シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1CC0313200
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name LEETE305英語教育評価論A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject LEETE305英語教育評価論A
英字科目名
English Name of Subject
Language Assessment A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
知識・理解 英語の科学的基礎知識、応用知識
汎用的技能 グローバル化社会で使える英語の技能
汎用的技能 異文化理解と分析力
汎用的技能 課題解決の為の分析力・構想力・表現力
態度・志向性 よりよい社会の構築に結びつける志向
態度・志向性 グローバル化社会への対応能力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において新たに問題提起する力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において解決を提案する力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 杉田 由仁
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 火曜1時限(春学期)
授業概要   Course Description 本授業では、評価に関する諸概念を各回の授業内容として取り上げて、講義と演習を通して理解を深める。教室で行う評価活動について、測定・テストという観点から幅広く扱い、中学校・高等学校英語科の評価リテラシーを身につけることを目指す。
到達目標   Class Goals ・中学校・高等学校英語科における指導と評価を行うために必要な評価に関する諸概念 (評価の種類、評価の方法、評価と測定、信頼性と妥当性、観点別評価など) を理解することができる。
・評価に関する諸概念に基づき、教室で行う評価活動における教育的意義について考え、評価するために必要なリテラシーの基礎を身につけることができる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス、第Ⅰ章 1 評価の概念 2 テスト、アセスメント、評価
予習内容
Preparation for Class
シラバス確認 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
日程・内容の再確認、授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
第Ⅰ章 3 評価の種類と目的 4 評価と測定
予習内容
Preparation for Class
授業内容の確認と疑問点の整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
第Ⅱ章 5 テストに必要な要素 6 信頼性 7 妥当性
予習内容
Preparation for Class
授業内容の確認と疑問点の整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
第Ⅱ章 5 テストに必要な要素 (実用性、影響、波及効果、真正性、相互性)
予習内容
Preparation for Class
授業内容の確認と疑問点の整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
第Ⅱ章 8テスト作成の原則
予習内容
Preparation for Class
授業内容の確認と疑問点の整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
第Ⅱ章 9テストの作成・実施時の注意点
予習内容
Preparation for Class
授業内容の確認と疑問点の整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
第Ⅱ章 10 テストの形式
予習内容
Preparation for Class
授業内容の確認と疑問点の整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
第Ⅱ章 11 テスト実施後の注意点
予習内容
Preparation for Class
授業内容の確認と疑問点の整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
第Ⅲ章 12 集団準拠評価 13基準準拠評価
予習内容
Preparation for Class
授業内容の確認と疑問点の整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
第Ⅲ章 14 評価規準と評価基準 (1) 15 評価規準と評価基準 (2)
予習内容
Preparation for Class
授業内容の確認と疑問点の整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
第Ⅳ章 16 標準化されたテスト
予習内容
Preparation for Class
授業内容の確認と疑問点の整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
第Ⅳ章 17 標準化されたテストの開発
予習内容
Preparation for Class
授業内容の確認と疑問点の整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
第Ⅳ章 18 標準化されたテストとパフォーマンス評価
予習内容
Preparation for Class
授業内容の確認と疑問点の整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
第Ⅳ章 19 標準化されたテストと代替評価
予習内容
Preparation for Class
授業内容の確認と疑問点の整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容のまとめと自主学習への取り組み 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学修日 (学習内容の総括)
予習内容
Preparation for Class
テキスト第Ⅰ~Ⅳ章の再読 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキストの重要ポイント整理と学期末試験準備 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
各回授業の導入において英語教育評価に関する質問項目を確認し、講義とグループ討議を通して評価についての理解を深め、得た知識を活用して質問に回答する。
教科書   Texts 杉田由仁 (2022). 『英語教育評価のための実用Q&A』 大学教育出版
参考書   Reference Books Brown, H.D. (2019). Language Assessment: Principles and Classroom Practices (3rd ed.), Longman.
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加姿勢 (30%)、各回の質問項目に対する回答 (30%)、学期末試験 (40%)
関連URL   Related URL https://www.kyoiku.co.jp/00search/book-item.html?pk=1141
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月07日 08時24分33秒