授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0418000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LEAML317アメリカ文学3年次演習
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LEAML317アメリカ文学3年次演習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Junior Seminar
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
〇
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
小椋 道晃
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
【ボタニカル・ゴシック】 何らかの意思をもった植物(モンスター)にヒトが襲われる、あるいは食べられるという、ある意味では「荒唐無稽な」ホラー映画やパニック映画を見たことがある人は多いかと思います。そのような、人を襲う植物や、人類を滅ぼし、ヒトに代わって地球を覆い尽くす植物のイメージが量産される背景にはどのような動機が見出せるでしょうか?
そのような問いのもと、この講義では、19世紀から20世紀にかけて書かれた、植物や花をめぐる怪奇な英米の短編小説を読みます。学期の後半では、映画の分析も行いながら、植物に対する恐怖や不安、慣れ親しんだ(と思い込んでいる)自然が急に垣間見せる「不気味さ」についても検討したいと思います。
植物をめぐる怪奇物語は、ジャンルとしてエコ・ゴシックやボタニカル・ゴシックとも呼ばれています。アメリカ文学を規定するひとつの主要ジャンルに「ゴシック」がありますが、そこに「環境の(Eco)」や「植物の(botanical)」という形容詞がつくとどうでしょうか。 ゴシック小説が恐怖や不安を喚起する物語だとすれば、そこには、しばしば人間やその社会が抑圧した無意識の暗い水脈(罪悪感?)が流れています。環境破壊に対する意識だけではなく、アメリカ大陸の開拓にともなう人種的暴力や、女性の抑圧といったジェンダーの問題ともあわせて検討します。
|
到達目標 Class Goals |
・文学作品を「精読」する技術と、それをもとに分析する能力、さらに論理的に自らの意見をアウトプットすることができる。 ・アメリカの歴史や文化に関する幅広い知識を身につける ・文学・映画研究に必要な基礎的語彙と知識を獲得し、アメリカ文学・文化を考える上での批評的視点を身につける。 ・日本語でのレポート作成レベルを上げる。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション、授業の概要
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaでの配布資料およびシラバスを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Arthur Conan Doyle, “The American’s Tale”
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Nathaniel Hawthorne, “Rappaccini’s Daughter” (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Nathaniel Hawthorne, “Rappaccini’s Daughter” (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Nathaniel Hawthorne, “Rappaccini’s Daughter” (3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lucy H. Hooper, “Carnivorine”
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Margaret Fuller, "The Magnolia of Lake Pontchartrain"
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Charlotte Perkins Gilman, “The Giant Wistaria”
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Kate Chopin, "Lilacs"
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
H. G. Wells “The Flowering of the Strange Orchid”
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
映画分析(1) The Day of Triffids (1963)
|
予習内容 Preparation for Class
|
映画を各自鑑賞し、考察をしてくること。 着目した点についてコメントできるように準備しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
映画分析(2) Invasion of the Body Snatchers (1978)
|
予習内容 Preparation for Class
|
映画を各自鑑賞し、考察をしてくること。 着目した点についてコメントできるように準備しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
映画分析(3) Little Joe (2019)
|
予習内容 Preparation for Class
|
映画を各自鑑賞し、考察をしてくること。 着目した点についてコメントできるように準備しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート中間報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返り、最終レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するコメントを確認し、ブラッシュアップを図る。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返り、最終レポートを作成する。 レポートに対するコメントを確認し、ブラッシュアップを図る。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するコメントを確認する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期の振り返りと秋学期扱う作品・作家について
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaでの配布資料およびシラバスを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Ambrose Bierce, "A Vine on a House"
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
M. R. James, “The Ash Tree”
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Howard R. Garis, “Professor Jonkin’s Cannibal Plant”
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Sarah Orne Jewett, "A White Heron"
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Sarah Orne Jewett, "Marsh Rosemary"
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Abraham Merritt, “The Women of the Wood” (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Abraham Merritt, “The Women of the Wood” (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Abraham Merritt, “The Women of the Wood” (3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Emma Vane, “The Moaning Lily”
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
映画分析(1) Little Shop of Horrors (1986)
|
予習内容 Preparation for Class
|
映画を各自鑑賞し、考察をしてくること。 着目した点についてコメントできるように準備しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
映画分析(2) The Happening (2008)
|
予習内容 Preparation for Class
|
映画を各自鑑賞し、考察をしてくること。 着目した点についてコメントできるように準備しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
映画分析(3) Annihilation (2018)
|
予習内容 Preparation for Class
|
映画を各自鑑賞し、考察をしてくること。 着目した点についてコメントできるように準備しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート中間報告とまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返り、最終レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するコメントを確認し、ブラッシュアップを図る。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
一年の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返り、最終レポートを作成して提出する。 レポートに対するコメントを確認し、ブラッシュアップを図る。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するフィードバック・コメントを確認する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
文学作品を精読するので、毎週の予習およびリサーチは必須となります。 各自、原文でしっかり予習した上で、コメントを用意しておいてください。
|
教科書 Texts |
授業で扱うテクストについてはこちらでコピーを用意します。
|
参考書 Reference Books |
Daisy Butcher, ed. Evil Roots: Killer Tales of the Botanical Gothic. British Library, 2019. 八木敏雄『アメリカン・ゴシックの水脈』研究社, 1992. その他の文献については、適宜、授業内で紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
各期末レポート(40%)、プレゼンテーション(40%)、ディスカッションへの積極的参加・リアクション・ペーパーの内容(20%)で総合的に評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月22日 10時34分34秒
|