授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CF0720001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
異文化理解4
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
異文化理解4
|
英字科目名 English Name of Subject |
Intercultural Studies 4
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
|
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
|
|
汎用的技能
|
情報収集力
|
|
汎用的技能
|
フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
|
|
態度・志向性
|
多様な文化のあり方を追求する姿勢
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
問題提起力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
論理的かつ説得的見解を述べる力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
陣野 俊史
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
春学期と大きく違うところは、秋学期は、フランスのヒップホップ(ラップ)を通じて、移民や「暴動」の問題にアクセスする点。できるだけ最新の音源を素材に考えたい。また、ラップのみならず、テクノやオルタナティヴ・ロックも視野に入れる。
|
到達目標 Class Goals |
フランスの「異文化」について、ポップカルチャーを入口にアクセスするが、結果的に日仏の文化の差異について理解を深めたい。併せて、この20年の間、フランスでヒットした楽曲にも焦点を当てる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
音楽と政治、「音楽に政治を持ち込む」こと
|
予習内容 Preparation for Class
|
予習として、幾つかの参考書や研究書を指示するが、これは講義の後に読むべきものではなく、予備的な知識として知っておいて欲しいもの。これについても講義の最初に指示します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で扱った内容は素材を提示するにとどまるので、それをどう深めるかは、復習にかかっています。講義で提起された問題について、具体的な素材(小説や映画、音楽)について必ず時間をかけて、接すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
90年代のラップ・フランセ草創期について
|
予習内容 Preparation for Class
|
NTM、ソラール、IAMなど
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第二世代の抬頭
|
予習内容 Preparation for Class
|
Booba、113、Diam’sなど、女性のラッパーの立ち位置や、アフリカという「故郷」への視線など
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Mafia K-1 Fly、ケリー・ジャムスなど
|
予習内容 Preparation for Class
|
予備的な知識をネットで調べておく、ニコラ・サルコジという大統領に向けて、ラッパーがどんなリリックを作ったのか、など
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
HK&レ・サルタンバンク、ECD、ストリートのラッパーたち
|
予習内容 Preparation for Class
|
日仏比較ラップ論、プロテストソングについて考える、あるいは、政治的な歌をどう捉えたらいいのか、ということ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フェミニズム系ラッパーについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
#MeToo運動を歌にすること、アンジェルの「バランス・トン・ポーク」など
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ダフトパンクについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
先週配布のプリントを熟読のこと、ダフト・パンクのもたらした文化的変容について
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ダフト・パンク以後について
|
予習内容 Preparation for Class
|
特になし、ただし、先週の講義内容について、かなり反省的に考えてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本大好きのラッパーについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
Suzuyaやネクフについて、「日本」的なるものの変容など、AKATSUKI SNなど
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プリントを参照して、音源に必ず触れること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「政治参加した」ラッパーについて、コンシャス系のラッパーは、フランスでどのように捉えれているのか
|
予習内容 Preparation for Class
|
いわゆるコンシャス系のラッパーについて考察を深めると同時に、彼らの踏まえている文学作品や思想について概説する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ラップと宗教
|
予習内容 Preparation for Class
|
アブダル・マリクとメディーヌ(フランス社会のイスラム化について)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
セルジュ・ゲンスブールについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
破天荒な生き方から、天才的な作詞術まで
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる、あるいは彼のハラスメントの「不快」さについて
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ボリス・ヴィアンについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
ヴィアンについて予備的に調べられることは調べておくこと、映画『想い出のサンジェルマン・デプレ』など
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
移民と音楽、そして映画
|
予習内容 Preparation for Class
|
ビッグフロ・エ・オリの、彼らのPVから考えられる、移民政策とそれへの反発
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った様々な情報のうち、特に関心を持てる素材について、調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自修によるまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
特段必要としない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
半年のあいだに扱った様々な素材について反省的に自修すること。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
フランスの「暴動」(05年)やシャルリ・エブド事件(15年)について関心を持ってさまざまなメディアに接すること。ラップの歌詞はできるだけ日本語訳も配るが、音楽なので、フランス語のまま配布する回もある。
|
教科書 Texts |
特に定めない。
|
参考書 Reference Books |
陣野俊史『フランス暴動 移民法とラップ・フランセ』(河出書房新社、2006年)。 陣野俊史『魂の声をあげる 現代史としてのラップ・フランセ』(アプレミディ、2022年)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
学期末のレポート50パーセント、講義中の小レポート 25パーセント、プレゼンテーション 25パーセント。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分33秒
|