授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CH0124001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
デザイン論A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
デザイン論A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Design Studies A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
芸術・表現活動、文化・社会の基礎的教養
|
〇
|
知識・理解
|
芸術に関する個別専門領域の体系的知識
|
◎
|
汎用的技能
|
問題解決を提案する分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
社会志向、知的好奇心、柔軟な感性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専攻領域で新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専攻領域で新たに問題解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
椎野 康弘
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜6時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
この授業では、「ビジュアルシンキング」を通じて、ビジネス現場で重要な「わかりやすく伝える力」を身につけることを目指します。授業は以下の三つの内容で構成されます。
【講義とスライド解説】 テーマに沿って講義を行い、スライドを使用して解説します。これにより、ビジュアルシンキングの基礎を理解し、実践するための基盤を築きます。
【課題作成】 講義内容の理解を深めるための課題を提供します。この課題では、学んだ内容を実際の場面に応用し、ビジュアル化するスキルを向上させます。課題は提出を必要とします。
【発表とフィードバック】 作成した課題をもとに、相手に理解されるかどうかを検証するための発表が行われます。授業内での発表では、他の参加者からフィードバックを受け取り、それを参考にして課題をブラッシュアップします。
授業の日程は、発表者の人数によって調整される場合があります。スケジュールの変更に関する情報は、授業内で告知されます。また、講義内容がデザイン論Bと関連しているため、可能であれば両方の授業を受講することをお勧めします。
|
到達目標 Class Goals |
【ビジュアルコミュニケーション能力の向上】 学生は、ビジュアルを使ってアイデアや情報をわかりやすく伝える能力を向上させます。これにより、ビジネスや他の分野でのコミュニケーション能力が向上し、効果的なプレゼンテーションやレポート作成が可能になります。
【問題解決能力の向上】 ビジュアルシンキングのトレーニングを通じて、学生は複雑な問題を視覚化し、分析し、解決する能力を身につけます。視覚的なアプローチによって問題を理解し、新しい視点やアイデアを見つけることができます。
【クリエイティブ思考の促進】 ビジュアルシンキングはクリエイティブな思考を促進します。学生は、アイデアを視覚的に表現することで、より柔軟な発想や創造性を発揮することができます。
【チームワークおよび共同作業能力の向上】 グループでのプロジェクトやフィードバックセッションを通じて、学生はチームワークや共同作業能力を向上させます。他のメンバーと協力してアイデアを共有し、ビジュアルコミュニケーションのスキルを向上させることができます。
【ビジュアルデザインの理解と応用】 基本的なビジュアルデザインの原則やテクニックを理解し、実践することで、学生は自らビジュアルを作成し、効果的なビジュアルコンテンツを生み出す能力を向上させます。
これらの到達目標を達成することにより、ビジュアルシンキングのスキルを習得し、ビジネスや他の領域での成功に必要な能力を身につけることができます。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【講師・授業を知る】 講師が仕事で行なっているデザインの活用事例を聞き、これから学ぶことの意味・イメージを掴む
|
予習内容 Preparation for Class
|
①授業に必要な設備の準備をする(Teams , Google Slidesを想定) ②シラバスを事前に確認する ③「デザイン」についての自分の認識を記述する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を聞いた上で、事前に考えていた「デザイン」についての自分の認識について、テキストあるいはビジュアルでまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ビジュアルシンキングを学ぶ】 ビジュアルシンキングという考え方を知り、実例を通して理解をする
|
予習内容 Preparation for Class
|
「ビジュアルシンキング」について事前にネットリサーチをしておく その内容をテキスト、もしくはビジュアルでまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことと事前に自身の考えていた内容とを比較し、その差分を記述する 可能な人は更にその情報をビジュアルで表現する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【情報の構造化を学ぶ】 情報の構造化とは何か、その効果や方法などについて知り、例題に取り組む
|
予習内容 Preparation for Class
|
「情報の構造化」について事前にネットリサーチをしておく その内容をテキスト、もしくはビジュアルでまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①情報が上手に構造化されたデザインを自分の観点で見つけ、分析する ②授業内で取り組んだ課題とその分析を比較し、GOODポイント、BADポイントを列挙する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【レイアウトを学ぶ】 レイアウトとは何か、その効果や方法などについて知り、例題に取り組む
|
予習内容 Preparation for Class
|
「レイアウト」について事前にネットリサーチをしておく その内容をテキスト、もしくはビジュアルでまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①情報が上手にレイアウトされ、分かりやすいと思うデザインを自分の観点で見つけ、分析する ②授業内で取り組んだ課題とその分析を比較し、GOODポイント、BADポイントを列挙する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ピクトグラムを学ぶ】 ピクトグラムとは何か、その効果や方法などについて知り、例題に取り組む
|
予習内容 Preparation for Class
|
「ピクトグラム」について事前にネットリサーチをしておく その内容をテキスト、もしくはビジュアルでまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①上手にピクトグラムで表現され、分かりやすいと思うデザインを自分の観点で見つけ、分析する ②授業内で取り組んだ課題とその分析を比較し、GOODポイント、BADポイントを列挙する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【フォントを学ぶ】 フォントとは何か、その効果や方法などについて知り、例題に取り組む
