授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0412600
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LEBRL401イギリス文学4年次演習
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LEBRL401イギリス文学4年次演習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Senior Seminar
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
〇
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
大野 雅子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
この授業では、シェイクスピアの『ソネット集』と代表的な劇作品の中に表れる詩をいくつか取り上げて精読する。『嵐』において、父を嵐で失ったと思ったファーディナンドに空気の精のエアリエルが呼びかける歌、「君の父君、5尋の海底」。『冬物語』において、オートリカスが春の到来を喜んで歌う歌、「水仙が顔を出す頃」。『ハムレット』において、狂ったオフィーリアが歌う「どうしたら見分けがつくの」。『オセロー』において、夫から不貞を疑われたデスデモーナが歌う歌、「柳、柳、柳と歌おう」。『空騒ぎ』からは、男心の移ろいやすさを歌った歌、「もう溜息はつかないで」。『真夏の夜の夢』の中で妖精パックが歌う様々な歌。その他。『ソネット集』は、前半は “Fair Young Man”と呼ばれる美しい男性に、後半は “Dark Lady”と呼ばれる怪しい女性に宛てられているという点において、当時流行したソネットの中でも稀有な存在である。この授業では、イメージの重層性や複雑な韻律によって生み出される原文の美しさを味わうことが目的である。シェイクスピアの言葉の美しさは翻訳を通しては決して伝わらない。古い英語なので読みにくいが、韻律が奏でる音楽のように滑らかな音の連続、複雑なイメージによって描き出される想像力の世界、イギリスの伝統文化に根差したシンプルな考え方、これらの要素が詩の中にいかに描き出されているかを鑑賞する。学生には韻律、イメージ、言葉の意味、ストーリーの中での位置づけなどを個人またはグループで分析・議論・発表してもらう。
|
到達目標 Class Goals |
1)英詩の韻律を修得する。 2)英詩におけるイメージの分析方法を学ぶ。 3)シェイクスピアの代表的な劇作品を学ぶ。 3)ソネットという詩の形式を学ぶ。 4)西洋またはイギリスにおける文化的伝統を学ぶ。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ウィリアム・シェイクスピアとは
|
予習内容 Preparation for Class
|
英文学史の本などで基礎知識を得ておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントをまとめて、翌週提出する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ロマンス劇の中の詩―『嵐』より「骨は珊瑚、目は真珠」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ロマンス劇の中の詩―『嵐』より「人生は夢」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ロマンス劇の中の詩―『冬物語』より「水仙の歌」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ロマンス劇の中の詩―『シンベリン』より「もう恐れないで」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
悲劇の中の詩―『オセロー』より「デスデモーナの悲嘆」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
悲劇の中の詩―『オセロー』より「最後のキス」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
悲劇の中の詩―『ハムレット』より「狂気のオフィーリア」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
悲劇の中の詩―『ハムレット』より「オフィーリアの溺死」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
喜劇の中の詩―『恋の骨折り損』より「男心は移ろいやすい」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
喜劇の中の詩―『真夏の夜の夢』より「恋の媚薬」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
喜劇の中の詩―『真夏の夜の夢』より「駆け巡る妖精パック」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
喜劇の中の詩―『十二夜』より「子供だった頃」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ:シェイクスピア、英詩の韻律、ルネッサンスという時代
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと資料の提示
|
予習内容 Preparation for Class
|
今まで学んだ内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソネットとは
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソネット「過行く時を告げる時計」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソネット「君を夏の日にたとえようか」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソネット「輝く朝」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソネット「もう悔やまないでくれ」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソネット「この力強い詩」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソネット「君の奴隷」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソネット「君は僕の中に秋を見る」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソネット「春の別れ」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソネット「愛は強くなった」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソネット「真実の愛」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソネット「黒い美」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソネット「肉欲」
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
翌週発表できるように、韻律・イメージの分析と日本語訳を準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ:シェイクスピア、英詩の韻律、ルネッサンスという時代
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った詩に関して、韻律・イメージの分析と日本語訳をできるようにしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと資料の提示
|
予習内容 Preparation for Class
|
今まで学んだ内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
発表をする際には準備にかなり時間がかかる。詩の言葉とイメージを分析するためには辞書を丹念にひく必要がある。内容を知るためには様々な批評書を読まなければならない。現代日本人の感覚そのままで読むことはできない。学ぶ必要があるのが詩、特に前近代の詩である。だからこそ大学で学ぶ意義があると言える。
|
教科書 Texts |
プリント配布
|
参考書 Reference Books |
『対訳 シェイクスピア詩集』イギリス詩人選(1)(岩波文庫)、『ソネット集』(岩波文庫)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
積極的な授業参加20%、発表60%、授業内コメント提出20%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月25日 08時53分16秒
|