授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CC0430001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
英語教育3年次演習
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
英語教育3年次演習
|
英字科目名 English Name of Subject |
ELT Junior Seminar
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
◎
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
〇
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
杉田 由仁
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
英語科教職課程を履修して中学・高校の英語科教員になりたいと考えている学生、英語教育学を専攻して研究を行いたいと考えている学生、英語教育の実践に関する知識や技能を習得したいと考えている学生を対象として、TESOL (英語教授法) の理論と方法論をバランス良く提供する。履修する学生は、(1) テキストを読み、(2) 演習と意見交換により理解を深め、(3) タスク(課題) を担当者に提出するというサイクルで各パートの授業を進める。
|
到達目標 Class Goals |
・TESOLの理論と方法論を理解することができる。 ・TESOLの理論と方法論を習得し、自分の実践の土台を構築することができる。 ・TESOLの理論と方法論に基づく指導案を作成し、実践することができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担当者、履修生の自己紹介、日程・内容の確認、Introduction
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバス確認
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日程・内容の再確認、Introductionの復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 1: 1 Presenting and practicing vocabulary
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 1: 2 Presenting and practicing structures
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 1: 3 Presenting and practicing grammar points
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 1: 4 Conducting meaningful drill
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 1: 5 Using pair and group work
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 1: 6 Oral work: elicitation techniques (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 1: 6 Oral work: elicitation techniques (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 2: 7 Exploiting the text (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 2: 7 Exploiting the text (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 2: 8 Exploiting the dialogue (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 2: 8 Exploiting the dialogue (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 2: 9 Using the blackboard (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 2: 9 Using the blackboard (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修日 (Part 1・2 課題提出)
|
予習内容 Preparation for Class
|
Part 1・2 の総括および課題作成の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題作成とTESOLの理論と方法論に基づく授業実践に向けての自己課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 2: 10 Making and using simple teaching aids (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 2: 10 Making and using simple teaching aids (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 2: 11 Planning lessons
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 3: 12 Language learning games
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 3: 13 Songs and rhymes
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 3: 14 Revision and homework
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 3: 15 Classroom testing
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 3: 16 Improving pronunciation (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 3: 17 Improving pronunciation (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 4: 18 Encouraging creative language use
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 4: 20 Developing listening skills
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 4: 20 Developing reading skills
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 4: 21 Developing writing skill
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Part 4: 22 Developing oral skills
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当ページの通読、疑問点の整理および意見交換の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習内容の復習、タスク(課題)への取り組み
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修日 (Part 3・4 課題提出)
|
予習内容 Preparation for Class
|
Part 3・4 の総括および課題作成の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題作成とTESOLの理論と方法論に基づく授業実践に向けての自己課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
各回の授業でテキストを10~15ページずつ読み進める。担当学生はレジュメを作成し、他の学生は授業外学習として該当のテキストを事前に通読し、疑問点の整理や意見交換の準備を行って演習に臨むことが求められる。演習や課題作成に積極的に取り組み、英語教師としての適性や資質を向上させる機会にして欲しい。
|
教科書 Texts |
Cross, D. (1992). A practical handbook of language teaching, Prentice Hall.(必要な学生には各章のPDFファイルを配付する)。
|
参考書 Reference Books |
Harmer, J. (2013). The Practice of Language Teaching (4th edition), Pearson. Bolen, J. (2022). ESL/EFL Teaching Practice and Methodology, Independent.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加姿勢(60%)、課題 (全4回) の内容(40%) を総合的に評価する。
|
関連URL Related URL |
http://www.meijigakuin.ac.jp/~ysugita/homepage/
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分32秒
|