授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CF0026000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LFELF307フランス語表現法2A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LFELF307フランス語表現法2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
French Expressions 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
|
〇
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
|
|
汎用的技能
|
情報収集力
|
|
汎用的技能
|
フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
|
◎
|
態度・志向性
|
多様な文化のあり方を追求する姿勢
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
問題提起力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
論理的かつ説得的見解を述べる力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
檜垣 嗣子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
教科書『C'est tout naturel ! マリと一緒に! フランス語の表現とテーム』に沿って、文法事項を確認しつつ作文をおこないます。 毎回の授業では、まず練習問題でフランス語の構文を確認し、できた文を発音しながら、日常的な表現をおぼえます。 つづけて「日本語→フランス語」の作文練習をとおし、自然なフランス語で書くポイントを考えます。 各自で作成した文例をグループで分析、検討する時間をもつことで、フランス語らしさや自分自身の癖を意識して作文に向き合えるようになります。
|
到達目標 Class Goals |
フランス語と日本語の違いを意識し、「フランス語で書く力」を高める。 フランス語独自の構文や言い回しをおぼえ、語の用法を確認することで、自然な文をつくれる力を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語+フランス語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内容および教科書の紹介 Leçon 1 「交換留学を前にして」─個人およびグループで練習問題に取り組む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読み、授業内容を把握しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で取り組んだ練習問題を見直す。
|
目安時間 Hours
|
0.8 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 2 「家探し」─グループ作業および個人での作文提出・解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された教科書の練習問題を解いておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業であつかった例文を見直し、必要に応じて文法事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 3 「両親を説得する」─グループ作業および個人での作文提出・解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された教科書の練習問題を解いておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業であつかった例文を見直し、必要に応じて文法事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 4 「TGVからEメール」─グループ作業および個人での作文提出・解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された教科書の練習問題を解いておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業であつかった例文を見直し、必要に応じて文法事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 5 「学生寮にて」─グループ作業および個人での作文提出・解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された教科書の練習問題を解いておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業であつかった例文を見直し、必要に応じて文法事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 6 「カフェにて」─グループ作業および個人での作文提出・解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された教科書の練習問題を解いておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業であつかった例文を見直し、必要に応じて文法事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テスト Leçon 7 「友だちとピクニック」─グループ作業および個人での作文提出・解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
第6回までに取り組んだ作文問題を復習し、テストに備える。 事前に指定された教科書の練習問題を解いておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業であつかった例文を見直し、必要に応じて文法事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 8 「授業開始!」─グループ作業および個人での作文提出・解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された教科書の練習問題を解いておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業であつかった例文を見直し、必要に応じて文法事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 9 「初めての発表」─グループ作業および個人での作文提出・解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された教科書の練習問題を解いておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業であつかった例文を見直し、必要に応じて文法事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 10 「友人からの励まし」─グループ作業および個人での作文提出・解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された教科書の練習問題を解いておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業であつかった例文を見直し、必要に応じて文法事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 11 「みんなで発音練習」─グループ作業および個人での作文提出・解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された教科書の練習問題を解いておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業であつかった例文を見直し、必要に応じて文法事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 12 「コアントローで工場見学」─グループ作業および個人での作文提出・解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された教科書の練習問題を解いておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業であつかった例文を見直し、必要に応じて文法事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 13 「フランス最後の夜」─グループ作業および個人での作文提出・解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された教科書の練習問題を解いておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業であつかった例文を見直し、必要に応じて文法事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テストおよび総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
第7-13回で取り組んだ作文問題を復習し、テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テストの出題範囲を見直し、必要に応じて文法事項を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
今学期の学習内容のポイントを振り返る(オンデマンド形式)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業であつかったテーマを教科書にそって復習しておく。ミスしたところがあれば、その理由を自分なりに考える。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、作文をする上での自分の長所・短所を客観的に分析してみる。
|
目安時間 Hours
|
0.2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
受講人数の制限あり(30名)。 教科書の指定された練習問題を必ず次の週までに解き、準備をしておくこと。 履修人数等により授業の進み方を変更する場合があるので、予習範囲はmanabaでも通知します。 授業中の動画撮影、板書の写真撮影、教科書および配布教材の複製転用等は禁止します。特別な事情がある場合は必ず担当教員に相談すること。
|
教科書 Texts |
久保田静香/ジョルジュ・ヴェスィエール 『マリと一緒に! フランス語の表現とテーム』(朝日出版社)
|
参考書 Reference Books |
クリス・ベルアド『フランス語 作文ラボ ニュアンスで使いわけるための添削教室』(白水社)、佐藤久美子/佐藤領時『書ける! 伝わる! ステップアップ フランス語作文』(白水社)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業時の提出物等 合計30%、授業内テスト2回の合計 70%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月04日 17時41分43秒
|