授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0313301
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
英語教育評価論B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
英語教育評価論B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Language Assessment B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
◎
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
杉田 由仁
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本授業では、各領域におけるテスト作成の理論と実践を各回の授業内容として取り上げて、講義と演習を通して理解を深める。中学校・高等学校の英語科において、評価計画に基づき生徒の学習を評価するために必要なリテラシーを身につけることを目指す。
|
到達目標 Class Goals |
・中学校・高等学校英語科における指導と評価対象となる諸領域 (聞くこと、話すこと、読むこと、書くこと、文法、語彙、音声) における評価理論と実践方法を理解することができる。 ・評価理論と実践方法に基づき、教室で行う評価活動における教育的意義について考え、評価するために必要なリテラシーを身につけることができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス、第Ⅴ章21~23 リスニングテスト作成の実際①
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバス確認
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日程・内容の再確認、授業内容のまとめとテスト作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第Ⅴ章21~23 リスニングテスト作成の実際②
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の確認と発表準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
意見交換のまとめ、テスト完成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第Ⅴ章24~26 スピーキングテスト作成の実際①
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の確認と疑問点の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめとテスト作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第Ⅴ章24~26 スピーキングテスト作成の実際②
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の確認と発表準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
意見交換のまとめ、テスト完成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第Ⅴ章28~30 リーディングテスト作成の実際①
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の確認と疑問点の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめとテスト作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第Ⅴ章28~30 リーディングテスト作成の実際②
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の確認と発表準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
意見交換のまとめ、テスト完成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第Ⅴ章31~33 ライティンググテスト作成の実際①
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の確認と疑問点の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめとテスト作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第Ⅴ章31~33 ライティンググテスト作成の実際②
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の確認と発表準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
意見交換のまとめ、テスト完成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第Ⅴ章34~36 文法テスト作成の実際①
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の確認と疑問点の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめとテスト作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第Ⅴ章34~36 文法テスト作成の実際②
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の確認と発表準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
意見交換のまとめ、テスト完成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第Ⅴ章37~38 語彙テスト作成の実際①
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の確認と疑問点の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめとテスト作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第Ⅴ章37~38 語彙テスト作成の実際②
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の確認と発表準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
意見交換のまとめ、テスト完成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第Ⅴ章39~40 音声テスト作成の実際①
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の確認と疑問点の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のまとめとテスト作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第Ⅴ章39~40 音声テスト作成の実際②
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の確認と発表準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
意見交換のまとめ、テスト完成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修日 (学習内容の総括)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト第Ⅴ章の再読および作成したテストの整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学期末レポートの作成・提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
奇数回の授業(①)で、各領域におけるテスト作成の実際に関する講義を行う。偶数回の授業(②)では、各回の担当学生が作成した具体的なテスト問題について発表を行い、テスト問題としての信頼性・妥当性等について意見交換を行う。
|
教科書 Texts |
杉田由仁 (2020). 『英語教育評価のための実用Q&A』大学教育出版
|
参考書 Reference Books |
Brown, H.D. (2019). Language Assessment: Principles and Classroom Practices (2nd ed.), Longman.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加姿勢 (30%)、作成したテスト問題の内容・発表 (30%)、学期末レポート (40%)
|
関連URL Related URL |
https://www.kyoiku.co.jp/00search/book-item.html?pk=1141
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分32秒
|