授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CH0069000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LAFAH301西洋美術史研究A/西洋美術史研究1A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LAFAH301西洋美術史研究A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Study of Western Art History A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
芸術・表現活動、文化・社会の基礎的教養
|
|
知識・理解
|
芸術に関する個別専門領域の体系的知識
|
|
汎用的技能
|
問題解決を提案する分析力・構想力・表現力
|
〇
|
態度・志向性
|
社会志向、知的好奇心、柔軟な感性
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専攻領域で新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専攻領域で新たに問題解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
山根 千明
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
色彩は美術に不可欠の造形要素です。伝統的には線に従属する一要素でしたが、近代以降、色彩に独自の造形価値が認められ、抽象画によりその自律性が確立しました。ですが、そもそも色彩とは何なのでしょうか?本授業では、色彩のさまざまな性質と研究史=色彩論を確認した上で、色彩論が美術にどのように関わってきたのかを概観します。
|
到達目標 Class Goals |
・色彩の基本性質を概説できる ・色彩研究と西洋美術史の連関史を概説できる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション:色彩とは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
特になし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特になし
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1回:客体としての色彩 ニュートンに端を発する物理学的色彩論
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今日のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2回:主体の反応としての色彩 生理学・心理学における色彩
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今日のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3回:色彩を配列する さまざまな色彩オーダー
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今日のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4回:色を混ぜる、再現する 加法混色・中間混色・減法混色
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今日のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5回:色と心理 さまざまな感覚の横断
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今日のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6回:色彩調和論 配色を理論化する
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今日のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第7回:美術における色彩の価値の変遷
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今日のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第8回:印象主義者の色彩論1 オグデン・ルード『近代色彩論Modern Chromatics』(1879)を読んでみよう(上)
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今日のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第9回:印象主義者の色彩論2 オグデン・ルード『近代色彩論Modern Chromatics』(1879)を読んでみよう(下)
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今日のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第10回:戦後の美術教育の色彩論1 ヨハネス・イッテン『色彩の芸術Kunst der Farbe』(1961)を読んでみよう(上)
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今日のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第11回:戦後の美術教育の色彩論2 ヨハネス・イッテン『色彩の芸術Kunst der Farbe』(1961)を読んでみよう(下)
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今日のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第12回:総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今日のプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内試験
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでのプリントとノートの復習
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自己採点
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
試験解説(オンデマンド)
|
予習内容 Preparation for Class
|
試験内容の見直し
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
間違った箇所の復習
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業の録画、板書の撮影は禁止します。
|
教科書 Texts |
授業内でプリントを配布します。
|
参考書 Reference Books |
授業内で紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業期間中の3回の小レポート50%、授業内試験50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月21日 19時18分42秒
|