シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1CF0418000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name LFSEM301 3年次演習
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject LFSEM301 3年次演習
英字科目名
English Name of Subject
Seminar in French Literature(Junior)
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
知識・理解 フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
汎用的技能 情報収集力
汎用的技能 フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
態度・志向性 多様な文化のあり方を追求する姿勢
統合的な学習経験と創造的思考力 問題提起力
統合的な学習経験と創造的思考力 論理的かつ説得的見解を述べる力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 通年
教員氏名   Name of Teacher 鈴木 和彦
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 木曜2時限(通年)
授業概要   Course Description 日仏の書簡体小説を翻訳で読みながら、「手紙」という失われゆく文化について考える。受講者には数冊の小説を購入してもらう予定。また、手紙とメールの違いなどに関する様々な評論をフランス語で読む。相手の不在において成り立つ手紙というコミュニケーションの様態の分析を通じてわれわれが試みたいのは、この失われゆく文化の再興ではなく、ひとえに以下の問いの考察である。「ひとつの文化が必要とされなくなったということは、人間の何が・どのように変化したことを意味するか?」
到達目標   Class Goals 手紙という文化が持つ意義を考えること
フランス語の読解力を高めること
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
はじめに
予習内容
Preparation for Class
手紙について考えてくる 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
手紙について考えておく 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(1)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(2)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(3)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(4)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(5)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(6)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(7)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(8)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(9)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(10)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(11)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(12)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(13)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
総括
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第16回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(14)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第17回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(15)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第18回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(16)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第19回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(17)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第20回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(18)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第21回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(19)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第22回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(20)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第23回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(21)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第24回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(22)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第25回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(23)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第26回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(24)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第27回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(25)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第28回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(26)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第29回】 授業内容
Content/Topic
手紙について(27)
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
【第30回】 授業内容
Content/Topic
総括
予習内容
Preparation for Class
授業で扱うテクストを読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で扱ったテクストを読み直す 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
近所に公園があるのだが、サッカー禁止・野球禁止・犬猫禁止、ハトの餌やり禁止、喫煙禁止など、○○禁止という文言が公園中に張り巡らされていて、息苦しい。前もって禁止事項は書きたくない。何をどこまでしてよいかは、自分で考えて、わからなければ聞くこと。
教科書   Texts ラクロ『危険な関係』(角川文庫)、夢野久作『少女地獄』(角川文庫)、小川洋子・堀江敏幸『あとは切手を、一枚貼るだけ』(中公文庫)
参考書   Reference Books なし
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
平常点50、課題50
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月15日 05時35分14秒