授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0277000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LECRS201異文化理解1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LECRS201異文化理解1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Intercultural Studies 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
◎
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
〇
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
蓬莱 ひかる
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
文化を捉える一般的な概念・視点・枠組みを学び、それらを通して自分にとっての自文化・異文化とは何かを考察する。 一方で、枠組みにとらわれすぎることの危険性に目を向け、冷静で批判的な視点を養う。 また、授業内外で多くの人と意見を交わすことで、異文化に触れたときの自分の心の動きを探り、理解を深める。
|
到達目標 Class Goals |
・日常に溢れている、社会や人に対しての「なぜだかわからないけど、自分とは違う」「変、難しい、理解できない」といった感情を、授業内で得た知識に基づいて客観的に整理することができるようになる。 ・与えられた情報を鵜吞みにせず、自分にとってどのような意味を持つのか考える力を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション・授業概要や課題についての説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文化について考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
カルチャーマップ イントロダクション
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1.空気に耳を澄ます
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
2.様々な礼節のかたち
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
3.「なぜ」VS「どうやって」
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
4.敬意はどれくらい必要?
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間:ここまでの理解のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
5.大文字の決断か小文字の決断か
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
6.頭か心か
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
7.ナイフではなく針を
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
8.遅いってどれくらい?
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
エピローグ、ここまでの理解のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
カルチャーマップ実践
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
最終課題の準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業前に課される課題に適切に取り組み、それに基づいて各授業で行われるグループディスカッションに積極的に参加することが望まれる。
|
教科書 Texts |
エリンメイヤー著・田岡恵監訳(2015)『異文化理解力―相手と自分の真意がわかるビジネスパーソン必須の教養―』
|
参考書 Reference Books |
必要な参考資料・参考書は適宜授業内で周知する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
(1)授業前課題への取り組み、及び授業への出席・参加度 50% (2)授業後の課題提出 30% (3)期末課題 20%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月14日 16時38分26秒
|