授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0194001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
英米宗教文学A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
英米宗教文学A
|
英字科目名 English Name of Subject |
English&American Religious Literature A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
〇
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
◎
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
〇
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
田中 浩司
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
新型コロナが蔓延し、殺人事件や悲惨な事件・事故が頻繁に起こる不条理な時代、「神は死んだ」と言われる時代において、宗教や文学に、何の存在価値があるのでしょうか?宗教と文学との両立は可能なのでしょうか?本講義ではそのようなことを念頭におきながら、アメリカのカトリック作家フラナリー・オコナーの短編作品を中心に読み、他の英米の宗教的な作家にも触れながら、一読しただけでは理解することのできない作品の深層の読み取り方を学びます。オコナーは1925年~64年にかけて活躍した作家ですが、現代社会の様々な問題にも深く関連するテーマを扱っています。春学期と秋学期とでは扱う作品が異なるので、より広く・深く学ぶために、両学期とも履修することをお勧めします。文学の理解および本学の建学の精神であるキリスト教の理解が深まるとともに、授業では原書を用い、重要な箇所に関しては英文の解説も行いますので、英語の力も養うことができます。文学・キリスト教、いずれにもなじみのない学生にも理解できるように解説します。1つの短編を読み終わるまでは、単調な作業に耐える努力が必要ですが、作品を読み終わるごとに、その作品について深い論考を繰り広げますので、きっと目が開かれ、頑張って読んでよかったという思いをすることと思います。この授業を通じて、文学を学ぶ意義を実感してもらえればと思います。
|
到達目標 Class Goals |
20世紀アメリカにおける短編小説の名手と言われたフラナリー・オコナーの創作を通じて、創作の技法、文学の深い読み方とキリスト教的思考について学ぶことによって、文学研究者としての基礎的な足場を固めること。文学の読解を通じて人生や社会問題の理解に役立つ深く広い視点・垂直的思考・洞察力を習得し、自身の心の奥底にかかえる問題を解決し、他者を理解する力をも身につけること。毎回で授業配布する課題で授業の理解度を確認します。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Flannery O'Connorについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題の答えを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"A Good Man Is Hard to Find"
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえりながら、作品を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"A Good Man Is Hard to Find"
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえりながら、作品を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"A Good Man Is Hard to Find"
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえりながら、作品を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"A Good Man Is Hard to Find"
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
作品を読みふりかえりながら、作品を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"A Good Man Is Hard to Find"
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえりながら、作品を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"The River"
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえりながら、作品を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"The River"
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえりながら、作品を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"The River"
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえりながら、作品を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"The River"
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえりながら、作品を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"The Life You Save May Be Your Own"
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえりながら、作品を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"The Life You Save May Be Your Own"
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえりながら、作品を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"The Life You Save May Be Your Own"
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえりながら、作品を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"The Life You Save May Be Your Own"
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた課題をやっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえりながら、作品を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期に学んだ作品について疑問点を列挙する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
上記疑問点について各自で解釈を試みる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
文学に興味のない学生、翻訳ですら作品を読もうとする気のない学生には、受講をお勧めできません。
|
教科書 Texts |
A Good Man Is Hard to Find and Other Stories (Mariner Books /1st Harvest/HBJ Ed) ISBN 978-0-358-13956-0
|
参考書 Reference Books |
横山貞子『フラナリー・オコナー全短篇 上』(筑摩書房) ブルース・ジェントリー、クレイグ・アマソン編『フラナリー・オコナーとの和やかな日々』(新評論)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(40%)・課題への取り組み(60%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業の進行状況によっては、上記の他の作品を読むこともあります。 授業の3分の1を超えて欠席した学生には単位が出ません。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分31秒
|