授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CF0072000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LFFAL309 17・18世紀文学A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LFFAL309 17・18世紀文学A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Literature of 17th and 18th century A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
|
〇
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
|
◎
|
汎用的技能
|
情報収集力
|
|
汎用的技能
|
フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
|
〇
|
態度・志向性
|
多様な文化のあり方を追求する姿勢
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
問題提起力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
論理的かつ説得的見解を述べる力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
一丸 禎子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
フロンドの乱(1648-1653)とマザリナード文書の出版を中心に、17世紀フランスの歴史的事件を背景に文学場の状況を観察します。内容は教科書にそって、章ごとのテーマを展開します。コルネイユ、モリエール、ラシーヌ、ラ・フォンテーヌ、パスカル、デカルトなど同時代のフランスの作家を具体的にとりあげて考察します。また、印刷術が当時の世論の形成にどのように使われたかということから、現代のメディア、特にSNSの考察に発展させます。
|
到達目標 Class Goals |
直接的にはフランスの17世紀の事象をよりよく理解することですが、それだけでなく履修者の皆さんが現代のメディア環境を思考するところまでつなげたいと考えます。同時に、授業内容を理解するために、積極的にインターネットを利用し、情報を集め、適切なものを選別し、発表に際してまとめる過程を通じ、メディアリテラシーを獲得し、デジタルヒューマニティーズの新しい方法論に触れます。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フランス17・18世紀についての概論
|
予習内容 Preparation for Class
|
16・17・18世紀のフランスに起きた出来事を振り返っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
どんな作家が出現したか、授業中に名前のあがった作家について調べましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フロンドの乱(1648−4653)についての概説(1)(教科書の使い方説明)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の第1章を読んでおきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
この歴史的事件では、どのような点が注目されるか、授業内容を振り返りましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フロンドの乱(1648−4653)についての概説(2)第1章
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1章を読み、教科書巻末の年表を見ておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
主要人物にはどのような人がいるか、表をつくってまとめておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
マザリナード文書とは(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の第1章を参考にして、定義をまとめてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容にそって、定義を自分の言葉であらためてまとめなおしてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
マザリナード文書とは(2)教科書第2章 学生発表/討論:コルネイユ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第2章を読み、同時代人の作家コルネイユについて生没年、代表作品を調べましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コルネイユの作品の特徴をまとめましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
マザリナード文書とは(3)教科書第2章 学生発表/討論:モリエール
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第2章を読み、同時代の作家モリエールについて生没年、代表作品を調べましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
モリエールの作品の特徴をまとめましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
作家の誕生(1)教科書第2章 学生発表/討論:ラシーヌ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第2章を読み、同時代の作家ラシーヌについて生没年、代表作品を調べましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ラシーヌの作品の特徴をまとめましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
作家の誕生(2)教科書第2章 学生発表/討論:ラ・フォンテーヌ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第2章を読み、同時代の作家ラ・フォンテーヌについて生没年、代表作品を調べましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ラ・フォンテーヌの作品の特徴をまとめましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
作家の誕生(2)教科書第2章 学生発表/討論:パスカル
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第2章を読み、同時代の作家パスカルについて生没年、代表作品を調べましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
パスカルの著作物の特徴をまとめましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
作家の誕生(4)教科書第2章 学生発表/討論:デカルト
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第2章を読み、同時代の作家デカルトについて生没年、代表作品を調べましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
デカルトの著作物の特徴をまとめましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
作家の誕生(5)教科書第2章 学生発表/討論:その他の古典主義時代の作家
|
予習内容 Preparation for Class
|
17世紀に活躍したフランス文学の作家について、文学史を概観しましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた作家についてまとめましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
作家の誕生(6)教科書第2章 学生発表/討論:その他の古典主義時代の作家
|
予習内容 Preparation for Class
|
17世紀に活躍したフランス文学の作家について、文学史を概観しましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた作家についてまとめましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
17世紀の印刷・出版業(1)教科書第3章 印刷術/SNS/メディアと社会 学生発表/討論
|
予習内容 Preparation for Class
|
印刷術の歴史について調べます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グーテンベルグの発明以後、印刷術が西洋の歴史的にどのような影響を与えたか、考えてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
17世紀の印刷・出版業(1)教科書第3章 (2)印刷術/SNS/メディアと社会 学生発表/討論
|
予習内容 Preparation for Class
|
17世紀において、印刷術はどのように利用されていたか、仮説を立ててみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マザリナード文書のような印刷物が世論に与える影響を現代のSNSと比べてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学習日(14回目の授業で出された指示にしたがい、自宅学習します。)
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた指示にしたがって各自が準備します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
どのようなことを達成したか自己分析しましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
発表担当者は授業に遅れてこないようにしてください(発表はひとり、あるいはグループになりますが、それは履修者の人数と習熟度によります)。また、発表担当者でなくても、その日のテーマに関して、教室で質問されるので、予習は必要です。調べる、まとめるだけでなく「自分はこう考える」という意見をもってください。授業中の発言内容も成績評価では重要になります。
|
教科書 Texts |
『フロンドの乱とマザリナード:駒場博物館展覧会の記録』一丸禎子著 9784909411211 (一般の書店では取り扱いがないので、仏文研究室およびフランス図書のオンラインショップから購入してください。https://www.francetosho.com/)
|
参考書 Reference Books |
アラン・ヴィアラ『作家の誕生』藤原書店 2005年
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
試験・提出物50% 平常点(教室での積極的な取り組み、発表、考察内容など)50%
|
関連URL Related URL |
http://mazarinades.jp http://mazarinades.org
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月22日 13時52分14秒
|