授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CH0082002
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
西洋美術史特講A
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
西洋美術史特講A
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英字科目名 English Name of Subject |
Lecture of Western Art A
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
市川 佳世子
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
金曜1時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
西洋美術の代表的な絵画作品の多くは、かつてキリスト教聖堂内の祭壇を装飾する祭壇画であった。本講義では祭壇画の起源と発展を、イタリアの作例を中心に他の地域の作例と比較しながら検討する。また、祭壇画の形式と機能について、祭壇を取り巻く環境との関連から考察するため、絵画のみならず彫刻、建築、モザイク、ステンドグラス、工芸、写本等の作例も参照する。祭壇画は時代の推移とともに移動・解体され、その多くが散逸し、現存する各部は世界中の美術館に点在している。そのため、個々の作品の再構成、元来の設置場所や機能を解明するために学際的なアプローチが発展し、祭壇画研究は総合的な美術史研究のモデルを提示している。本講義では祭壇画の物理的な調査結果、関連一次資料(都市条例、契約文書など)や図像プログラムの分析を通じて、美術作品の歴史的・政治的・社会的背景をより深く理解することを目的とする。
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到達目標 Class Goals |
・祭壇画の様々な形式や特徴を理解できるようになる。 ・祭壇画の素材や技法、主題やパトロネージについて、元来の設置場所の機能や観者との関連から分析できるようになる。 ・美術作品を多角的に考察し、オリジナルのコンテクストにおいて作品解釈を行い、正確に記述できるようになる。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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イントロダクション 講義:祭壇画とは何か? ふりかえり:リアクションペーパーの記入・提出
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予習内容 Preparation for Class
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「祭壇画」について調べる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容について振り返る。関連する参考文献を読んでより深い理解を得るようにする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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ウォームアップ:祭壇の機能や教会堂内での位置について、調べてきたことを口頭で共有する 講義:祭壇とその周りの環境 ふりかえり:リアクションペーパーの記入・提出
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予習内容 Preparation for Class
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祭壇の機能や教会堂内での位置について、図書を用いて調べる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容について振り返る。関連する参考文献を読んでより深い理解を得るようにする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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ウォームアップ・演習:祭壇画の形式の発展を考える(グループワーク) 講義:祭壇画の形式の発展:祭壇前飾りから祭壇衝立へ ふりかえり:リアクションペーパーの記入・提出
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予習内容 Preparation for Class
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「祭壇前飾り」と「祭壇衝立」の形式や機能について図書を用いて調べる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容について振り返る。関連する参考文献を読んでより深い理解を得るようにする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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ウォームアップ:「キリストの受難」と「アッシジの聖フランチェスコ」について、調べてきたことを口頭で共有する 講義:祭壇画の機能と図像学的プログラム 演習:比較観察(ペアワークとグループ・ディスカッション) ふりかえり:リアクションペーパーの記入・提出
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予習内容 Preparation for Class
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「キリストの受難」と「アッシジの聖フランチェスコ」に関する図像主題について、図書を用いて調べる。 指定された二つのイメージを比較して、類似点や相違点を考え、箇条書きにまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容について振り返る。関連する参考文献を読んでより深い理解を得るようにする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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ウォームアップ:「多翼祭壇画」の形式や特徴について、調べてきたことを口頭で共有する 講義:イタリアの多翼祭壇画 演習:作品観察と記述(ペアワークとグループ・ディスカッション) ふりかえり:リアクションペーパーの記入・提出
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予習内容 Preparation for Class
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「多翼祭壇画」の形式や特徴について、図書を用いて調べる。 指定されたイメージを観察して、形式と図像学的プログラムに注目しながら作品を記述する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容について振り返る。関連する参考文献を読んでより深い理解を得るようにする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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ウォームアップ:「聖会話」形式の祭壇画の特徴について、調べてきたことを口頭で共有する 講義:単一画面形式の祭壇画 演習:作品観察と記述(ペアワークとグループ・ディスカッション) ふりかえり:リアクションペーパーの記入・提出
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予習内容 Preparation for Class
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「聖会話」形式の祭壇画の特徴について、図書を用いて調べる。 指定されたイメージを観察して、形式と図像学的プログラムに注目しながら作品を記述する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容について振り返る。関連する参考文献を読んでより深い理解を得るようにする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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ウォームアップ:「テンペラ画」の技法や特徴について、調べてきたことを口頭で共有する 講義:祭壇画の制作過程:素材と制作技法 演習:作品観察と記述(ペアワークとグループ・ディスカッション) ふりかえり:リアクションペーパーの記入・提出
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予習内容 Preparation for Class
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「テンペラ画」の技法や特徴について、図書を用いて調べる。 指定されたイメージを観察して、素材と技法に注目しながら作品を記述する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容について振り返る。関連する参考文献を読んでより深い理解を得るようにする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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ウォームアップ:ドゥッチョの《マエスタ》に関する契約文書ついて、予習してきたことを口頭で共有する 講義:祭壇画の注文制作 演習:契約文書の読解 ふりかえり:リアクションペーパーの記入・提出
