授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1CH0145000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LACUR301生涯学習概論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LACUR301生涯学習概論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Lifelong Study
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
金子 馨
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
生涯学習の理念・意義、ならびに社会教育との関係、社会教育・生涯学習施設の特徴、内容、役割とその活用方法について学びます。また、生涯学習に関連する法律等についてもお話しします。
|
到達目標 Class Goals |
生涯学習・社会教育関連の施設への関心を深めることができる。 現代社会における生涯学習の意義、および社会教育の意義とその基本的役割荷ついて説明できる。 学芸員、図書館司書や社会教育施設の職員と生涯学習の関わり方について説明できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:講義の概略、および評価方法などの確認
|
予習内容 Preparation for Class
|
生涯学習とは何か?生涯学習と聞いてイメージできることをまとめておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習とその意義について
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1回目の講義の際に、「生涯学習」の定義・考え方に関する資料を紹介しますので、精読しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習と社会教育について
|
予習内容 Preparation for Class
|
第2回目の講義の際に、生涯学習と社会教育に関してキーワードをお知らせします。それらの用語や概念規定など、事前に調べておいてください。調べたことに関して、グループごとに発表してもらう予定です。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習と学校について
|
予習内容 Preparation for Class
|
第3回目の講義の際に、生涯学習と学校との関わりに関して課題を出しますので、事前に調べておいてください。調べたことに関して、グループごとに発表してもらう予定です。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習と家庭・地域について
|
予習内容 Preparation for Class
|
第4回目の講義の際に、生涯学習と家庭・地域との関わりに関して課題を出しますので、事前に調べておいてください。また、自身がこれまでに経験したことについても整理しておいてください。調べたことに関して、グループごとに発表してもらう予定です。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会のあり方と生涯学習について
|
予習内容 Preparation for Class
|
時代の変遷の中で生涯学習はどのような役割を果たしているのか、事前に調べて自身の考えをまとめておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習と社会教育施設について
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会教育施設において、どのような生涯学習が実践されているのか、事前に調べておいてください。あわせて関連資料を配付しますので精読しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習の実践:博物館・美術館の事例について
|
予習内容 Preparation for Class
|
博物館・美術館教育がどのように生涯学習と関わっているのか、資料を収集し、データをまとめておいてください。発表してもらう予定です。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ワークシートの作成と発表①
|
予習内容 Preparation for Class
|
実際に博物館・美術館の展示を見て、それをもとに小学生・中学生を対象にしたワークシートを作成します。ワークシートの目的・内容などについて事前にデータなどを整理しておいてください。 ※博物館・美術館の実地の見学ができない場合は、いくつかの作品画像を提示しますので、それらをもとにワークシートの作成を行ってもらいます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ワークシートの作成と発表② 仕上げたワークシートの発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
実際に博物館・美術館の展示を見て、それをもとに小学生・中学生を対象にしたワークシートを作成しておいてください。 ※博物館・美術館の実地の見学ができない場合は、いくつかの作品画像を提示しますので、それらをもとにワークシートの作成を行ってもらいます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。またワークシートに関しては、ほかの人やグループのまとめたものについて評価(優れた点と改良点の整理)をしてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習と自己評価:生涯学習・社会教育の内容と方法について
|
予習内容 Preparation for Class
|
第10回目の講義の際に、関連する資料を配付しますので、事前に精読しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習・社会教育の指導者とボランティアについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
生涯学習・社会教育の指導者作りとボランティア形成に関して、事前に調べておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習における情報提供と学習相談について
|
予習内容 Preparation for Class
|
生涯学習を行っている様々な機関で発信している多様な情報について、事例を事前に調べておいてください。調べたことに関して、グループごとに発表してもらう予定です。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習の今日的課題と事業について
|
予習内容 Preparation for Class
|
ここまで行ってきた講義やディスカッションで学んだことをもとに、どのようなことが課題になっているのか、自身の考えをまとめておいてください。自身の考えを発表してもらう予定です。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ:生涯学習が果たしてきた役割、および今後の展開(新しい取り組み)などについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
第14回までに行った内容について、事前にしっかりと復習しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートをもとに復習を行ってください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
グループワークを頻繁に行う予定です。その中で自分の意見を述べてもらいます。積極的に発言することを期待します。また、大学の近隣の社会教育施設を見学します。その際には事前に連絡します。
|
教科書 Texts |
特に使用しない。
|
参考書 Reference Books |
末本誠・松田武雄『新版 生涯学習と地域社会教育』(春風社、2010年) 香川正弘・鈴木眞理・永井健夫『よくわかる生涯学習』(ミネルヴァ書房、2016年) このほか、授業の中でご紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参画度(リアクションペーパーの内容などにより評価します)30%、レポート等の課題やグループワークでの成果物 70%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
自分の生活している地域の社会教育施設を見学しておくことが望ましい。また、各種の社会教育施設あるいはそれらを運営する行政機関のホームページ、資料などを参考に運営方針・施設の概要などについて整理しておくことを希望します。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月17日 10時14分55秒
|