|
予習内容 Preparation for Class
|
「フォント」について事前にネットリサーチをしておく その内容をテキスト、もしくはビジュアルでまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①美しさ、あるいは面白さなどをうまくフォントで表現されていると思うデザインを自分の観点で見つけ、分析する ②授業内で取り組んだ課題とその分析を比較し、GOODポイント、BADポイントを列挙する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【色使いを学ぶ】 色使いとは何か、その効果や方法などについて知り、例題に取り組む
|
予習内容 Preparation for Class
|
「色使い」について事前にネットリサーチをしておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①色使いを意図的にされて効果的だと思うデザインを自分の観点で見つけ、分析する ②授業内で取り組んだ課題とその分析を比較し、GOODポイント、BADポイントを列挙する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【デザインシステムを学ぶ】 デザインシステムとは何か、その効果や方法などについて知り、例題に取り組む
|
予習内容 Preparation for Class
|
「デザインシステム」について事前にネットリサーチをしておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①デザインシステムが考慮され、効果的だと思うデザインを自分の観点で見つけ、分析する ②授業内で取り組んだ課題とその分析を比較し、GOODポイント、BADポイントを列挙する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ビジュアルシンキングを実践する①】 「Wikipediaをビジュアルで説明する」について、グループで取り組みます。 主に ①情報をどう構造化するか ②どうレイアウトするか に主眼を置きます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
①グループを決める ②取り組むテーマを決める ③これまでの授業の振り返りをしておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①グループメンバーでの振り返り ②個人としての振り返り ③次回の授業で聞きたいことをまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ビジュアルシンキングを実践する②】 「Wikipediaをビジュアルで説明する」について、グループで取り組みます。 主に ①情報をどうピクトグラムなどで表現するか ②どのようなフォントにするか に主眼を置きます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業の振り返りをしておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①グループメンバーでの振り返り ②個人としての振り返り ③次回の授業で聞きたいことをまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ビジュアルシンキングを実践する③】 「Wikipediaをビジュアルで説明する」について、グループで取り組みます。 主に ①色使いをどう計画するか ②考えてきた要素をどうシステム化するか に主眼を置きます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業の振り返りをしておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①グループメンバーでの振り返り ②個人としての振り返り ③次回の授業内で聞きたいことをまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ビジュアルシンキングを実践する④】 「Wikipediaをビジュアルで説明する」について、グループで取り組みます。 主に ・ここまで検討してきた内容を発表に向けてブラッシュアップしていくこと に主眼を置きます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業の振り返りをしておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①グループメンバーでの振り返り ②個人としての振り返り ③次回の授業内で聞きたいことをまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【課題を発表し、フィードバックを得る①】 グループごとに検討してきた課題をプレゼンテーションします。発表に対し聴く側はフィードバックを行います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
①プレゼンターの決定 ②プレゼンテーションの事前検討・準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プレゼンを行なったグループは、フィードバックを踏まえどう改善するかを検討する 各個人は、各プレゼンテーションのフィードバックを思い出し、自分のグループに当てはめて考えてみる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【課題を発表し、フィードバックを得る②】 グループごとに検討してきた課題をプレゼンテーションします。発表に対し聴く側はフィードバックを行います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
①プレゼンターの決定 ②プレゼンテーションの事前検討・準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プレゼンを行なったグループは、フィードバックを踏まえどう改善するかを検討する 各個人は、各プレゼンテーションのフィードバックを思い出し、自分のグループに当てはめて考えてみる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【授業の振り返り】
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容を振り返り、授業を通して何が身についたのかをレポートとして記述する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
振り返りの内容を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・課題は、Teams、Googleslidesにて提出していただく予定です。 ・提出された課題は、授業内で発表して頂きます。また、授業内でコメントします。 ・板書の撮影は禁止します。課題の内容と授業のサマリーについては、Teamsに掲載予定です。 (掲載場所は授業内で告知します。) ・シラバスの予定から変更する場合があります。その際は、授業内で告知します。 ・これからのデザインについて皆様と考えていきたいと思いますので、授業内での積極的な発言を期待します。
|
教科書 Texts |
使用しない
|
参考書 Reference Books |
特になし 参考書籍、資料については授業内で紹介する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への積極的な参加度と出席回数 60% 課題の提出・発表 30% 、レポート10%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分34秒
|