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予習内容 Preparation for Class
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ドゥッチョのシエナ大聖堂主祭壇画《マエスタ》に関する契約文書を読んで、どのような情報が含まれているか箇条書きにまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容について振り返る。関連する参考文献を読んでより深い理解を得るようにする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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ウォームアップ:《誓約の聖母》祭壇画の再構成(グループワーク) 講義:祭壇画の再構成:シエナ大聖堂の《誓約の聖母》の事例研究 演習:シモーネ・マルティーニの《ピサ多翼祭壇画》の再構成(グループ・ディスカッション) ふりかえり:リアクションペーパーの記入・提出
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予習内容 Preparation for Class
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指定された図像主題について、図書を用いて調べる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容について振り返る。関連する参考文献を読んでより深い理解を得るようにする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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ウォームアップ:北方の開閉式祭壇画の特徴について、調べてきたことを口頭で共有する 講義:北方の祭壇画とイタリアの祭壇画との比較 演習:比較観察(ペアワークとグループ・ディスカッション) ふりかえり:リアクションペーパーの記入・提出
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予習内容 Preparation for Class
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北方の開閉式祭壇画の特徴について図書を用いて調べ、イタリアの作例と比較する。 指定された二つのイメージを比較して、類似点や相違点を考え、箇条書きにまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容について振り返る。関連する参考文献を読んでより深い理解を得るようにする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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ウォームアップ:「祈念像」について、調べてきたことを口頭で共有する 講義:祭壇画とその他の祈念像 演習:比較観察(ペアワークとグループ・ディスカッション) ふりかえり:リアクションペーパーの記入・提出
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予習内容 Preparation for Class
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「祈念像」について、図書を用いて調べる。 指定された二つのイメージを比較して、類似点や相違点を考え、箇条書きにまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容について振り返る。関連する参考文献を読んでより深い理解を得るようにする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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ウォームアップ:西洋中世・ルネサンスの美術制作における女性の役割について、考えてきたことを口頭で共有する 講義:祭壇画制作における女性の役割 演習:サッセッタの《雪の聖母》祭壇画の契約文書の読解 ふりかえり:リアクションペーパーの記入・提出
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予習内容 Preparation for Class
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西洋中世・ルネサンスにおける美術作品の制作者、寄進者、享受者としての女性の役割について考え、箇条書きにまとめる。 サッセッタの《雪の聖母》祭壇画に関する契約文書を読んで、どのような情報が含まれているか箇条書きにまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容について振り返る。関連する参考文献を読んでより深い理解を得るようにする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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ウォームアップ:祭壇画を研究するための様々な視点や方法について、考えてきたことを口頭で共有する 講義:祭壇画研究の意義 演習:祭壇画研究の方法の応用可能性(グループ・ディスカッション) ふりかえり:リアクションペーパーの記入・提出
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予習内容 Preparation for Class
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祭壇画を研究するための様々な視点や方法について考えて、箇条書きにまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容について振り返る。関連する参考文献を読んでより深い理解を得るようにする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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授業内テストおよび総括
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予習内容 Preparation for Class
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これまでの授業内容を復習する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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テスト内容を振り返る。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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授業内テストの解説・フィードバック
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予習内容 Preparation for Class
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これまでの授業内容とテスト内容を復習する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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解説・フィードバックをふまえてテスト内容を振り返る。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・授業への参加度や授業内容の理解度を判断するために、毎回リアクションペーパーを提出してもらいます。 ・講義内容の理解を深めるために、適宜演習も行う予定です。積極的に発言することを心がけてください。 ・図像の著作権の問題が生じる可能性があるため、授業の録画・写真撮影は控えてください。 ・履修人数や進度等によって授業計画を変更する可能性があります。
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教科書 Texts |
・教科書は使用しません。 ・必要に応じてプリントを配布します。
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参考書 Reference Books |
遠山公一編『祭壇画の解体学――サッセッタからティントレットへ』ありな書房、2011年。 田辺幹之助編『祈念像の美術』(ヨーロッパ中世美術論集3)竹林舎、2018年。 ジェイムズ・ホール『西洋美術解読事典』高階秀爾監訳、河出書房新社、1988年。 マイケル・バクサンドール『ルネサンス絵画の社会史』篠塚二三男ほか訳、平凡社、1989年。 L. Bourdua, ‘The Altarpiece’, in M. Kemp ed., The Oxford History of Western Art (Oxford: Oxford University Press, 2000), pp. 130-137. S. Nethersole, Devotion by Design: Italian Altarpieces before 1500 (London: National Gallery Co. Ltd., 2011) .
その他、随時紹介します。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(40%)、授業内テスト(60%)
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分33秒
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