授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0313000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LEETE301英語教育方法論A/英語教授法2A/英語教授法理論2A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LEETE301英語教育方法論A
|
英字科目名 English Name of Subject |
ELT Methodology A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
◎
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
杉田 由仁
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
中学・高校の英語科教員になりたいと考えている学生、英語教育学を専攻して研究を行いたいと考えている学生、英語教育に関する知識を深めたいと考えている学生を対象として、オーラル・メソッドによる英語授業と文法指導の理論について講義および演習を行う。春学期開講のAでは、オーラル・メソッドによる英語授業の基本原理について解説し、学習指導案作成等の演習を通して、中学校・高等学校の教室で「英語を英語で教える授業」を行うために必要となる授業力を高める。
|
到達目標 Class Goals |
・オーラル・メソッドによる英語授業の基本原理について理解することができる ・オーラル・メソッドによる指導手順を理解し、実演することができる ・オーラル・メソッドによる学習指導案の書き方を理解し、実際に作成することができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担当者、履修生の自己紹介、日程・内容の確認、はじめに
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバス確認 テキスト該当ページの通読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日程・内容の再確認 授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1 英語で英語を教える授業づくり (1) 英語で英語を教える授業とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読 疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1 英語で英語を教える授業づくり (2) いかに英語で英語を教えるか
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読 疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
2 オーラル・メソッドの指導原理 (1) 直接教授法
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読 疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
2 オーラル・メソッドの指導原理 (2) オーラル・メソッド①
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読 疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
2 オーラル・メソッドの指導原理 (2) オーラル・メソッド②
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読 疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
2 オーラル・メソッドの指導原理 (2) オーラル・メソッド③
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読 疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
3 オーラル・メソッドによる指導手順 (1) Warm-up (2) Review
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読 疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
3 オーラル・メソッドによる指導手順 (3) Presentation (4) Activity
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読 疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
3 オーラル・メソッドによる指導手順 (5) Oral Introduction (6) Reading
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読 疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
4 オーラル・メソッドによる学習指導案の書き方
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読 疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
5 オーラル・メソッドによる学習指導案の具体例〔中学校〕
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読 疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
5 オーラル・メソッドによる学習指導案の具体例〔高校〕
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読 疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成演習
|
予習内容 Preparation for Class
|
教材選定と学習指導案作成の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習指導案の完成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修日 (学期末総括・学習指導案の提出)
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の提出準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめと自主学習への取り組み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
各回の授業でオーラル・メソッドによる英語授業に関するトピックを取り上げる。コースの前半では、講義形式でオーラル・メソッドの基本原理について理解を深める。コースの後半では、オーラル・メソッドによる具体的な指導手順について理解し、指導技術演習を行う。コースの最終段階では、自分が希望する校種の教科書から具体的な題材を選定し、オーラル・メソッドによる指導案を作成する。月曜日3時限「英語科指導法1」とセットで履修することが望ましい。
|
教科書 Texts |
杉田由仁 (2016) 『英語で英語を教える授業ハンドブック (第Ⅰ部)』南雲堂
|
参考書 Reference Books |
杉田由仁 (訳) (2020) 『パーマーのオーラル・メソッド (Ⅰ) 』明治学院大学 杉田由仁 (訳) (2021) 『パーマーのオーラル・メソッド (Ⅱ) 』明治学院大学 杉田由仁 (訳) (2023) 『パーマーのオーラル・メソッド (Ⅲ) 』明治学院大学 杉田由仁 (訳) (2024) 『パーマーのオーラル・メソッド (Ⅳ) 』明治学院大学
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加姿勢(30%)、オーラル・イントロダクション原稿(30%)、学習指導案の内容(40%)
|
関連URL Related URL |
http://www.meijigakuin.ac.jp/~ysugita/homepage/
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月07日 08時25分49秒
|