授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CH0101002
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
デジタルアート論2A
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
デジタルアート論2A
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英字科目名 English Name of Subject |
Study of Digital Arts 2A
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
李 明喜
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
金曜5時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
「メディア」とは何でしょう。「メディア」という言葉には「媒体、媒介するもの」という意味がありますが、何と何のあいだを媒介するのでしょうか。そして何を媒介するのでしょうか。 生成AIやIoTなどの情報通信技術(ICT)の進展とコミュニケーションの多様化により、わたしたちは、重層的で複合的なメディア環境に囲まれています。そして、新型コロナウイルスの感染拡大が、メディア環境を大きく揺るがしています。こうした現在進行系の変化の中でメディアを考察すること、メディアをつくることに大きな意義があると考えます。 この授業では、「メディア」として、本、画像、音声、空間、アート、インターネット、生成AI等を対象とします。これら、わたしたちの世界を形成する「メディア」の特性について理解し、社会と「メディア」の関係について学びます。そしてメディア実践として、「アナログとデジタルが融合したメディア」の創造演習(ワークショップ)に取り組みます。
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到達目標 Class Goals |
①「メディア」について、主体的に学習し、問いを立てることができる ②ウィズコロナ/ポストコロナにおける「メディア」と人の関係を理解し、世界の見方を更新する ③生成AI等、「メディア」の特性を知り、つくる(創造)ことの楽しさを感じる ④コラボレーション(協働創造)を通して、創造的コミュニケーションに適応す
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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オリエンテーション:自己紹介/この授業で何を学びたいか、何を学べるかを考える
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予習内容 Preparation for Class
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あらためてシラバスを読み込む
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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他の学生の自己紹介を振り返って、あらためて「この授業で何を学びたいか」を考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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レクチャー&ダイアローグ:「メディア」について話そう
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予習内容 Preparation for Class
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「メディア」にはどんな種類があるのか考え挙げる
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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「メディア」とは何かを考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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レクチャー&ダイアローグ:「生成系AI×メディア」を考える1
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予習内容 Preparation for Class
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「生成系AI」についてリサーチを行う
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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「生成系AI」を使ってみる
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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レクチャー&ダイアローグ:「生成系AI×メディア」を考える2
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予習内容 Preparation for Class
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「生成系AI」についてさらにリサーチを行う
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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「生成系AI」をもっと使ってみる
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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レクチャー&ダイアローグ:「本×メディア」を考える
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予習内容 Preparation for Class
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自分の好きな「本」を1冊セレクトし、どういう情報・メッセージを伝えているかを考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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セレクトした「本」からどんな影響を受けたかを考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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レクチャー&ダイアローグ:「画像×メディア」を考える
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予習内容 Preparation for Class
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自分の好きな「画像」を1つセレクトし、どういう情報・メッセージを伝えているかを考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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セレクトした「画像」からどんな影響を受けたかを考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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レクチャー&ダイアローグ:「聴覚・音声×メディア」を考える
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予習内容 Preparation for Class
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自分の好きな「音楽・音」を1つセレクトし、どういう情報・メッセージを伝えているかを考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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セレクトした「音楽・音」からどんな影響を受けたかを考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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レクチャー&ダイアローグ:「空間×メディア」を考える
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予習内容 Preparation for Class
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自分の好きな「空間」を1つセレクトし、どういう情報・メッセージを伝えているかを考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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自分の好きな「空間」を1つセレクトし、どういう情報・メッセージを伝えているかを考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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レクチャー&ダイアローグ:「アート×メディア」を考える
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予習内容 Preparation for Class
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自分の好きな「アート」を1つセレクトし、どういう情報・メッセージを伝えているかを考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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セレクトした「アート」からどんな影響を受けたかを考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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レクチャー&ダイアローグ:「インターネット×メディア」を考える
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予習内容 Preparation for Class
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自分の好きな「インターネット上のコンテンツ」を1つセレクトし、どういう情報・メッセージを伝えているかを考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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セレクトした「インターネット上のコンテンツ」からどんな影響を受けたかを考える
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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ワークショップ1:「アナログとデジタルが融合したメディア」をつくる1〈リサーチ・制作編1〉
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予習内容 Preparation for Class
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「アナログとデジタルが融合したメディア」の事例についてリサーチする
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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グループで共有したリサーチ内容と方向性を、自分なりに考えてみる
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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ワークショップ2:「アナログとデジタルが融合したメディア」をつくる2〈制作編2〉
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予習内容 Preparation for Class
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リサーチした内容と方向性を基にテーマを絞り込む
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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グループで分担した作業を進める
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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ワークショップ3:「アナログとデジタルが融合したメディア」をつくる3〈発表・共有編〉
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予習内容 Preparation for Class
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発表の準備制作
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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グループ実習の体験をふまえてレポートの構想を考える(レポートのテーマは授業内でお知らせします)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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ダイアローグ:新たな問い「 」からはじめよう
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予習内容 Preparation for Class
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これまでの授業内容を復習
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業全体をふまえてレポートを進める
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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総括:まとめ資料(動画含む)の提示
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予習内容 Preparation for Class
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レポートをまとめて提出(レポートのテーマは授業内でお知らせします)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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メディアを意識して世界を見直してみる
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業に積極的に体験することで、確実に世界の見方(見え方)が変わるはずです。この授業は学生のみなさんと私が共同でつくる創造的プロジェクトです。一緒に楽しみながら創造しましょう。 本科目は対面授業となります。あらためて対面で行うことの意義をふまえながら授業を行っていきたいと思います。 ※相互的なコミュニケーションを大切にする授業ですので、学生のみなさんとのやり取りによって、予定している内容から変更される可能性があります。
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教科書 Texts |
特にありません。
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参考書 Reference Books |
門林岳史・増田展大 編著『クリティカル・ワード メディア論 理論と歴史から〈いま〉が学べる』(フィルムアート社) ドミニク・チェン『未来をつくる言葉 わかりあえなさをつなぐために』(新潮社) 馬定延『日本メディアアート史』(アルテスパブリッシング) 笹原和俊『フェイクニュースを科学する 拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ』(化学同人) 清水亮『検索から生成へ 生成AIによるパラダイムシフトの行方』(エムディエヌコーポレーション) その他、授業の中で適宜指示します。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度 60%、制作(ワークショップ) 20%、レポート 20%
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分33秒
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