授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0426001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
英語学3年次演習
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
英語学3年次演習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Junior Seminar
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
〇
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
宇佐美 文雄
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
World Englishes (International English)「世界の諸英語・国際英語」が本ゼミの考察対象です。 世界の諸英語は、(1) Inner Circle, (2) Outer Circle, (3) Expanding Circle の3つのグループに分けられています。 本ゼミでは、(1) Inner Circle、(2) Outer Circle をおもな考察対象とします。(3) からは、声調言語の話者・聴者が英語の強勢をどのように認識するのか、といったトピックを扱います。 また、(1) から (3) にくわえてピジン英語、クリオール英語も考察していきます。後期には、履修学生のプレゼンが含まれます。プレゼンの総括としてゼミ論(英文)を執筆することになります。
|
到達目標 Class Goals |
音声特徴(具体的には「音韻過程」)の観点から、諸英語が共有しているもの、諸英語おのおの独自のものを説明できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業計画(年間)の説明、授業担当者自己紹介、履修者自己紹介 英語の世界進出(英語史) https://www.youtube.com/watch?v=SygpJAwypeo&list=PLbBvyau8q9v4hcgNYBp4LCyhMHSyq-lhe&index=7
|
予習内容 Preparation for Class
|
https://www.open.edu/openlearn/languages/english-language/the-history-english-ten-minutes
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
https://www.youtube.com/watch?v=8xJVLnoY-cM&list=PLbBvyau8q9v4hcgNYBp4LCyhMHSyq-lhe&index=8
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1. Southern USA (Texas) WORLD ACCENT VARIETIES(テキスト pp.186-199)より
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリントを予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
2. Kentucky WORLD ACCENT VARIETIES(テキスト pp.186-199)より
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリントを予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
3. New York WORLD ACCENT VARIETIES(テキスト pp.186-199)より
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリントを予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
4. Canadian WORLD ACCENT VARIETIES(テキスト pp.186-199)より
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリントを予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
5. Australian WORLD ACCENT VARIETIES(テキスト pp.186-199)より
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリントを予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
6. New Zealand WORLD ACCENT VARIETIES(テキスト pp.186-199)より
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリントを予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
7. South African WORLD ACCENT VARIETIES(テキスト pp.186-199)より
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリントを予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
8. Indian English WORLD ACCENT VARIETIES(テキスト pp.186-199)より
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリントを予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
9. Singapore WORLD ACCENT VARIETIES(テキスト pp.186-199)より
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリントを予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
10.Carribean (West Indian) WORLD ACCENT VARIETIES(テキスト pp.186-199)より
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリントを予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
11. West African (Sierra Leone) WORLD ACCENT VARIETIES(テキスト pp.186-199)より
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリントを予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Pidgin and Creole (acrolect, mesolect, basilect)
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリント(manabaで出典を明記)を予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Pidgin and Creole (acrolect, mesolect, basilect)の続き
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリント(manabaで出典を明記)を予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
(特別学修回なので教室での授業は行いません)Library Research A Handbook of Varieties of English(明学図書館に所蔵)のgeneral references を入り口にして、自分が関心のある文献を調査し、ゼミ論に向けた準備をする。 参考になるハンドブックとしては、他に、The Routledge handbook of world Englishes、The Oxford handbook of World Englishes、The handbook of world Englishes (Blackwell )、The Cambridge Handbook of World Englishesがあります。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・まとめて検索(明治学院大学Discovery)を利用する。 ・電子資料(電子ブック)へのアクセスの仕方に習熟しておく。 https://www.meijigakuin.ac.jp/library/search/oncampus/PDF/howto_eb.pdf
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査した文献を整理して、ゼミ論に向けた準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Tok Pisin(音声特徴)
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリント(manabaで出典を明記)を予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Tok Pisin(第16回で取り上げたもの以外のおもな特徴)
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリント(manabaで出典を明記)を予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Hawai'i Creole (音声特徴)
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリント(manabaで出典を明記)を予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Hawai'i Creole(第18回で取り上げたもの以外のおもな特徴)
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリント(manabaで出典を明記)を予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
New Zealand(深掘り)
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリント(manabaで出典を明記)を予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
New Zealand(深掘り)
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリント(manabaで出典を明記)を予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Philippines(深掘り)
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリント(manabaで出典を明記)を予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Philippines(深掘り)
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリント(manabaで出典を明記)を予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Thai(深掘り)
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリント(manabaで出典を明記)を予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Thai(深掘り)
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMSにアップロードしたプリント(manabaで出典を明記)を予習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論執筆を念頭に、論文を書くための英語表現を集めておく 音韻過程のメモを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
履修者によるプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表者パワーポイントのスライドに目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者へのフィードバック(コメント)を書く
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
履修者によるプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表者のパワーポイントのスライドに目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者へのフィードバック(コメント)を書く
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
履修者によるプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表者のパワーポイントのスライドに目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者へのフィードバック(コメント)を書く
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
履修者によるプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表者のパワーポイントのスライドに目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者へのフィードバック(コメント)を書く
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
(特別学修回なので教室での授業は行いません) ゼミのメンバーのゼミ論を輪読 (第30回(=ゼミ最終日)の前日がゼミ論の提出期限)
|
予習内容 Preparation for Class
|
提出されたゼミ論をアップロードしておくので、読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミのメンバーのゼミ論に対して、コメント・感想を書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
特になし
|
教科書 Texts |
Beverley Collins and Inger M. Mees (2013) Practical Phonetics and Phonology: A resource book for students. 3rd Edition. London and New York: Routledge. (pdfを配布するので購入不要)
|
参考書 Reference Books |
各授業時に言及
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
ゼミ論とプレゼンテーション(60%)、授業への貢献(40%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分32秒
|