授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CF0718001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
異文化理解3
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
異文化理解3
|
英字科目名 English Name of Subject |
Intercultural Studies 3
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
|
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
|
|
汎用的技能
|
情報収集力
|
|
汎用的技能
|
フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
|
|
態度・志向性
|
多様な文化のあり方を追求する姿勢
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
問題提起力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
論理的かつ説得的見解を述べる力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
陣野 俊史
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
春学期は、移民問題や就労問題、人種差別や経済の問題について考えるため、フランスと旧植民地との関係性をできればスポーツ(特にサッカー)を介して考えていきたい。
|
到達目標 Class Goals |
ヨーロッパ、とりわけフランスの抱える様々な社会問題を俎上にあげ、日本との差異、フランスの取り組みなどを紹介しながら、日本とは異なった文化のありかたを浮き彫りにする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総論としてのフランスとアフリカ諸国
|
予習内容 Preparation for Class
|
フランス社会に対する基本的な理解として、「ふらんす」や「現代思想」などの雑誌のフランス特集など。もちろん予習段階で時間をかけてフランスの社会問題のアウトラインを知ることは必要。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フランスとアルジェリア サッカーを介して(ジネディーヌ・ジダン、2001年の対戦など)
|
予習内容 Preparation for Class
|
アルジェリアに関して基礎的な情報は得ておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
カリブ海とフランス
|
予習内容 Preparation for Class
|
カリブ海のフランスの「海外県」について、基礎的情報を得る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
リリアン・テュラムの活動 サッカーの元フランス代表だったテュラムについて、幾つか紹介します
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ニューカレドニアとフランス~デナンクスの小説から、『カニバル(食人種)』まで
|
予習内容 Preparation for Class
|
ニューカレドニアについて、幾つか基本的な情報を持っておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
マダガスカル文学論~ラベアリヴェル、ラベマナンザラ、ラハリマナナ
|
予習内容 Preparation for Class
|
特になし
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
チュニジアとフランス
映画『クスクス粒の秘密』と、ケシシュ監督
|
予習内容 Preparation for Class
|
チュニジアについての基礎的な情報を得ておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
モロッコとフランス レイラ・スリマニの小説『ヌヌ』を通じて
|
予習内容 Preparation for Class
|
できれば集英社文庫版を読んでくること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フランスにおける#MeToo運動の変節と現状
|
予習内容 Preparation for Class
|
できればアメリカにおけるこの運動の由来を調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フランスの教育映画
|
予習内容 Preparation for Class
|
『パリ20区僕たちのクラス』以後、作られた「教育」を描いた映画について
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フランスの社会運動について アダマ・トラオレ事件やイエロー・ベスト運動
|
予習内容 Preparation for Class
|
この10年のあいだに起こった、さまざまな社会運動について考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
サッカー映画から考える 『ベッカムに恋して』から『女の答えはピッチにある』まで
|
予習内容 Preparation for Class
|
女性とサッカーについて関心を持つこと、考えを深めること、スザンヌ・ラック『女子サッカー130年史』(白水社、2022年)を参照すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
サッカー映画から考える(2) ケン・ローチ監督『エリックを探して』
|
予習内容 Preparation for Class
|
エリック・カントナについて調べる、ケン・ローチ監督について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コンゴ民主共和国の映画『女を修理する男』について
|
予習内容 Preparation for Class
|
ノーベル平和賞、コンゴの内戦のこと、その戦火の波及した地域のことなど
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学期の学習内容を自修する
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要としない
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学期で扱った様々な主題のまとめをアップするので、自修のこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
特になし。ただし、フランスとサッカーの両方にまったく興味を持っていない学生には履修を勧めない。
|
教科書 Texts |
特に定めない。毎回、レジュメと資料を配布。
|
参考書 Reference Books |
数多いので教室で、資料一覧を配布する予定。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
人数にもよるが、場合によっては発表してもらうこともあり得る。レポート50パーセント、講義中の小レポート 25パーセント、プレゼンテーション 25パーセント。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分33秒
|