授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0200000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LECRS305英米児童文学A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LECRS305英米児童文学A
|
英字科目名 English Name of Subject |
English&American Children's LiteratureA
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
◎
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
〇
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
安藤 聡
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
イギリス文学に特に顕著な分野の一つは児童文学、特にファンタジーである。『アリス』『ピーター・パン』『チャーリーとチョコレート工場』『思い出のマーニー』『ハリー・ポッター』など、イギリスの名作ファンタジーは枚挙に暇がない。この講義では19世紀中葉から現在に至るイギリスの児童向けファンタジーの中から特に注目すべき作家・作品を選び、一部を原文で鑑賞し、可能な限り様々な角度から分析する。
|
到達目標 Class Goals |
子供向けに書かれたファンタジー小説を大人の目で鑑賞、批評する方法の習得を目標とする。同時にファンタジーの名作を通して時代背景や英国の風土、文化に対する理解を深めたい。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
導入:児童文学とは何か、ファンタジーとは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに読んだ児童文学作品、ファンタジー作品がもし手許にあれば読み返しておくとよい。特に幼少の頃に読んだものを今読むと必ず新たな発見がある。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義の記憶が鮮明なうちにノートをよく読み返すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lewis Carroll, _Alice's Adventures in Wonderland_
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の上記作品に関する解説と引用文を読むことに併せて、興味があれば上記作品を予め読んでおくことを奨励する(原文でも翻訳でも)。この作品は映画化されているが、本を読んでから映画を見ることを強く奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義の記憶が鮮明なうちに教科書とノートをよく読み返すこと。もし講義でこの作品に興味を持ったらこれも記憶が鮮明なうちに(できれば原文で)読むことをお勧めする。この作品は映画化されているが、本を読んでから映画を見ることを強く奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
J. M. Barrie, _Peter Pan_
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の上記作品に関する解説と引用文を読むことに併せて、興味があれば上記作品を予め読んでおくことを奨励する(原文でも翻訳でも)。この作品は映画化されているが、本を読んでから映画を見ることを強く奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義の記憶が鮮明なうちに教科書とノートをよく読み返すこと。もし講義でこの作品に興味を持ったらこれも記憶が鮮明なうちに(できれば原文で)読むことをお勧めする。この作品は映画化されているが、本を読んでから映画を見ることを強く奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Mary Norton, _The Borrowers_
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の上記作品に関する解説と引用文を読むことに併せて、興味があれば上記作品を予め読んでおくことを奨励する(原文でも翻訳でも)。この作品は映画化されているが、本を読んでから映画を見ることを強く奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義の記憶が鮮明なうちに教科書とノートをよく読み返すこと。もし講義でこの作品に興味を持ったらこれも記憶が鮮明なうちに(できれば原文で)読むことをお勧めする。この作品は映画化されているが、本を読んでから映画を見ることを強く奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lucy M. Boston, _The Children of Green Knowe_
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の上記作品に関する解説と引用文を読むことに併せて、興味があれば上記作品を予め読んでおくことを奨励する(原文でも翻訳でも)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義の記憶が鮮明なうちに教科書とノートをよく読み返すこと。もし講義でこの作品に興味を持ったらこれも記憶が鮮明なうちに(できれば原文で)読むことをお勧めする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Philippa Pearce, _Tom's Midnight Garden_
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の上記作品に関する解説と引用文を読むことに併せて、興味があれば上記作品を予め読んでおくことを奨励する(原文でも翻訳でも)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義の記憶が鮮明なうちに教科書とノートをよく読み返すこと。もし講義でこの作品に興味を持ったらこれも記憶が鮮明なうちに(できれば原文で)読むことをお勧めする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Joan G. Robinson, _When Marnie Was There_
