授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CF0048001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
時事フランス語A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
時事フランス語A
|
英字科目名 English Name of Subject |
French for current topics A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
|
〇
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
|
〇
|
汎用的技能
|
情報収集力
|
|
汎用的技能
|
フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
|
◎
|
態度・志向性
|
多様な文化のあり方を追求する姿勢
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
問題提起力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
論理的かつ説得的見解を述べる力
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
太田 みき
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
近年、急速にグローバル化が進む中で、日本人の「内向き志向」にも変化が求められる時代となりました。近代的な民主主義の土台を築いたフランスは、現代の世界を理解する上で、最も重要な国のひとつです。この授業では、フランス語の時事問題を扱ったテクスト、新聞、電子版のニュース記事を精読したり、フランス人の子供向けに作られた時事動画の聞き取りをしたりします。時事特有の単語や表現を学びながら、文化的対立、移民問題、宗教対立、歴史問題など、現代社会の様々な問題に関心を抱き、自分の考えを他の人々に伝えることができるようになることを目指します。 はじめは、比較的やさしいテクストを読み、フランスの時事問題に慣れていきます。最終的には、大人用のニュース動画の書き起こしを読めるようになることを目指します。
|
到達目標 Class Goals |
・仏文で書かれた記事の内容を独力で理解し、説明できること。 ・フランス人の子供用に作られた時事問題を解説する動画を見て、テーマについておおまかに聞き取りができること。 ・理解した内容について自分の意見を表明できるようになること。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション: 授業のガイダンス、現在のフランスについての情報、第二回目に扱うプリントの配布。
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読んで授業についての疑問点を明らかにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
この回でお話しした内容について周辺情報を新聞記事やネット上の情報で調査しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ニュース記事の訳読をし、使用語彙・記事内容について検討します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
学生のみなさんが訳読をして授業を進めるので、知らない単語を辞書で調べ、当たったら和訳ができるように準備してください。初めて見る固有名詞についても内容を調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事内容に関する周辺情報を調査すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ニュース記事の訳読をし、使用語彙・記事内容について検討します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を辞書で調べ、当たったら和訳ができるように準備してください。初めて見る固有名詞についても内容を調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事内容に関する周辺情報を調査すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知らない単語を辞書で調べ、当たったら和訳ができるように準備してください。初めて見る固有名詞についても内容を調べておくこと。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ニュース記事の訳読をし、使用語彙・記事内容について検討します。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事内容に関する周辺情報を調査すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知らない単語を辞書で調べ、当たったら和訳ができるように準備してください。初めて見る固有名詞についても内容を調べておくこと。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ニュース記事の訳読をし、使用語彙・記事内容について検討します。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事内容に関する周辺情報を調査すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子供用の時事動画の聞き取り。Q&Aに答えます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ配布した語彙の意味を確認しておくこと。その語彙から動画の内容を推測するための基本情報をネットなどで確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事内容に関する周辺情報を調査すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子供用の時事動画の聞き取り。Q&Aに答えます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ配布した語彙の意味を確認しておくこと。その語彙から動画の内容を推測するための基本情報をネットなどで確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事内容に関する周辺情報を調査すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子供用の時事動画の聞き取り。Q&Aに答えます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ配布した語彙の意味を確認しておくこと。その語彙から動画の内容を推測するための基本情報をネットなどで確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事内容に関する周辺情報を調査すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子供用の時事動画の聞き取り。Q&Aに答えます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ配布した語彙の意味を確認しておくこと。その語彙から動画の内容を推測するための基本情報をネットなどで確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事内容に関する周辺情報を調査すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子供用の時事動画の聞き取り。Q&Aに答えます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ配布した語彙の意味を確認しておくこと。その語彙から動画の内容を推測するための基本情報をネットなどで確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事内容に関する周辺情報を調査すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ニュース記事の訳読をし、使用語彙・記事内容について検討します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を辞書で調べ、当たったら和訳ができるように準備してください。初めて見る固有名詞についても内容を調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事内容に関する周辺情報を調査すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ニュース記事の訳読をし、使用語彙・記事内容について検討します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を辞書で調べ、当たったら和訳ができるように準備してください。初めて見る固有名詞についても内容を調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事内容に関する周辺情報を調査すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ニュース記事の訳読をし、使用語彙・記事内容について検討します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を辞書で調べ、当たったら和訳ができるように準備してください。初めて見る固有名詞についても内容を調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事内容に関する周辺情報を調査すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ニュース記事の訳読をし、使用語彙・記事内容について検討します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
知らない単語を辞書で調べ、当たったら和訳ができるように準備してください。初めて見る固有名詞についても内容を調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事内容に関する周辺情報を調査すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括あるいは期末試験のフィードバック(進度や要望に応じて対応)
|
予習内容 Preparation for Class
|
期末試験前に実施する場合には学習した範囲を見直してくること。質問がある場合には、manabaで受け付けます。試験後のフィードバックの場合には、自分ができなかった点をあらかじめ明確にしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
期末試験前に実施する場合には、授業内容に従って期末試験の対策をすること。試験後のフィードバックを行う場合には、自分の解答と照らし合わせ、できなかった点を復習すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
辞書をその場で引くのではなく、必ず予習してきてください。和訳などの発表ができない場合、減点となるので注意してください。毎回仏和辞典を持参のこと。
|
教科書 Texts |
時事を扱ったサイドリーダー、フランス人の小学生向けの時事解説動画、フランス人の大人向けのニュース動画を文字化したもの(主にFranceinfo, L'euronews, Le Monde, Sortir à Parisなど)をプリントして配布します。
|
参考書 Reference Books |
記事内容に応じて、必要な場合には教室にて紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点(授業への参加度、予習の綿密さ、記事についてのコメント)30% 学期末試験:70% ※3分の1以上の欠席者は評価対象外とします。
|
関連URL Related URL |
https://www.francetvinfo.fr/ https://fr.euronews.com/ https://www.lemonde.fr/ https://www.sortiraparis.com/ https://www.1jour1actu.com/
|
備考 Notes |
この科目はヘボン・キャリアデザイン・プログラムです。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分32秒
|