授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CF0023100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LFELF301フランス語講読2A(Aクラス)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LFELF301フランス語講読2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
French Reading 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
|
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
|
|
汎用的技能
|
情報収集力
|
|
汎用的技能
|
フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
|
◎
|
態度・志向性
|
多様な文化のあり方を追求する姿勢
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
問題提起力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
論理的かつ説得的見解を述べる力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
坂口 哲啓
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
フランス語の文章読解力の向上を目指します。17世紀~21世紀の著名な作家たちの作品を抜粋、編集したテキストを用いて、小説、エッセーなど多様な文章を正確に読み取る練習をします。
|
到達目標 Class Goals |
仏和辞典や文法書をフルに活用しながら、高度なフランス語の文章を正確に読み解くことができるようになることを目指します。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業概要説明。仏和辞典、参考書等の紹介。成績評価方法の説明後、第1課に入る。 ロジェ・グルニエ『レオノール』 テキストP.2、1行目~7行目まで読解。
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.2、1行目~7行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.2、1行目~7行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ロジェ・グルニエ『レオノール』 テキストP.2、8行目~16行目まで読解
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.2、8行目~16行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.2、8行目~16行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ロジェ・グルニエ『レオノール』 テキストP.2~P.3、17行目~24行目まで読解
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.2~P.3、17行目~24行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.2~P.3、17行目~24行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ナタリー・サロート『つまらぬことで』 テキストP.4、1行目~13行目まで読解
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.4、1行目~13行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.4、1行目~13行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ナタリー・サロート『つまらぬことで』 テキストP.4、14行目~27行目まで読解
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.4、14行目~27行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.4、14行目~27行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アントワーヌ・レリス『ぼくは君たちを憎まない』 テキストP.6、1行目~9行目まで読解
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.6、1行目~9行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.6、1行目~9行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アントワーヌ・レリス『ぼくは君たちを憎まない』 テキストP.6、10行目~18行目まで読解
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.6、10行目~18行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.6、10行目~18行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
エリック=エマニュエル・シュミット『ノアの子』 テキストP.8、1行目~10行目まで読解
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.8、1行目~10行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.8、1行目~10行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
エリック=エマニュエル・シュミット『ノアの子』 テキストP.8、11行目~19行目まで読解
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.8、11行目~19行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.8、11行目~19行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ジャック・プレヴェール『家族のうた』 テキストP.10、1行目~14行目まで読解
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.10、1行目~14行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.10、1行目~14行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ジャック・プレヴェール『家族のうた』 テキストP.10、15行目~24行目まで読解
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.10、15行目~24行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.10、15行目~24行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ジュール・シュペルヴィエル『人さらい』 テキストP.10、1行目~11行目まで読解
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.10、1行目~11行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.10、1行目~11行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ジュール・シュペルヴィエル『人さらい』 テキストP.10、12行目~19行目まで読解
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.10、12行目~19行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.10、12行目~19行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ジュール・シュペルヴィエル『人さらい』 テキストP.10、20行目~27行目まで読解
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.10、20行目~27行目までの意味を調べ、訳をつくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.10、20行目~27行目までの語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期全体のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストP.2~13の読み直し
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストP.2~13全体の語句、熟語、構文と模範訳の復習。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業形態は原則対面授業です。テキストの予習が必須です。指定された予習範囲を、仏和辞典等をよく調べて日本語訳を作っておくこと。
|
教科書 Texts |
『ことばの色―中級からのフランス文学読本―』杉本圭子、福田桃子、岡部杏子著、朝日出版社
|
参考書 Reference Books |
1)各種仏和辞典 2)『新・フランス文法辞典』朝倉季雄著、白水社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
春学期 1)授業中の訳読内容と担当回数(評価割合30%) 2)学期末試験(評価割合70%) 1)と2)を総合して評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月21日 23時53分26秒
|