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の上記作品に関する解説と引用文を読むことに併せて、興味があれば上記作品を予め読んでおくことを奨励する(原文でも翻訳でも)。この作品は映画化されているが、本を読んでから映画を見ることを強く奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義の記憶が鮮明なうちに教科書とノートをよく読み返すこと。もし講義でこの作品に興味を持ったらこれも記憶が鮮明なうちに(できれば原文で)読むことをお勧めする。この作品は映画化されているが、本を読んでから映画を見ることを強く奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Roald Dahl, _Charlie and the Chocolate Factory_
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の上記作品に関する解説と引用文を読むことに併せて、興味があれば上記作品を予め読んでおくことを奨励する(原文でも翻訳でも)。この作品は映画化されているが、本を読んでから映画を見ることを強く奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義の記憶が鮮明なうちに教科書とノートをよく読み返すこと。もし講義でこの作品に興味を持ったらこれも記憶が鮮明なうちに(できれば原文で)読むことをお勧めする。この作品は映画化されているが、本を読んでから映画を見ることを強く奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Kenneth Grahame, _The Wind in the Willows_
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の上記作品に関する解説と引用文を読むことに併せて、興味があれば上記作品を予め読んでおくことを奨励する(原文でも翻訳でも)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義の記憶が鮮明なうちに教科書とノートをよく読み返すこと。もし講義でこの作品に興味を持ったらこれも記憶が鮮明なうちに(できれば原文で)読むことをお勧めする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Michael Bond, _A Bear Called Paddington_
|
予習内容 Preparation for Class
|
上記作家、作品について調べておくとともに、興味があれば上記作品を予め読んでおくことを奨励する(原文でも翻訳でも)。この作品は映画化されているが、本を読んでから映画を見ることを強く奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義の記憶が鮮明なうちにノートをよく読み返すこと。もし講義でこの作品に興味を持ったらこれも記憶が鮮明なうちに(できれば原文で)読むことをお勧めする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Penelope Lively, _The House in Norham Gardens_
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の上記作品に関する解説と引用文を読むことに併せて、興味があれば上記作品を予め読んでおくことを奨励する(この作品は翻訳されていない)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義の記憶が鮮明なうちに教科書とノートをよく読み返すこと。もし講義でこの作品に興味を持ったらこれも記憶が鮮明なうちに読むことをお勧めする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Salman Rushdie, _Haroun and the Sea of Stories_
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の上記作品に関する解説と引用文を読むことに併せて、興味があれば上記作品を予め読んでおくことを奨励する(原文でも翻訳でも)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義の記憶が鮮明なうちに教科書とノートをよく読み返すこと。もし講義でこの作品に興味を持ったらこれも記憶が鮮明なうちに(できれば原文で)読むことをお勧めする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Diana Wynne Jones, _Howl's Moving Castle_
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の上記作品に関する解説と引用文を読むことに併せて、興味があれば上記作品を予め読んでおくことを奨励する(原文でも翻訳でも)。この作品は映画化されているが、本を読んでから映画を見ることを強く奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義の記憶が鮮明なうちに教科書とノートをよく読み返すこと。もし講義でこの作品に興味を持ったらこれも記憶が鮮明なうちに(できれば原文で)読むことをお勧めする。この作品は映画化されているが、本を読んでから映画を見ることを強く奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総評と授業内試験
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに取り上げた作品の中から3冊以上を読み、自分なりの解釈を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通して興味を持った作品や興味を持った作家の別な作品を夏季休暇中に(できれば原文で)読むことを奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
補足(オンディマンド方式)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義で取り上げた作品の中から興味のあるものを読むとともに、児童文学の意義について自分の考えをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通して興味を持った作品や興味を持った作家の別な作品を夏季休暇中に(できれば原文で)読むことを奨励する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
初回授業時に指示する。
|
教科書 Texts |
安藤聡『英国文学概説』(DTP出版)
|
参考書 Reference Books |
安藤聡『なぜ英国は児童文学王国なのか』(平凡社) ―――『ファンタジーと歴史的危機』、『ファンタジーと英国文化』(いずれも彩流社)
その他の参考書は必要に応じて随時紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業内試験(論述形式) 100%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
予習、復習の目安時間はあくまでも目安であり、内容によって所要時間は大きく異なる。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月16日 12時06分23秒
|