授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0208001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
イギリス研究B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
イギリス研究B
|
英字科目名 English Name of Subject |
British Culture B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
◎
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
〇
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
八代 憲彦
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
イギリスの近現代史について移民をテーマに学んでいく。 イギリスへの移民の歴史や移民関連の法制度などを概観し、移民がイギリスへもたらした影響にも触れていく。特定の移民集団についても理解を深めていく。 現在のイギリスではインド系の首相が誕生するなど移民やエスニック・マイノリティの存在が無視できないものとなっており、移民をテーマにイギリス近現代史を見ることでイギリス文化への理解が深まっていくだろう。
|
到達目標 Class Goals |
イギリス近現代史について移民をテーマに概観することによって、現在のイギリスを多面的に議論することが可能となる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】イントロダクションおよびイギリスへの移民の概観:1800年までの移民
|
予習内容 Preparation for Class
|
イギリス近現代史の概説書に目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】イギリスへの移民の概観:19世紀からの移民
|
予習内容 Preparation for Class
|
イギリス近現代史の概説書に目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】移民理論とイギリスへの移民流入要因
|
予習内容 Preparation for Class
|
イギリス近現代史の概説書に目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】インド・パキスタン・バングラデシュ系移民について
|
予習内容 Preparation for Class
|
イギリス近現代史の概説書に目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】My Beautiful Laundrette鑑賞
|
予習内容 Preparation for Class
|
第4回の授業内容を復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】アフリカ・カリブ系移民について
|
予習内容 Preparation for Class
|
イギリス近現代史の概説書に目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】Small Island(前編)鑑賞
|
予習内容 Preparation for Class
|
第6回の授業内容を復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】Small Island(後編)鑑賞
|
予習内容 Preparation for Class
|
第6回の授業内容を復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】ポーランド系移民、アイルランド系移民、ユダヤ系移民について
|
予習内容 Preparation for Class
|
イギリス近現代史の概説書に目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】移民と難民について
|
予習内容 Preparation for Class
|
イギリス近現代史の概説書に目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】移民と外国人嫌悪、人種主義
|
予習内容 Preparation for Class
|
イギリス近現代史の概説書に目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】イギリスの多文化主義
|
予習内容 Preparation for Class
|
イギリス近現代史の概説書に目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】移民とイギリス文学
|
予習内容 Preparation for Class
|
イギリス近現代史の概説書に目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】移民とイギリス食文化
|
予習内容 Preparation for Class
|
イギリス近現代史の概説書に目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布する資料を見直したり、指示する参考文献について確認し、特定のテーマについて理解を深めることでレポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】特別学習回:授業のまとめ 特別学習日前日までにmanabaへ資料を掲示するので、それを自主的に読み、期日までにmanaba上でリアクションペーパーを書き、提出すること。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業について復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業のまとめを特別学習日前日までにはmanabaにて掲示するので、それを自主的に読み、レポート執筆に備えることが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
各授業の最後にリアクションペーパー(感想・コメント・質問など)を記入することが求められ、この提出をもって出席とする。特別学習日にもmanabaにてリアクションペーパーを提出することを求める。第5,7、8回の授業ではイギリスの移民に関する映画およびドラマを鑑賞する。
|
教科書 Texts |
使用しない。
|
参考書 Reference Books |
パニコス・パナイー『近現代イギリス移民の歴史』人文書院、2016年。
この他にも授業中に適宜指示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点40%、期末レポート60%(平常点にはリアクションペーパーの提出が求められる)。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分31秒
|