授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FC0005200
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
EETHQ201初級ミクロ経済学1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
EETHQ201初級ミクロ経済学1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introductory Microeconomics 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
経済理論の基礎と、経済現象の体系的理解
|
◎
|
汎用的技能
|
情報収集能力
|
〇
|
汎用的技能
|
分析力
|
|
態度・志向性
|
主体的な対応能力
|
|
態度・志向性
|
社会的責任をもって他者と協調する能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
主体的に対応できる自立した経済人としての能力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
鈴木 岳
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
予算制約の概念、効用関数の概念、需要理論の基礎、スルツキー方程式、交換経済の概念、競争均衡とそのパレート最適性
|
到達目標 Class Goals |
ミクロ経済学における消費者行動の理論の基礎について学ぶ。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
導入、数学的準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。日頃からニュース、新聞などで日本や世界の政治・経済に注意しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
予算制約の概念
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。各人の教科書の該当箇所(目次を参照して自身で推測せよ)を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
予算制約(続き)と効用関数の概念
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。各人の教科書の該当箇所(目次を参照して自身で推測せよ)を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
効用関数の例
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。各人の教科書の該当箇所(目次を参照して自身で推測せよ)を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
限界効用と限界代替率
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。各人の教科書の該当箇所(目次を参照して自身で推測せよ)を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
微分係数と需要の決定
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。各人の教科書の該当箇所(目次を参照して自身で推測せよ)を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
需要関数の計算
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。各人の教科書の該当箇所(目次を参照して自身で推測せよ)を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
市場均衡
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。各人の教科書の該当箇所(目次を参照して自身で推測せよ)を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
エッジワース・ボックス
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。各人の教科書の該当箇所(目次を参照して自身で推測せよ)を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
市場均衡の計算
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。各人の教科書の該当箇所(目次を参照して自身で推測せよ)を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
競争均衡のパレート最適性(厚生経済学の基本定理)
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。各人の教科書の該当箇所(目次を参照して自身で推測せよ)を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パレート最適配分とコア配分
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。各人の教科書の該当箇所(目次を参照して自身で推測せよ)を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パレート最適性、厚生経済学の基本定理
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。各人の教科書の該当箇所(目次を参照して自身で推測せよ)を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
戦略形ゲームとナッシュ均衡
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。各人の教科書の該当箇所(目次を参照して自身で推測せよ)を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習を基にして、教科書の該当箇所を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと練習問題の解説。
|
予習内容 Preparation for Class
|
予めmanaba上に公開された授業スライドに目を通しておく。そこに挙げられた練習問題に自分で取り組む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業スライドの復習。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
数学を恐れずに、むしろ毎日の新聞、ニュース等を通じて現実の政治、経済の問題に親しんで欲しい。
|
教科書 Texts |
「入門ミクロ経済学」井堀利宏著、新生社など。その他適当な教科書を各人で選択してよい。教科書・参考書については第1回の授業で説明する。
|
参考書 Reference Books |
「ミクロ経済学」武隈慎一著、新生社など。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業スライドへのアクセス頻度(30%)と学期末試験の結果(70%)による。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月11日 12時37分34秒
|