シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1CC0404001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name イギリス文学3年次演習
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject イギリス文学3年次演習
英字科目名
English Name of Subject
Junior Seminar
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
知識・理解 英語の科学的基礎知識、応用知識
汎用的技能 グローバル化社会で使える英語の技能
汎用的技能 異文化理解と分析力
汎用的技能 課題解決の為の分析力・構想力・表現力
態度・志向性 よりよい社会の構築に結びつける志向
態度・志向性 グローバル化社会への対応能力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において新たに問題提起する力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において解決を提案する力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 通年
教員氏名   Name of Teacher 安藤 聡
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 木曜3時限(通年)
授業概要   Course Description 英国の児童文学を原文で鑑賞する。今年度はMary Stewartの_The Little Broomstick_をテキストとして選んだ。最初の数回は精読、その後は物語を楽しみながら速く正確に読むことを目指す。英文学や英国文化についてのトピックを指定して、それについて各自が調べて発表し、質疑応答する時間も設ける。
到達目標   Class Goals 英語の読解力と文学作品の解釈の方法のみならず、大人の目で児童文学作品を鑑賞する方法を習得すること、さらに物語を通して背景となる英国文化に対する理解を深めることを目標とする。
授業言語   Language 日本語+英語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
導入
予習内容
Preparation for Class
開講まで(また開講後も)なるべく毎日一定量の英語の文章を読むこと(内容不問)。
興味があれば他の英国の児童文学作品を読んでおくとよい。
目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返す。 目安時間
Hours
1 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
テキストを3頁程度精読する。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
テキストを3頁程度精読する。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
テキストを3頁程度精読する。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
テキストを3頁程度精読する。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
テキストを3頁程度精読する。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
テキストを3頁程度精読する。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
指定課題による独習
予習内容
Preparation for Class
第14回授業時に指示された内容を独習する。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
第14回授業時に指示する。 目安時間
Hours
1 時間
【第16回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第17回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第18回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第19回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第20回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第21回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第22回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第23回】 授業内容
Content/Topic
テキストを5~6頁程度読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第24回】 授業内容
Content/Topic
他の児童文学作品(短編)または児童文学論を読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第25回】 授業内容
Content/Topic
他の児童文学作品(短編)または児童文学論を読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第26回】 授業内容
Content/Topic
他の児童文学作品(短編)または児童文学論を読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第27回】 授業内容
Content/Topic
他の児童文学作品(短編)または児童文学論を読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第28回】 授業内容
Content/Topic
他の児童文学作品(短編)または児童文学論を読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第29回】 授業内容
Content/Topic
他の児童文学作品(短編)または児童文学論を読む。
研究発表および質疑応答。
予習内容
Preparation for Class
テキストの当該個所をよく読んでおくこと。可能であれば面白いと思う箇所や表現を挙げ、何が面白いのかを自分の言葉で説明できるよう準備しておくとなおよい。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業の記憶が鮮明なうちに該当箇所をよく読み返し、研究発表の内容に興味があればさらに詳しく調べるとよい。 目安時間
Hours
1 時間
【第30回】 授業内容
Content/Topic
指定課題による独習
予習内容
Preparation for Class
第29回授業時に指示された内容を独習する。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
第29回授業時に指示する。 目安時間
Hours
1 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
すべての受講生が授業に集中できる環境を守るため、授業開始後の教室への入室は理由を問わず厳禁とする。その他の注意事項は初回授業時に指示するので、相当の理由なく初回を欠席しないよう注意のこと。
教科書   Texts Mary Stewart, _The Little Broomstick_ (Hodder, 2018)
参考書   Reference Books 必要に応じて授業時に指示する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
平常点(毎回の課題、発表等)によって評価する(100%)。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分32秒