授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0420001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
アメリカ文学4年次演習
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
アメリカ文学4年次演習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Senior Seminar
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
〇
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
貞廣 真紀
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
人種・階級・ジェンダー&セクシュアリティに加えて、近年学術的に注目を集めているテーマの一つに「身体」があります。「自然」に存在するかのように考えられがちな身体がどのように言語的・文化的に構築されているのか、そのとき「性」はどのように規定されるのかといった理論的問題や、「障害」のレトリックが他のマイノリティ表象とどのように関連づけられてきたのかという歴史的問題、さらに、身体あるいは五感表現(視覚、聴覚、嗅覚、触覚)が映画や文学というメディアとどのように関わるのかといった哲学的かつ文学的問題を考えます。
|
到達目標 Class Goals |
英語リーディングに加え、教材に英語視聴覚教材を活用し、英語の総合的な運用能力を高める。プレゼンテーションのスキル、分析的レポート執筆のスキルを向上させる。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション 3年次ゼミの総復習とこの授業で扱う問題の概要の解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
3年次ゼミの総復習を行い、不明点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
4年次ゼミで扱う作品および概念の理解度を確認し、これから扱う教材についての予備調査を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「視覚」ワークショップ(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「視覚」の問題を前景化した作品を選定、分析し紹介を行う。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
視覚ワークショップ(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「視覚」の問題を前景化した作品を選定、分析し紹介を行う。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
視覚(1)『ダンサーインザダーク』
|
予習内容 Preparation for Class
|
『ダンサーインザダーク』を視聴し、見ることの問題を踏まえて分析を行う。英語レビューを合わせて読解し、分析をレポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
視覚(2)『潜水服は蝶の夢を見る』
|
予習内容 Preparation for Class
|
『潜水服は蝶の夢を見る』を視聴し、カメラと視覚の問題を意識しつつて、分析をレポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
視覚(3)『ブラインドネス』
|
予習内容 Preparation for Class
|
『ブラインドネス』を視聴し、分析をレポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「音、音楽、声」ワークショップ(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「音、音楽、声」についての資料を読み、音、音声、声がどのように表象されてきたのかを考察する。期日までにE-Learning上にポストしゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「音、音楽、声」ワークショップ(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「音、音楽、声」についての資料を読み、音、音声、声がどのように表象されてきたのかを考察する。期日までにE-Learning上にポストしゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
音・音楽・声(1)『聲の形』『サウンドオブメタル』
|
予習内容 Preparation for Class
|
『聲の形』『サウンドオブメタル』を視聴し、分析を行う。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
音・音楽・声(2)『ワンダーストラック』『雨に唄えば』
|
予習内容 Preparation for Class
|
『ワンダーストラック』『雨に唄えば』を視聴し、分析を行う。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ここまでのまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
視覚・聴覚についてのここまでの授業内容を復習する
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
五感と記憶:『失くした体』
|
予習内容 Preparation for Class
|
『失くした体』を視聴し、分析を行う。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
触覚とモダニティ
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、分析を行う。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
五感と表象
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、分析を行う。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1回から14回までの内容を確認し、不明点を明確にする。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第17回から第30回までの学習内容の概要を学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1回から15回の内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
16回から30回で扱う作品および概念の理解度を確認し、これから扱う教材についての予備調査を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
身体 ダンス(1)リトルダンサー
|
予習内容 Preparation for Class
|
『リトルダンサー』を視聴し、英語レビューを合わせて読解し、分析をレポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
身体 ダンス(2)ミッドナイト・スワン
|
予習内容 Preparation for Class
|
『ミッドナイトスワン』を視聴し、分析をレポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
身体 ダンス(3)ボクシング
|
予習内容 Preparation for Class
|
『ミリオンダラーベイビー』と『100円の恋』を視聴、分析し、レポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「身体・障害」ワークショップ:Rosemarie Garland-Thomson, Extraordinary Bodies
|
予習内容 Preparation for Class
|
Rosemarie Garland-Thomson, Extraordinary Bodiesの抜粋を読み、分析レポートをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『ダンボ』(1941) 『ダンボ』(2019) の2本を比較
|
予習内容 Preparation for Class
|
『ダンボ』(1941) 『ダンボ』(2019) の2本を視聴し、分析をレポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『ヒックとドラゴン』(2010)
|
予習内容 Preparation for Class
|
『ヒックとドラゴン』(2010) を視聴し、分析をレポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『フォレスト・ガンプ』 「障害」としての南部
|
予習内容 Preparation for Class
|
『フォレスト・ガンプ』を視聴し、分析をレポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『英国王のスピーチ』Neoliberalismと英国と障害
|
予習内容 Preparation for Class
|
『英国王のスピーチ』を分析し、レポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ケアとdisability:3つの『ピノキオ』
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題映画を視聴し、分析をレポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
super-cripと『ピーナツバターファルコン』
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読み、分析をレポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ロードムービーと障害の表現『思いやりのススメ』
|
予習内容 Preparation for Class
|
『思いやりのススメ』を視聴し、分析をレポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
老いについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文を読み、分析をレポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で発表されたゼミメンバーの意見および授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
身体と障害について
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文を読み、分析をレポートにまとめる。期日までにE-Learning上にポストし、ゼミメンバーのコメントを読んで授業活動に備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内レクチャーで提示された新しい概念、情報を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
第16回以降の内容を中心に1年間で学んだ内容を確認し、不明点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
1年間の学習をまとめ、新出の英語表現、概念、歴史事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
3回以上の欠席は評価に影響します。
|
教科書 Texts |
英文課題はManabaで配布する。
|
参考書 Reference Books |
映画レビューや参考書の抜粋はManabaで配布する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業内活動とプレゼンテーション(50%)、レポート(50%)で総合的に評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分32秒
|