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Aphasia
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Infixation, reduplication, etc.
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Level ordering
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題作成および総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解不足のところやできなかった演習問題を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
復習をしっかりしてください。演習問題には能動的に取り組みましょう。
|
教科書 Texts |
英語のハンドアウト使用
|
参考書 Reference Books |
Lieber, Rochelle. (2022). Introducing Morphology, 3rd edition. Cambridge University Press. Spencer, Andrew. (1991). Morphological Theory: An Introduction. Blackwell.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
課題60%、授業参加40%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月19日 04時14分59秒
|