授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CF0422000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LFSEM301 3年次演習
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LFSEM301 3年次演習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar in French Literature(Junior)
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
|
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
|
〇
|
汎用的技能
|
情報収集力
|
〇
|
汎用的技能
|
フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
|
|
態度・志向性
|
多様な文化のあり方を追求する姿勢
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
問題提起力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
論理的かつ説得的見解を述べる力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
大池 惣太郎
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
二〇世紀の一大芸術運動、シュルレアリスムとは何だったかを再考します。シュルレアリスムは、現代都市生活を精神化=主観化しようとした大規模な思想運動とみなすことができますが、その美学的側面(無意識や夢、偶然性を制作に取り入れること)が広く一般化したのに対して、思想的側面(出来事を政治化すること、精神の解体的力を都市生活に取り込むこと)の意味はほぼ歴史の後景に消え去ったと言えます。今あらためて、運動の思想的側面をどのように捉え返すことができるでしょうか。この運動が、世界大戦と精神分析の誕生直後、 大衆社会と民族学の成立直前という凄まじい時代の転換期に成立した意味を考えつつ、その可能性と問題を、主に「世界の再魔術化」という観点で批評的に捉え返します。このゼミは、参加者それぞれが自分の探究テーマを選択し、ゼミの時間外に調査し、授業で報告する、という形で進みます。
|
到達目標 Class Goals |
一定のテーマのもとで、特定の作品を適切に分析・論述できるようになる。主題と問いの設定、テーマの掘り下げ、テクスト分析、文献調査、議論の構成など、卒論執筆に必要なステップを演習形式で学ぶ。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション:シュールレアリスムとは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
初回に学習した内容の復習
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
シュルレアリスム運動を俯瞰する(全体の把握) 調査担当の割り振り
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだ範囲の内容を復習し、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『シュルレアリスム宣言』を読む(争点の理解)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだ範囲の内容を復習し、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第一次世界大戦とシュルレアリスム(時代背景理解①)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだ範囲の内容を復習し、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「狂乱の時代」のパリ(時代背景理解②)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだ範囲の内容を復習し、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自動記述とデペイズマン(美学的理解①)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだ範囲の内容を復習し、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
シュルレアリスムにおける視覚表象の問題(美学的理解②)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだ範囲の内容を復習し、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
シュルレアリスムと精神分析
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだ範囲の内容を復習し、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
シュルレアリスムと勃興する民族学
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだ範囲の内容を復習し、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
世界の「再魔術化」について
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだ範囲の内容を復習し、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告①
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだ範囲の内容を復習し、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告②
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだ範囲の内容を復習し、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告③
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだ範囲の内容を復習し、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告④
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだ範囲の内容を復習し、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前期総括(特別学修回)
|
予習内容 Preparation for Class
|
前期の内容を振り返ると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめ資料を読み、前期に学んだ範囲の内容を復習して、調査に活用する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート執筆についてのガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告1(グループ①)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告1(グループ②)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告1(グループ③)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告1(グループ④)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告1(グループ⑤)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告1(グループ⑥)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
自他の発表を振り返り、質問やコメントを準備する
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
中間総括の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告2(グループ①)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告2(グループ②)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告2(グループ③)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告2(グループ④)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告2(グループ⑤)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査報告2(グループ⑥)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読んでくると同時に、自分の調査を進める
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習の内容を踏まえて分析調査を進め、発表準備する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
最終総括(特別学修回)
|
予習内容 Preparation for Class
|
自他の発表をもとにレポートの準備をする
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめ資料を読み、これまでの演習の内容を踏まえて、レポートを執筆する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業計画は参加者の人数や関心によって臨機応変に変更される場合がある
|
教科書 Texts |
ブルトン『シュルレアリスム宣言・溶ける魚』(岩波文庫、1992)
|
参考書 Reference Books |
ブルトン『ブルトン、シュルレアリスムを語る』(思潮社、1994)、巖谷國士『シュルレアリスムとは何か』(ちくま学芸文庫、2002)、齊藤哲也『零度のシュルレアリスム』(水声社、2011年)、アントワーヌ・コンパニョン『近代芸術の五つのパラドクス』(水声社、1999)、J・クリフォード『文化の窮状』(人文書院、2003)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点(議論への参加度、個人・グループ発表等)70%、学年末レポート30%
|
関連URL Related URL |
https://www.ebooksgratuits.com/pdf/breton_manifeste_du_surrealisme.pdf
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月22日 11時03分29秒
|