授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CF0015001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
Exercices Pratiques 2B
|
テーマ Theme |
再履修用
|
科目名 Name of Subject |
Exercices Pratiques 2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Practical Exercises 2B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
|
〇
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
|
|
汎用的技能
|
情報収集力
|
|
汎用的技能
|
フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
|
◎
|
態度・志向性
|
多様な文化のあり方を追求する姿勢
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
問題提起力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
論理的かつ説得的見解を述べる力
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
真部 清孝
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
日常生活のさまざまな場面を設定しながら、フランス語で表現する能力を身につけることを目的とします。
|
到達目標 Class Goals |
読む、聞く、話す、書くというフランス語でコミュニケーションするための総合的な力を養っていきます。2年次科目のExercices Pratiques 2Bの再履修を目的とします。
|
授業言語 Language |
日本語+フランス語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回予定分の教科書に目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したフランス語の表現を覚える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Dialogue : Tu peux me rendre mon livre sur l'histoire de France ?
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回予定分の教科書に目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したフランス語の表現を覚える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文法の復習:目的補語人称代名詞の使い方
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回予定分の教科書に目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した文法事項を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
表現:目的補語人称代名詞を用いて疑問文に答える
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回予定分の教科書に目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したフランス語の表現を覚える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Dialogue : Tu as vu mes chaussures ?
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回予定分の教科書に目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したフランス語の表現を覚える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文法の復習:疑問代名詞lequelなどの使い方
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回予定分の教科書に目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した文法事項を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
表現:疑問代名詞lequelなどを用いて尋ねる
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回予定分の教科書に目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したフランス語の表現を覚える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Dialogue : Vive la République !
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回予定分の教科書に目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したフランス語の表現を覚える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文法の復習:接続法について
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回予定分の教科書に目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した文法事項を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文法の復習:êtreとavoirの接続法現在
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回予定分の教科書に目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した文法事項を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
表現:êtreとavoirの接続法現在を用いた表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回予定分の教科書に目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したフランス語の表現を覚える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Dialogue : Tu viens samedi soir à la soirée chez Mathilde ?
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回予定分の教科書に目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したフランス語の表現を覚える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文法の復習:さまざまな動詞の接続法現在
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回予定分の教科書に目を通しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した文法事項を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テストおよび総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解が十分でない個所を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テストのフィードバック
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内テストの内容を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの授業内容を振り返る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業中は積極的に発言してください
|
教科書 Texts |
ピロット 2:わくわく中級フランス語(原大地他著、朝日出版社、2024年)
|
参考書 Reference Books |
特になし
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業内テスト(50%)に、授業への参加度(50%)を加味して評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分32秒
|