授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0279000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LECRS202異文化理解2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LECRS202異文化理解2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Intercultural Studies 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
◎
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
〇
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
蓬莱 ひかる
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
情報が溢れる社会の中で、自分がどのように「世の中」を見ているかを考察し、データに基づいた多角的な視点を身に付ける。 一方で、データにとらわれ過ぎることの危険性に目を向け、批判的な視点を養う。 また、授業内外で多くの人と意見を交わすことで、異文化に触れたときの自分の心の動きを探り、理解を深める。
|
到達目標 Class Goals |
・日常に溢れている、社会や人に対しての「なぜだかわからないけど、恐い、難しい」「自分とはかけ離れている」といった感情を、授業内で得た知識に基づいて客観的に、落ち着いて整理することができるようになる。 ・与えられた情報を鵜吞みにせず、自分にとってどのような意味を持つのか考える力を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション・授業概要と課題についての説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ファクトフルネス イントロダクション
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1.分断本能
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
2.ネガティブ本能
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
3.直線本能
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
4.恐怖本能
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
5.過大視本能
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間:ここまでの理解の振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
6.パターン化本能
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
7.宿命本能
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
8.単純化本能
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
9.犯人捜し本能
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
10.焦り本能
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
11.ファクトフルネスの実施
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に授業前に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
おわりに:最終課題の準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で事前に指定された資料や文献を読み込み、課された課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課されたレポートやその他の課題に取り組み、指定された期間内にmanaba上に提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業前に課される課題に適切に取り組み、それに基づいて各授業で行われるグループディスカッションに積極的に参加することが望まれる。
|
教科書 Texts |
ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロランド著・上杉周作、関美和訳(2019)『FACTFULNESS―10の思い込みを乗り越え、データをもとに世界を正しく見る習慣―』
|
参考書 Reference Books |
必要な参考資料・参考書は適宜授業内で周知する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
(1)授業前課題への取り組み、及び授業への出席・参加度 50% (2)授業後の課題提出 30% (3)期末課題 20%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月14日 16時38分38秒
|